先日、あるサークルの新歓コンパに行きました。

お酒を飲んでつぶれてしまった新入生がいました。
そのときは、女性の先輩がみんな他の子についていて、私しか対処できる人がいませんでした。
その子が気持ち悪いといったので、私はその子をトイレに連れて行き、吐かせました。
そして先輩がやってきて、後を任せたのですが、

私はこういう飲み会というものが初めてで、つぶれてしまった子をどう対処していいのかわかりませんでした。
背中をさすってあげることぐらいしかできません・・・


吐かせて良かったんでしょうか?
こういう場合、どうすれば良かったんですかね?

A 回答 (3件)

私もいつも介抱する側なのですが、吐かせたほうが楽にはなるように感じます。


あとは喉に吐いたものがつまらないように仰向けではなく、横向きに寝かせるように気をつけています。
あとは先に軽く注意しておくとか、飲む前にご飯を食べさせておくことですかね。
本当は弱い人があまり飲まなくて良い環境を作るのが一番だと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>本当は弱い人があまり飲まなくて良い環境を作るのが一番だと思いますが。
そうですよね。
飲ませられたわけではないんですが・・・弱い人にはちゃんと目を配っておきます。
私も新入生なのにな~(笑)

お礼日時:2008/04/13 15:20

吐かせて正解です。



出来る事なら、
「お酒は、美味しく、楽しく」飲んで下さいネ。
(^^)
以下は、ご参考までに。

参考URL:http://www.coop-hokuriku.net/life/015futukayoi.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HP参考にしますね。
ありがとうございます。

その子はカクテルが甘くておいしくて、飲みすぎてしまったみたいです・・・
次はもうちょっと配慮します

お礼日時:2008/04/13 15:15

こんにちは



程度にもよりますが、意識がとばないように見るようにしてあげて、吐いてしまった場合でもお水だけは飲ませてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水ですね、アルコールは水奪いますものね。
今度、つぶれた人がいたらきっちり対応したいと思います(つぶれないように気をつけますが)

お礼日時:2008/04/13 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酔って気持ち悪い時、気軽に吐ける方法

私は、お酒に弱くビール一杯で十分酔えます。
もちろん適量は知っているつもりなので、大事になったことはありませんが
たまに気持ち悪くなるほど酔ってしまうときがあります。

普通の人ならば、トイレで吐いてスッキリ、
で終了でしょうが、私は吐けません。というのは
子供の頃吐いた直後から高熱が出て1週間くらい寝こんでしまったという思い出があり、
それ以来、体調が悪くても酔ってても絶対に吐かない事を決め実行してからです。

しかし、このままではいけないと思うので
自分で吐こうと思って吐く時の、やり方と心構えとその後の対処を教えてください。

Aベストアンサー

今はもう滅多に吐かなくなりましたが……。

何十回となく吐いてきて身に付けた方法です。
って、ほかの方とあまり変わりないですが。


まず、水をたっぷり飲んで、
指を濡らして(濡らしておかないと、吐瀉物の臭いがつきやすい)
3~4本、指を口の奥に突っ込んで、
のどちんこやら、舌やらをいろいろさわり、おえっと来るところを見つけます。
私の場合、舌の奥の方です。

そこを集中的に指でいじります。
おえっときて、一度目でどっと出ることもありますが、それですっきりはまずしません。
一度目のおえっで出ないこともあります。でもその時には、胃の中のものが食道あたりまで上がっては来ています。
そこで一休みしてしまうと、それがまた下がり、せっかくのおえっが無駄になります。

なので、出ない時、あるいは二度目、三度目と出す時は、
おえっときたあと、間髪入れずそのまま刺激し続けて、
おえっ、おえっ、おえーーーーっ
って感じにすれば、出ます。

三度、四度、立て続けに吐きますると、もうでなくなります。
でも、便器の中はえらいことになってますし、それを見てさらに嘔吐感が続きます。
仕方ないので、出なくてもおえおえ、して、ちっと胃液らしきものがでたあたりで、一休み。

水を飲みます。
酒の飲み過ぎの時は、だいたい胃壁がやられていますので(炎症起こしてる)、冷たい水が気持ちよくて、吐き気が収まります。
(吐き気の治療として、腹部を冷やすというのがあるそうです。家庭医学百科より)


でも、酷い時は、また気持ち悪くなってきます。
なので、水を飲み、ついでに体をぶんぶん振って、胃の中を攪拌しまして、
そして、先程の要領で吐きます。
すると、残っていた食べ物がまだあって、それが大量の水と一緒に出てきます。
また、前と同じように何度か吐きますと、出なくなりますし、前よりは、吐き気も発作的じゃなくなります。

また冷たい水(氷水とか飲んでました)を飲みまして、あー気持ちいい、
と布団に入ります。
気を失うように眠りますと、酷い時にはまた吐き気で眼が覚め、

……というようなことをやってしまってました。


このようにひどい目に遭わないよう、お酒はなにしろ控えめに。
ほんと、胃酸で食道ひりひり、歯も少し溶けてギシギシになりますから。
(って、ビール一杯ぐらいでは、そんなに胃はやられないでしょうね。とんでもない話を書いてしまった)


ちなみに悪酔い予防で、効くかなーと思っているのは、
飲む前と飲んだ後に「うこん」。
飲む前に、ゼリータイプのアミノ酸入り簡易食料(商品名書いちゃダメらしいのでこんな面倒ないい方になりましたが、○○inゼリー、とかいってる類のです)。

二日酔いには、肝臓や胃の粘膜などの回復を助けるために、ビタミンB、C。タンパク質、アミノ酸。
食品では、柿などがいいらしいですね。

今はもう滅多に吐かなくなりましたが……。

何十回となく吐いてきて身に付けた方法です。
って、ほかの方とあまり変わりないですが。


まず、水をたっぷり飲んで、
指を濡らして(濡らしておかないと、吐瀉物の臭いがつきやすい)
3~4本、指を口の奥に突っ込んで、
のどちんこやら、舌やらをいろいろさわり、おえっと来るところを見つけます。
私の場合、舌の奥の方です。

そこを集中的に指でいじります。
おえっときて、一度目でどっと出ることもありますが、それですっきりはまずしません。
...続きを読む

Q年齢確認が甘い居酒屋チェーン店

20歳をとっくに超えているのですが同い年の友人と居酒屋に行ったりするとたまに年齢確認をされます。
まだ未成年だった時はなんにもなかったのに…。
最近は厳しいのでしょうか。
しかし私は証明する物を持っていません。
免許もなければフリーターなので社員書もなし。
パスポートもありません。
なので口頭で生年月日を言えば通してくれる居酒屋ってどこですか?
甘い店を教えて下さい!

Aベストアンサー

最近確認が厳しいですよね…
私も、よく聞かれるんですが同じく運転免許持ってないし、
パスポートや保険証持ち歩くのも怖いので病院の診察券持ち歩いてます。

生年月日書いてるので、居酒屋チェーンとかならこれでOKですよ♪

直接の回答でなくてごめんなさい。

Q男性に質問です。酔った女性をどのように介抱しますか?

はじめまして。
会社で仲のよい男性後輩と飲みに行き、
そのまま朝帰りしてしまいました。

彼の以下の行動です。
私に少しは気があるのでしょうか?
それとも、男性って酔った女性を介抱する時は、
気がある、ないにかかわらず、
こんな感じですか?ご意見ください。

終電を逃したあと、タクシーで私を送ろうと
二人で乗り込んだら、私が気持ち悪くなってしまい、
彼の判断ですぐ降りました。
結局、「タクシーにのるのが早かったね。」と
また彼の判断で朝まであいているファミレスにつれていかれ、
ソファーに横ならびになりながら、
朝まですごしました。

気持ち悪い・眠い私のために肩をかしてくれ、
さらに手を握ってくれたり、髪をなでてくれたり、
素面の時には、ありえないくらい密着していました。
まるで恋人同士みたいでした。
頭をつけながら、手をつなぎながら、寝ていました。

そのまま、朝になり始発が動きだしたのですが、
それでも私は具合がよくならなかったので、
彼の判断で、タクシーで私を自宅まで送ってくれました。
タクシー内ではずっと膝枕をしてくれて、
また手もずっと握ってくれていました。
(当然この時はふたりともお酒は残ってない状態でしたが)

普段仕事の時は、体に触ってくるなんてありえないマジメなキャラだったので、びっくりしてしまいました。

私はもともとこの後輩に好感は持っていましたが、
今回のことを機に「オトコ」をすごい感じてしまい、
どきどきしています。(笑)

ご意見お待ちしております。

はじめまして。
会社で仲のよい男性後輩と飲みに行き、
そのまま朝帰りしてしまいました。

彼の以下の行動です。
私に少しは気があるのでしょうか?
それとも、男性って酔った女性を介抱する時は、
気がある、ないにかかわらず、
こんな感じですか?ご意見ください。

終電を逃したあと、タクシーで私を送ろうと
二人で乗り込んだら、私が気持ち悪くなってしまい、
彼の判断ですぐ降りました。
結局、「タクシーにのるのが早かったね。」と
また彼の判断で朝まであいているファミレスにつれていか...続きを読む

Aベストアンサー

既婚者♂です。
学生の頃、酔った友人(女性)を家までちゃんと送らずに交通事故を合わせてしまった経験があるせいか、自分も酔っ払った女性(男性もですが)を見ると、どうしても介抱役になります。

酔った人に関しては、その程度によりますが、さっさと吐かせてしまった方が手っ取り早い場合が多いですね。そして水分を多く飲ませ、冷静にする事が大事です。従って背中なんかは当然触ります。中には腰砕けになっている人もいますので、腕や腰をしっかりと支える時もありますよ。更に書かせて頂きますと、勿論、了解(?)を取りますが、お腹をさすったり、場合によっては、相手の口に指を突っ込む事もあります。(すみません、ちょっと汚い話になって)

自分はあなたの書かれている文章からみて、あなたの後輩の場合は大変真面目な方だと思います。変な言い方ですが、エロ的に触りたくて触っていたんではないはずです。彼の行動は常にあなたの状態を最優先に考え、あなたが望むであろう事をしていたんだと感じます。もし後輩が多少なりとも、体を目的とするような事を考えたとしたら、ファミレスなんかには連れて行かないと思いますよ。

彼の行為の中で、一番気になるのは手を握っていた事ですが、自分が考えるに、あなたを安心させる(落ち着かせる)為の行為であったんだと察します。いくら酔った女性の先輩でも、単なる親切心だけで、ずぅーと手を握るのは、やはり多少なりともあなたに好意があるのでしょう。そしてあなた自身も既に気が付かれている通り、後輩の彼を意識しているんですよ。でなきゃ、男性と飲んで、酔っ払うまでお酒を呑まないでしょう。気を許せる男性だったからの事だと思います。(お酒に酔ったのか、その後輩の男性に酔ったのか分かりませんが・・・・笑)

確かにこのよな行動がエロ親父だと言う人もいるでしょうが、何もやらない真面目ぶった人より、介抱をしてあげるエロ親父の方が立派だと思います。勿論、明らかなエロ行為はまずいでしょうが・・・・。

既婚者♂です。
学生の頃、酔った友人(女性)を家までちゃんと送らずに交通事故を合わせてしまった経験があるせいか、自分も酔っ払った女性(男性もですが)を見ると、どうしても介抱役になります。

酔った人に関しては、その程度によりますが、さっさと吐かせてしまった方が手っ取り早い場合が多いですね。そして水分を多く飲ませ、冷静にする事が大事です。従って背中なんかは当然触ります。中には腰砕けになっている人もいますので、腕や腰をしっかりと支える時もありますよ。更に書かせて頂きますと、勿論...続きを読む

Qエクセルで計算すると2.43E-19などと表示される。Eとは何ですか?

よろしくお願いします。
エクセルの回帰分析をすると有意水準で2.43E-19などと表示されますが
Eとは何でしょうか?

また、回帰分析の数字の意味が良く分からないのですが、
皆さんは独学されましたか?それとも講座などをうけたのでしょうか?

回帰分析でR2(決定係数)しかみていないのですが
どうすれば回帰分析が分かるようになるのでしょうか?
本を読んだのですがいまいち難しくて分かりません。
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるための指数表記のことですよ。
・よって、『2.43E-19』とは?
 2.43×1/(10の19乗)で、
 2.43×1/10000000000000000000となり、
 2.43×0.0000000000000000001だから、
 0.000000000000000000243という数値を意味します。

補足:
・E+数値は 10、100、1000 という大きい数を表します。
・E-数値は 0.1、0.01、0.001 という小さい数を表します。
・数学では『2.43×10』の次に、小さい数字で上に『19』と表示します。→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E6%95%B0%E8%A1%A8%E8%A8%98
・最後に『回帰分析』とは何?下の『参考URL』をどうぞ。→『数学』カテゴリで質問してみては?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E5%B8%B0%E5%88%86%E6%9E%90

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるた...続きを読む

Qお酒に強い人ってどれほど飲むのですか?

こんばんは。
私は大学生で昨日、バーベキューパーティーがありまして、そこで酒盛りをしていました。
最近になって、お酒の美味しさというものがわかってきました。
50度の台湾の酒、20度のナポレオン、缶ビール500など飲みましたが、先輩の中にはさらに2次会にいってる方もいました。
飲む量も多ければペースも早いこと・・・
そこで思ったのですが、めちゃくちゃ酒に強い人というのは1晩でどれだけ飲むことが出来るのでしょうか?
スピリタスやテキーラ、上記の50度の酒なども美味しく飲んでしまうのでしょうか?
知り合いにこういう方がいましたって言うのでも構いませんので、教えてください。

Aベストアンサー

私は、酒に強いほうではないので最大がどの程度のものかは知りませんが、wikiにて急性アルコール中毒を調べてみると、1時間に日本酒で1升、ビールで10本、ウイスキーでボトル1本という基準がありますので、個人差を考慮して、この倍から三倍が限度ではないかと思われます。(急性アルコール中毒の基準はゆっくり飲むときとは全く別物ですが、五時間で一升瓶15本はちょっと想像しがたい量ですね。ビールだと150本、部屋が缶で埋まります。)
二次会に行かれた先輩の話もありますが、おそらく先輩の中には酒に弱く、トイレで意図的に吐いている方もいます。そうまでして、盛り上げる必要はないと思うんですが・・・
あと、聞いた話ではテレビなどで大量に飲む祭りなどが紹介されていますがこれも飲んでから、裏で吐いているということもあるそうです。
まあ、見かけは強そうで飲んでいても、人間の分解量には限度がありますから、体が拒否して吐くんでしょうね。
吐く話ばっかりになってしまいました。すみません。

Q障害児の息子を捨て、不倫相手と結婚して幸せになった元旦那。ブログを見る

障害児の息子を捨て、不倫相手と結婚して幸せになった元旦那。ブログを見るたびに苦しくて狂いそうです。この苦しさは一生続くのですか?対処法が分かりません。

中程度の知的障害の息子がいます。
療育を頑張り、一人で自活できる能力を身に着けさせようと
奮闘していますが、不倫相手と幸せそうに暮らしている元旦那の
ブログを見るたびに心が折れそうになります。


6年前、元旦那は部下と不倫。部下が妊娠したため離婚しました。
主人は社会的に地位の高い職業で、金は払うから早く息子と一緒に消えてくれと
言わんばかりでした。

「慰謝料払うからとにかく別れてくれ。奇声だらけの家なんかに帰りたくなかった」
「今度こそ健常な子と幸せに暮らしたい」と言われました。
不倫相手の両親からも「こんなに愛し合っているのだから別れてあげて」
と言われもうボロボロになりながら離婚しました。

それから元旦那と部下は再婚し、年子で3人の子供に恵まれました。
どの子も健常で、幸せそうな家族そのもの。

旅行やレジャーを楽しみ、そして何よりも健やかな子供の成長を喜ぶ
元旦那の様子がブログに記載されています。
見るたびに涙が出ます。

一方私は、いくら療育を頑張っても全く進歩のない息子との療育に奮闘して
疲れてボロボロ。
体は大人でも幼児並の知能で、興奮すると排泄物を壁に塗りたくり奇声を上げる息子。
それでいて女性への執着は人並み以上で、最近は女の子を見ると追いかけるそぶりをします。
必死に止めますが、この前は少し目を離した隙に店の
女子トイレに入り大騒ぎになりました。

息子も時々会って甘やかしてくれる、元旦那と再婚相手の女がお気に入り。
厳しく躾ける私など、うざったいのでしょう。最近は執拗に「元旦那の家に行く」
と言います。この言葉に完全に私の心は折れてしまいました。

元旦那は一生幸せに暮らし、私は進歩の無い息子と希望の無い毎日を送るのでしょうか?
この苦しさは一生続くのですか?光が全く見えません。

障害児の息子を捨て、不倫相手と結婚して幸せになった元旦那。ブログを見るたびに苦しくて狂いそうです。この苦しさは一生続くのですか?対処法が分かりません。

中程度の知的障害の息子がいます。
療育を頑張り、一人で自活できる能力を身に着けさせようと
奮闘していますが、不倫相手と幸せそうに暮らしている元旦那の
ブログを見るたびに心が折れそうになります。


6年前、元旦那は部下と不倫。部下が妊娠したため離婚しました。
主人は社会的に地位の高い職業で、金は払うから早く息子と一緒に消えてくれと
...続きを読む

Aベストアンサー

状況がよくわからないのですが、元旦那さんは奇声のない暮らし、健常者の子供と暮らしたい、と言っていたんですよね?それでは実質、引き取ってもらうのは不可能ではないのですか?また、障害を持つ子供が性欲が強いというのも、あなたの子供だけでは多分ないので施設のプロのスタッフが憎むということはないと思います。友人が自閉症の子の施設で働いていますが性欲、食欲、睡眠欲など自然欲求を理性で押さえることができないといっていました。あなたが息子さんと一緒に暮らして、息子さんのことを愛せなくなるより、距離を取って自身が元気になり、息子さんのことを新たな気持ちで見られるようになるほうが息子さんのためです。また、元姑さんに良く思われることはあきらめた方が良いと思います。自分の息子は不倫して、障害児を置いて出ていったら、普通はお嫁さんに申し訳ないと思うはずです。それを考えず、あなたを批判している低い人間性の人に良く思われても仕方ないじゃありませんか。あなた自身の評価はあなたが決めればいいんです。思い立ったら即行動!解決の糸口を広げるのはあなたです。悩む時間をこれ以上伸ばすより明日にでも準備に取り掛かったほうがいいと思いますよ。

状況がよくわからないのですが、元旦那さんは奇声のない暮らし、健常者の子供と暮らしたい、と言っていたんですよね?それでは実質、引き取ってもらうのは不可能ではないのですか?また、障害を持つ子供が性欲が強いというのも、あなたの子供だけでは多分ないので施設のプロのスタッフが憎むということはないと思います。友人が自閉症の子の施設で働いていますが性欲、食欲、睡眠欲など自然欲求を理性で押さえることができないといっていました。あなたが息子さんと一緒に暮らして、息子さんのことを愛せなくなる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報