先日、あるサークルの新歓コンパに行きました。

お酒を飲んでつぶれてしまった新入生がいました。
そのときは、女性の先輩がみんな他の子についていて、私しか対処できる人がいませんでした。
その子が気持ち悪いといったので、私はその子をトイレに連れて行き、吐かせました。
そして先輩がやってきて、後を任せたのですが、

私はこういう飲み会というものが初めてで、つぶれてしまった子をどう対処していいのかわかりませんでした。
背中をさすってあげることぐらいしかできません・・・

吐かせて良かったんでしょうか?
こういう場合、どうすれば良かったんですかね?

A 回答 (3件)

私もいつも介抱する側なのですが、吐かせたほうが楽にはなるように感じます。

あとは喉に吐いたものがつまらないように仰向けではなく、横向きに寝かせるように気をつけています。
あとは先に軽く注意しておくとか、飲む前にご飯を食べさせておくことですかね。
本当は弱い人があまり飲まなくて良い環境を作るのが一番だと思いますが。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>本当は弱い人があまり飲まなくて良い環境を作るのが一番だと思いますが。
そうですよね。
飲ませられたわけではないんですが・・・弱い人にはちゃんと目を配っておきます。
私も新入生なのにな~(笑)

吐かせて正解です。

出来る事なら、
「お酒は、美味しく、楽しく」飲んで下さいネ。
(^^)
以下は、ご参考までに。

参考URL:http://www.coop-hokuriku.net/life/015futukayoi.h …
    • 1
この回答へのお礼

HP参考にしますね。
ありがとうございます。

その子はカクテルが甘くておいしくて、飲みすぎてしまったみたいです・・・
次はもうちょっと配慮します

こんにちは

程度にもよりますが、意識がとばないように見るようにしてあげて、吐いてしまった場合でもお水だけは飲ませてあげてください。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水ですね、アルコールは水奪いますものね。
今度、つぶれた人がいたらきっちり対応したいと思います(つぶれないように気をつけますが)