今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

30歳になる女です。
私は中学生のとき、3-4人ぐらいの男子生徒から、おたふくと言われていた経験があります。色白で丸顔だからでしょう。

幸いにも年頃になって恋人ができ、結婚もできました。中学卒業後、夫をはじめ、かわいいと言ってくれた男性が何人かいました。

でもこの年になってもなお、「自分はブス」という観念が残っています・・。中学生ぐらいの男子は正直だけど、大人になるにつれ相手を気遣って本音を言わなくなるじゃないですか。
だから、大人の男性と接していても「このひと、わたしのことブスだと思ってるんだろうな」などどこかで思って卑屈になってしまいます。

男性の方、どうですか?ブスでも、服のセンスがよかったり感じがよかったり仕事ができたりすれば、嫌うことはないですか?

男性とひとくちに言っても、顔の好みはさまざまですか?私をおたふくといって嫌がる男性もいれば好きな部類にいれてくれる人もいるでしょうか?
どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

中学のガキと大人の美的感覚は違います。

美的感覚は年と共にかわってきます。また子供は残酷なので心にもないことをいってしまうことがよくあります。イジメの一種ですよ。なのでトラウマになったのはわかりますが、あまり気にしなくていいかと思います。

>服のセンスがよかったり感じがよかったり仕事ができたりすれば、嫌うことはないですか?

服のセンスなんてその人にあっていればいいんだし、逆に浮いたような服を着ていると美人でもブスでもみっともないと思います。

気持ちはわかりますが、あなたは被害妄想じゃないでしょうか?あなたが思っているほど人はあなたのことを気にしていません。

それに男の好みなんて人それぞれです。これは男に限った話じゃないですけど。私は美人、かわいいと言われている人達と比べると地味な子が好きですし、世の男には100kg超えた女性じゃないと愛せないっていう人もいるのでそれぞれです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とても参考になりました。私はちょっと被害妄想がはいってました。今後は気にしすぎないよう努めようと思います。

一般的に、「ブスは三日で慣れる」と言いますが、まさにその通りだと思います。

外面に慣れてくると、最初の印象とは変わってきますし、だんだんと外面以外の部分が見えてきて、その段階で自分に合う/合わない、好き/嫌いという感情につながっていくと思います。
(この辺は女性が男を見る際にも同じではないのでしょうか?)

男に限らず人それぞれ好みがありますので、みんなが美人だと言う人を私は美人だと思わなかった経験はいくらでもありますし、その逆もあります。
中学生時代の周囲の男の子が言っていたことは全く気にしなくていいです。中学生時代の男の子は、恐らく男の人生の中で最もおバカな時代です。
大人になって幸せな人生を送られているのなら、今更男どもの最もおバカな時代の話に振り回されることは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました!

貴女とと同じ30歳の男性に対しての話をしましょう。

30歳もの大人になってまで、顔でしか相手を見れないという
人間はアホです。
そんなしょうもない男は、こちらから願い下げしてやりましょう。

大丈夫。そもそも、本当に顔立ちのいい人間なんて10人に1人
くらいのものです。
そのほかの人間は何でカバーしているか?髪型や服装、性格、声色
皆、何らかで補ってます。

自信持って。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。最後の一文が心にしみました。
もう30歳、私も大人になりたいと思います。

人は何をもって人に好意を持つと思いますか?

目に見えるものは、すべてただのオプションじゃないのでしょうか。

見えないもののほうが大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!