最近足だけに、痣ができます。膝から下です。
調べたら、原因は、血小板の減少・血小板の質の悪さ・血栓形成過程に、問題ありとありました。
この血栓過程<凝固系>の検査は、普通の採血だけで、わかるのでしょうか?普通の内科でみてもらえますか?近くに血液内科がないもので
それと、DIC<播種性血管凝固>っていうのも、痣ができる原因の一つみたいですが、この病気の症状を教えてください。
どこに、どんな痣ができるなど、教えてください。

A 回答 (2件)

他にコレと言ってひどい症状がなく痣だけでしたら、紫斑病だと思われます。

紫斑病のなかにDICは含まれるのですが、足だけなら、DICである可能性はそんなにないと思います。皮下組織が脆弱になって起きているものだと思います。とりあえず電話で問い合わせてから内科で血液検査をするのがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

紫斑病と、血小板減少紫斑病とはまた違うんですね?
ちかく病院いってきます
ありがとうございました。

調べてみましたが、それは白血病や敗血症、

癌などの病気が基礎疾患としてあって
それが悪化した場合に出てくる病気のようです。

通常は、全身にあらわれるみたいですが個人差
あると思うので心配ならばまずは内科でいいと
思うので検査してもらいましょう。
医師に不安な病名など伝えれば調べてくれると思います。
まんがいち精密検査が必要ならば、大きな総合病院で
調べてもらうことになるかもしれませんね。

一応、わたしは専門家じゃないのでネットで調べたことを
お伝えしましたが正確な情報は医師から聞いてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

まずは内科でしらべてみます
どうもありがとうございました