最近足だけに、痣ができます。膝から下です。
調べたら、原因は、血小板の減少・血小板の質の悪さ・血栓形成過程に、問題ありとありました。
この血栓過程<凝固系>の検査は、普通の採血だけで、わかるのでしょうか?普通の内科でみてもらえますか?近くに血液内科がないもので
それと、DIC<播種性血管凝固>っていうのも、痣ができる原因の一つみたいですが、この病気の症状を教えてください。
どこに、どんな痣ができるなど、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

他にコレと言ってひどい症状がなく痣だけでしたら、紫斑病だと思われます。

紫斑病のなかにDICは含まれるのですが、足だけなら、DICである可能性はそんなにないと思います。皮下組織が脆弱になって起きているものだと思います。とりあえず電話で問い合わせてから内科で血液検査をするのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紫斑病と、血小板減少紫斑病とはまた違うんですね?
ちかく病院いってきます
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 23:56

調べてみましたが、それは白血病や敗血症、


癌などの病気が基礎疾患としてあって
それが悪化した場合に出てくる病気のようです。

通常は、全身にあらわれるみたいですが個人差
あると思うので心配ならばまずは内科でいいと
思うので検査してもらいましょう。
医師に不安な病名など伝えれば調べてくれると思います。
まんがいち精密検査が必要ならば、大きな総合病院で
調べてもらうことになるかもしれませんね。

一応、わたしは専門家じゃないのでネットで調べたことを
お伝えしましたが正確な情報は医師から聞いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは内科でしらべてみます
どうもありがとうございました

お礼日時:2008/04/14 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生まれつきのあざ

私には生まれつきのあざがあります。
茶色です。
いつも絆創膏で隠しているのですが、
かぶれてしまいます。
隠せる商品がありましたら教えてください。
あとあざは遺伝するのでしょうか?
母親は赤あざがあるのですが、
私は茶あざでお腹と頭にあります。

Aベストアンサー

こんにちわ。私の祖母は顔の半分に茶と黒のあざがありました。
私の母はありません。私は足に小さなあざがあります。生まれつきです。
私の足のあざは裸足にならないとわからない場所なのですが、それが遺伝で出来たものなのかはわかりません。
ただ、母が私を出産する時にあざは遺伝しないかと、何度も医師に確認したそうです。医師の答えは、「あざは遺伝しない」でした。

完全にあざを隠せるかはわかりませんが、色々試した中ではカバーマークの化粧品が一番効果がありました。
当方の経験ですので、あくまで部位は顔ですが、カバーマークのファンデーションをうまく塗るとぱっと見はわからなくなりました。
化粧品カウンターで聞いた所、カバーマークは名前のごとく、元来そのような目的で作られた化粧品との事でした。

また、メイクアップアーチストのかずきれいこさんも、リハビリメイクに力を入れています。
よろしければ参考になさってください。

aslekjrajkさんに一番合う方法が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.kazki.co.jp/

Q直径2センチほどの痣が右足ふくらはぎに5つ、直径4cmほどの痣が左足ふくらはぎから足首にかけて、腰に

直径2センチほどの痣が右足ふくらはぎに5つ、直径4cmほどの痣が左足ふくらはぎから足首にかけて、腰に同じくらいの痣が打ってもいないのに出来ています...
触ったら痛くはなく赤から青色のような色をしています。その痣ができる前くらいから
頭痛が頻繁に起きるようになり、生理の出血の量が多量になりました。
なにかの病気なのでしょうか?それともホルモンバランスの乱れによるものでしょうか?

Aベストアンサー

明確に貧血由来。貧血の、特に女性に多い症状です。

Q生まれつきのあざ??

初めまして。kami126と申します。
4月9日に帝王切開で出産した息子の事で質問があります。
お願いします!

緊急帝王切開だったのですが、体の左側(お腹から背中にかけて)広範囲に、あざらしき物があります!
でも、あざの表面がかさぶた(!?)になってたり、深さ3ミリ、幅3ミリくらいの穴が開いているんです・・。

出産後お風呂に入る前に夫が抱いた時には、あざがあったみたいです。

3件の皮膚科を回りましたが、
『血管腫(赤あざ)だと思うけど、かさぶたは原因不明だね!』
と言われるだけで、様子見と言う事です。
出生2ヶ月以上たちますが、未だにかさぶたから血が出たりしています。出生時から変わってる様には見えません。

今は細菌による感染治療のアクロマイシン軟膏を使用しています。

かさぶたはお腹の中でも出来る物なのですか!?特に妊娠中変わった事はありませんでした。

Aベストアンサー

うちの娘にも単純性血管腫という赤あざがあります。
かなりの広範囲です。
生後まもなく総合病院の皮膚科に行って単純性血管腫だといわれました。出生時からあります。
あざに盛り上がりがなく血管がほかより多くできているので赤く見えるけれど出血したりはあまりしません。
後退もしなければ自然治癒もありません。レーザーで直すほかないようです。(これがまた期待薄・・・)
赤あざはほかにイチゴ状血管腫がありますがこちらはあざ自体が盛り上がりこすれると出血するそうです。
ですが自然治癒も珍しくなく3歳~5歳くらいにはほぼ消えるといわれているらしいです。
レーザーで早めに治す人もいるようです。
うちは早めに種類が判明しておりましたのでそれを直すべくレーザーのある病院を受診しました。
皮膚科ではなく形成外科であることが多いです。
単純性血管腫の場合体の右か左に現れることがあります。
うちの子は左です。体の半分線で書いたように右にはありません。
あざといっても赤・青・茶色・くろ・白といろいろありますので
専門医に判断してもらうのがいいかと思います。
種類によって対処法も違いますので気になるようでしたら早めの受診を。
もしもレーザー治療の場合、乳幼児ほど効きがいいです。
押さえつけられての治療なので見ている親は胸が締め付けられる思いですが・・・。
早く判断がつくといいですね。

うちの娘にも単純性血管腫という赤あざがあります。
かなりの広範囲です。
生後まもなく総合病院の皮膚科に行って単純性血管腫だといわれました。出生時からあります。
あざに盛り上がりがなく血管がほかより多くできているので赤く見えるけれど出血したりはあまりしません。
後退もしなければ自然治癒もありません。レーザーで直すほかないようです。(これがまた期待薄・・・)
赤あざはほかにイチゴ状血管腫がありますがこちらはあざ自体が盛り上がりこすれると出血するそうです。
ですが自然治癒も珍しく...続きを読む

Q血小板減少症につて

血小板減少症についてなのですが。
この病気は
完治はするのでしょうか?
いくつかサイトを見たのですがよくわからないというか、私がみた限りでは載っていなかったので・・・
あと。
わかりやすく血小板減少症について載っているサイトなどありましたら
教えてください。
お願いします。

また、血小板減少症の方が回りにいる場合(家族・恋人・友人など)は特に何か気をつけないといけないようなことはありますか?

Aベストアンサー

特発性血症板減少性紫斑病(ITP)もあれば血栓性血小板減少性紫斑病(TTP)もあります。小児でしたら溶血性尿毒症症候群(HUS)もあります。また、血小板が減少すること自体が本質ではないものの、Bernard-Soulier症候群という珍しい疾患もあります。

各疾患の予後には差がありますが、ITPならNo.1さんがおっしゃるように小児で治癒する例は多いです。成人の場合は小児に比べ慢性化しやすいです。HUSは簡単に言えばO-157の食中毒に続発して起こりますが、予後は良い疾患です。
TTPは感染症やピルの服用が契機となり、上述の疾患に比べるとやや厳しいものですが、血漿交換療法により予後は改善しつつあります。全身性エリテマトーデスや悪性腫瘍が合併することがあるので、関節痛や体重減少などの症状があればそちらにも注意する必要があります。

特に周りの方が気をつけることはないと思います。
ご回復をお祈りします。

Q1歳児の頭に薄黒い痣(あざ)があります

1歳児の頭の真中右寄りに薄黒い痣(あざ)があります
楕円状で1cmくらいです。
そこには毛は生えません。乾いてます。
また、周辺がコブになってます。

生後1-2ヶ月で見つけしばらく様子見をしましたが
消えないので1歳検診で小児科に聞きました
コブは、形は良く変わるからそのうちなくなる
痣はわからないとのことでした。

何科にみせればいいかわからないので
情報知っている人いましたら教えてください。

Aベストアンサー

形成外科です。
コブは分かりませんが、痣ですと手術をして除去する事も出来ます。
娘のお友達も頭の痣で手術を致しました。手術と言っても2泊程度ですしほとんど入院費用(手術代)も数千円程度でした。
形成外科は大きな総合病院に有りますので探して見て下さい。
手術や学会などで休診も有りますから問い合わせをした方が良いです。
また、大きな病院は紹介状など必要な場合が有りますので聞きましょう。
ちなみに、お友達のお子さんは始めは皮膚科に行かれて紹介状を頂き形成外科の有る病院へ受診しました。手術は5歳前でしたが、ギリギリの年齢だったと聞きました。
手術は別にして、気になるのでしたら早目に1度受診される事をお勧め致します。
学校が春休みになると混みますので、避けた方が良いです。

Q血小板減少

知人に癌患者がいますが、
その知人は今、抗癌剤治療をしてますが、
血小板が減ってしまったということで、
ステロイドを処方されました。
ステロイドに血小板を増やす働きがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「抗癌剤の副作用と対策」
このページの記載では「血小板輸血」ですが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.jfcr.or.jp/information/symptom/inf_sym_seisou.html#a7

Q手のひらに痣

数日前に親指の付け根?あたりに痛みが出て少しすると治まったのですが、気づいたらぶつけてもいないのにあざのようなものができていました。
これはただの皮下出血でしょうか?すごく心配になったので質問させていただきました…
ちなみに他に体の異変やあざはできていませんでした。
色は赤黒い感じです…
回答お願いいたします…

Aベストアンサー

無意識(例えば寝ているときとか)にぶつけているかもしれませんし、何とも言えませんね。
軽症で問題ないなら、酷使しないようにして様子を見るのも手です。
痛みがあり、耐えられないなら整形受診をお勧めします。

Q血小板減少について

16歳の娘の足に画像の様な赤い痣が急に出来ました。出来る前10日間病名不明の微熱が続きました。痣が出来た初日は打撲した覚えが無くて痛みが有り、とにかく足がダルイの連発でした。私は無知なので…お聞きしたいのですが血小板が減ると画像の様な痣が出来ますでしょうか?同年代の娘さんに比べ幼少の頃から身体が弱い体質で…気になっていますご回答の程宜しくお願い致します(._.)

Aベストアンサー

ガラスのような平らで透明なもので圧迫して色が消退しないようなら、血小板減少性の可能性はあります。

Qうまれた時からある痣は何が原因ですか?

23歳なのですが、足に茶色っぽいあざがあり、小さいときはもっと濃かったのですが年がつれて成長し皮がのびたせいか薄くなりつつあります。
昔はとてもいやだったんですが気にならなくなってきました。
ところでこれは何が原因でできたものなんでしょうかね?
外部からの傷??まだ体が出来上がってないときに外部からの衝撃とか??

Aベストアンサー

一般的に母斑(ぼはん)というそうです。
まとまったページがありました。原因も載ってますhttp://www.nsknet.or.jp/katoh/nevus_phacomatosis.html

Q血液検査でカリュームの減少を3度続けて 指摘されています。減少する原因

血液検査でカリュームの減少を3度続けて 指摘されています。減少する原因にはどんなことが考えられるのでしょうか? ちなみに、私は高血圧患者です。

Aベストアンサー

高血圧なのですね。レニン活性とアルドステロン濃度を測ってもらいましたか? この検査によって降圧剤の種類を決定できます。

アルドステロンが腎臓に働いて塩分を再吸収し、カリウムを尿中排泄する働きがあります。
アルドステロンがいっぱい分泌されると体内の塩分が増えて、カリウムが不足してしまいます。その結果、血圧が上がりカリウムが不足することで、手足のだるさや筋力の低下、頻尿、多尿、喉の渇きなどの症状が現れるようになります。

高血圧には塩分控えめ、と巷間言われる食生活は一概に正しいとは思わないのですが、質問者さんのケースでは、塩分控えめ、カリウム摂取を積極的に、とお勧めしたいです。

主治医によく相談なさって、健康維持に励んでください。


人気Q&Aランキング