舞-HiME
舞-乙HiME
どっちから先にみればよいのでしょう?

A 回答 (4件)

両方観た者としては、他のみなさんもおっしゃるとおりどちらが先でもいいかと思いますが、


初めて見る人におすすめするのは舞姫のほうがいいかと思います。

舞姫で扱っている用語やルールを理解し、後に乙女を観ればすんなりストーリーに入れると思います。

乙女から入ると、これってどういう意味だろう?と、実はあまり重要でないことに対しても疑問が湧いてくることもあるかと思います。

舞姫のキャラ関係を知っておけば、乙女でのキャラ関係もすんなり理解できます。
乙女から入ると新キャラは別として、旧キャラ達の関係については置いて行かれた気分になるかもです。

例えば、ナツキと静流さんは同性でありながら、その関係は「百合」であるのですが、
舞姫から観て、乙女を次に観ると納得はいきますが、乙女からみると理解できない部分はあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのアニメでもありますが
やっぱりおいていかれてるような気分にもなりますし
ストーリーについていけないこともありますから
舞-HiMEから見ることにします。

お礼日時:2008/04/14 18:24

製作順なら↓


http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
舞-HiME
この後が↓こうなるが…
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
舞-乙HiME
で?ツヴァイは、見ないのか…
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
舞-乙HiME Zwei
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ツヴァイってOVA?
そのツヴァイというのがあったということが今知りました^;

お礼日時:2008/04/14 18:25

キャラクタは一緒でも、役柄や世界観などは全く違うので、好きなほうから観ればいいと思います。



ちなみに、舞-HiMEの方はそれのみですが、舞-乙HiMEの方はOVAで続編が出たり、今現在は乙HiME歴史を遡ったストーリーがOVAで順次発売しています。

ということで、話数だけで考えればHiMEは26話(2クール分)、乙HiMEは31話(通常放送26話分+OVA5話)となってるので、HiMEの方が早く終る計算ですねw
ま、個人的にはHiMEの方が「泣き要素」は多いと思います。
乙HiMEの方はどちらかといえば「萌え要素」でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的にHiMEを最初に見ようとしています
萌え要素より泣き要素のほうがやっぱり好きなのでえ

お礼日時:2008/04/14 18:22

まぁ「ストーリ上のつながりは一切無い」のでお好きな方からで良いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つながりがないのなら舞-HiMEから見てみます♪

お礼日時:2008/04/14 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエーチームの声優オーディションについて

エーチームグループ声優オーディションを受けているという人の投稿を見たのですが・・・
私はエーチームオーディションの2次審査を今度受ける予定の女優志望です。

エーチームグループ声優オーディションについて教えてください。 - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4593394.html

これを見ると、エーチームグループでは声優部門もあるようなのですが、
エーチームグループの所属タレントの声優の仕事の実績って
どんなのがあるんですか?

女優志望の私が質問するのもなんですが、
わかる人がいましたら、どうか教えてください!!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エーチームグループ所属タレントの声優としての仕事の実績

●ほしのあき
・映画「シュレック3」(2007年) - シンデレラ 役(声の出演)

●DAIGO(ダイゴ)
・映画「ウォンテッド」(2008年) - 主人公ウェスリー役(声の出演)
・映画「名探偵コナン 漆黒の追跡者」(2009年) - 水谷浩介役(声の出演)

●古手川祐子
・映画「銀色の髪のアギト」(2005年) - ヨルダ役(声の出演)

●村上幸平
・TVアニメーション「ギャラクシーエンジェル」(2004年) - カイザ・ムラカミ役(声の出演)

●小阪由佳
・DVDアニメ「エコエコアザラク」(2007年) - 主人公黒井ミサ役(声の出演)

●初音映莉子
・ゲーム「ドラッグオンドラグーン」(2003年) - フリアエ役(声の出演)
・ゲーム「φSTORY/ラブストーリー」(2000年) - 笹木初子役(声の出演)

●秋山菜津子
・ラジオドラマ「祈りきれない夜の歌」(2001年)
・ラジオドラマ「ザ・ワンダーボーイ」(2002年)
・ラジオドラマ「はじまりの時」(2003年)


他、多数ありましたが書ききれません。
疲れましたのであしからずです。

エーチームグループ所属タレントの声優としての仕事の実績

●ほしのあき
・映画「シュレック3」(2007年) - シンデレラ 役(声の出演)

●DAIGO(ダイゴ)
・映画「ウォンテッド」(2008年) - 主人公ウェスリー役(声の出演)
・映画「名探偵コナン 漆黒の追跡者」(2009年) - 水谷浩介役(声の出演)

●古手川祐子
・映画「銀色の髪のアギト」(2005年) - ヨルダ役(声の出演)

●村上幸平
・TVアニメーション「ギャラクシーエンジェル」(2004年) - カイザ・ムラカミ役(声の出演)

●小阪...続きを読む

Q舞Hime 舞 乙Hime

一応調べてみたのですが、よくわからないので教えてください。

舞Himeと舞乙Himeを観たのですが、その続きはあるのでしょうか?
公式サイトを見ても、アニメに疎いためか単に理解不足なのか、よくわからなくて……

お願いします。

Aベストアンサー

今のところ、舞Himeの後日談であるZweiと前世代の話であるSiflしかありません。どちらもOVAです。

参考URL:http://www.my-zhime.net/

Q声優オーディションについて…

私は、受けるかわからないけど声優オーディションを受けてみたいと思うんです・・・
歳は10歳で、滋賀県に住んでいます。
そんな人でも今受けれるオーディションってありますか?

Aベストアンサー

>>受けるかわからないけど声優オーディションを受けてみたいと思う
はっきりさせましょう。
そういう状態で受かるようなオーディションは基本的にありません。
みんな目的や意識は様々ではありますが、
その役を演じる為に真摯な気持ちで臨む人が多いです。
プロはそれで生計を立てて行くわけですから、当然ですよね。

俳優でも女優でも声優でも舞台俳優でもそうですが、
彼らは全て「役者」という生き物です。
質問者は役者として生きて生きたいんですか?生きていけるんですか?
そして「自分は声優でなくてはならない」と思えるんですか?
もしそうではないのなら、やめておいた方が良いです。
そういう気持ちで行くべきではありません。

Q舞-乙HIME0~Siflについて

舞-乙HIME0~Siflを見ての質問です。

(1)シフルは、もしかしてニナの母親だったりするんでしょうか?

(2)レナにキスされていたシローは、アリカの父親でしょうか?

(3)シローの弟のレントは、後にレナを殺すラドですか?

(4)アルタイ大公と一緒にいたオトメのサクラ。もしかして彼女が本編のマシロの母親だったりするんでしょうか?

(5)ラストで砂漠に落ちて本編のルーメン、ガル(らしき人物)に助けられていたサイボーグは、ダインですか?

Aベストアンサー

記憶の中の情報で回答するので、間違いかもしれません。

1. YES (公式では情報なしだったかと)
2. 不明
3. レイトですね。YES
ラドはレイトがサイボーグになった姿ですね
4. 不明
5. 不明

情報不足ですみません。
個人的には2./4.はちがうと考えますが…

Qアニメ声優の一般オーディション

こんばんは。
当方は今年で20歳になった男です。
私は小さいころアニメ声優に憧れていました。
その夢はずっと続いていたわけではなく、全く興味のない時期もありましたが、ここ数年、再び憧れをもつようになりました。

そこで、今回20歳という節目を迎えた記念になにか自分の中に大きなものを残したいと思い考えたところ、声優のオーディションに参加してみたいということが浮かびました。

ですが、私は現在大学に通っていますが、声優やそういった業界には関係なく、全くのド素人です。
でも、一般のオーディションもある(だろう)ということはなんとなく知っていたのですが、どこに応募して、なにをどうすればいいのか、分かりません。
また費用などについても一切認知や理解をしていません。

なので、そういう情報を知っている方、過去に経験にある方などいましたら是非教えてください。

教えてほしい点は以下の通りです。
・アニメ声優の一般オーディションを受けるにはどういう情報を得てどこへ応募したらよいのか。(サイトや情報誌、実際の場所に行く必要があればその場所など)
・オーディションを受ける際に必要なこと。
・オーディションを受ける際にかかる費用。(ものによっては全く異なると思いますが、幅が広くても構わないので○○円~○○円くらいなどと教えていただければ嬉しいです。)
・その他にしっておくべきことなど

以上の点、是非よろしくお願いいたします。

こんばんは。
当方は今年で20歳になった男です。
私は小さいころアニメ声優に憧れていました。
その夢はずっと続いていたわけではなく、全く興味のない時期もありましたが、ここ数年、再び憧れをもつようになりました。

そこで、今回20歳という節目を迎えた記念になにか自分の中に大きなものを残したいと思い考えたところ、声優のオーディションに参加してみたいということが浮かびました。

ですが、私は現在大学に通っていますが、声優やそういった業界には関係なく、全くのド素人です。
でも、一般のオーディ...続きを読む

Aベストアンサー

一般オーディション...ないでしょうね。アニメの中の話としか。

検索しても、まず詐欺サイトしかヒットしませんよ。

オーディションはあくまでも声優事務所を通じてから行われるものですから、
まず声優事務所に通うことから始まりますが。

甘い考えとしか...
声優業だけで生計を立てられる人は、全体の1~2%です。

Q『舞-乙HiME』のキャラクターのセリフ。

質問内容ですが、
先日DVDの2巻を見ていて思ったことです。
ハルカ・アーミテージがシズル・ヴィオーラの事を「ぶぶづけ」または「ぶぶずけ」と言う場面がありました。

・「ぶぶづけ」または「ぶぶずけ」のどちらですか?
・「ぶぶづけ」または「ぶぶずけ」の意味は何ですか?(作品の中で用いられている意味でお願いします)

くだらない質問かも知れませんが、回答お願いします。

Aベストアンサー

ははは、ども!舞好きモンです^^

既に出ているとおりです。
乙になっても、この二人(まぁハルカの一人相撲ですが^^;)はいがみ合ってますね!!

「ぶぶ漬け」

例:「あのぶぶ付けオンナめ~!!」

京弁なんでそれにちなんで、京名物にちなんだのでしょう。ハルカはよく言葉の用法を間違い、ユキノにツッコまれます(笑)
多分、コレも深い意味合いはなく、ただ単に彼女への『悪口』だと思ってもらって結構です^^

予断ですが、チャンピオンREDにて乙が連載している模様!!しかもかなりえっちらしいです^^

Qエーチームグループ声優オーディションについて教えてください。

エーチームグループ声優オーディションについて教えてください。
エーチームグループ声優オーディションの第一次審査に受かりました。朗読方法を教えて下さい!
電話で聞けることは聞いたのですが....

二次審査ではまず課題で朗読があるらいのですが、一体どんなことに気を付ければ良いのでしょうか。
朗読....
審査の時にはどんなことに気を付ければ良いと思いますか?!
それと課題演技なども出るのでしょうか..
どんな格好で行けばいいんでしょうか。。

Aベストアンサー

エーチームグループ声優オーディションに関してアドバイスをします。

エーチームのオーディションは5次くらいまであるので、2次審査では朗読だけしっかりやっておけばいいと思います。朗読も本当は『入り』『転調』『間』など様々な技法があり、声のトーンで距離感や雰囲気、大きさなどすべてを表現する必要のある、非常に難しい分野です。正直、言い出せば本2~3冊分の内容になりますし、数日でマスターできるものではありません。

ですから、オーディションで気をつけることはひとつです。最低限、何も持っていない相手に自分の声だけで内容を伝えることができれば大丈夫です。

格好はできるだけかわいい格好、声優もアイドルの一環であることをしっかり認識して化粧なども気合入れるのが普通です。男性でもメイクして望む場合があるくらいですから。似合う服を着ていればいいと思います。課題演技は出ません。

エーチームグループはDAIGOやほしのあきさん、伊藤英明さん等が所属する評判の良い人気のグループ事務所です。
受かるといいですね。

Q舞-乙HiME(第三話)のラスト教えてください

タイマー録画の設定をミスってラストの5分位が録画できてませんでした(泣)。
舞闘のクライマックスで、ニナがなにやら必殺技っぽいのをアリカに放って、セルゲイとナギが「いかん!」とか言って、その後どうなったか教えて下さい。
あと裏で戦ってたシズルはどうなったのでしょう。

Aベストアンサー

はいはい~お任せ~

必殺技をくらいアリカがローブを駆使したくみにガードする!みんな驚くがセンスある戦いに笑みもうかべるもの(ニナやセルゲイがイチバンビビッてました)

アリカがカッコイイセリフをいい、まだまだ戦うアピール!

ここあたりでシズルとラド(関俊彦さん)の戦闘にかわる。ラドが必殺技を出して、シズルがそれをよける!壁にぶつかり衝撃が響く~!!

この衝撃は舞闘会場にも伝わり、アリカたちみんな驚く。
セルゲイらはここでナギの安全のためニナに、殿下を守れと命令を下す。試合中断・・・混乱で逃げまとう観客たち!そんなその衝撃の影響で、工事中の城の一部が落ちそうになる。そこでアリカはみんなを助けたいと思い、その壁に向かって歩き出す!!(なんだかんだでダメージはかなり蓄積されていた模様)

あぁ次回はいかなることかぁ!!そんなカンジっす!!あと今回は次回予告もおもしろかったですよ~。前作の舞-HiMEは見ていましたか?

ナツキ「次は第4話か・・・胸騒ぎがする」
アリカ「なんでです?」
シズル「実はナツキが学生の頃、下着を~」
ナツキ「だああぁ~!!黙れ!シズル!」
シズル「いざとなったら~ウチがこの手で隠しますさかい」
ナツキ「いやそれも危険だ」

みたいなコントまがいな(笑)

ちなみに次回は「炎の転入生!!」

はいはい~お任せ~

必殺技をくらいアリカがローブを駆使したくみにガードする!みんな驚くがセンスある戦いに笑みもうかべるもの(ニナやセルゲイがイチバンビビッてました)

アリカがカッコイイセリフをいい、まだまだ戦うアピール!

ここあたりでシズルとラド(関俊彦さん)の戦闘にかわる。ラドが必殺技を出して、シズルがそれをよける!壁にぶつかり衝撃が響く~!!

この衝撃は舞闘会場にも伝わり、アリカたちみんな驚く。
セルゲイらはここでナギの安全のためニナに、殿下を守れと命令を下す...続きを読む

Q声優志望の中学生です 私はオーディションに受かって 声優になりたいと思ってます 専門学校にも、行きた

声優志望の中学生です
私はオーディションに受かって
声優になりたいと思ってます
専門学校にも、行きたいのですが...
高校生になってお金を貯められるまでは
専門には行きたくありません(。í _ ì。)
わがままだと思っています
ですが、親もお金を貯めてから行きなさい
と言われました。
やはり専門に行った方がいいのでしょうか?
私は斉藤相馬さんに憧れて声優になりたいと思いました。言葉では何回でも言える事もわかってます、絶対に出来る!などそう言う事もまだ分かりません、芸能界華やか(楽しい)場所では無いという事もわかってます...それでも苦しくても辛くても私の夢なので諦めません、どうか早めの返信お願いします。あとオーディションで詐欺では、ない
オーディションを、教えて下さい(*・ω・)*_ _)ペコリ
「お前は無理だよ」とかそういう感じの返信は控えてくださいお願いします(>人<;)
あと知ってる事をなんでもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

No.2です。
追加で。
http://ameblo.jp/seiyu-ninarouyo/entry-11686119497.html

Q舞-乙HiMEについてです

疑問に思うことがあるので少し失礼します

1、ミユさんのよく言う台詞にある「あの方」とはどなたでしょうか?

2、22話のはじめに、ミユの前に、登場したミコトはマシロのミコトとは別物ですよね?

3、オトメとマスターは命を共有してますよね?
その場合、マスターが年取って死ぬとオトメも死ぬのでしょうか?

4、2chなどのサイトにロザリー・クローデルのマイスターローブについてのコメントがありましたが、今までに紹介されたでしょうか?
画像ありましたらURLお願いします。

5、公式サイトには五柱が4人しか紹介されていないのですが・・・・・

6、DVD特典の映像に映画化情報がありましたよね?実際に映画化するのでしょうか?

長々とすみません。

Aベストアンサー

ここの70番にありました。
http://cynthia.bne.jp/test/read.cgi/newanime/1140828513/51-75


人気Q&Aランキング

おすすめ情報