プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日パソコンのOSを2000からXPにしたのですが、WindowsXPの画面までは映りますけどそれ以降はシグナルの信号が検出されていない状態といったらいいのでしょうか・・・モニターの電源を見ると緑からオレンジに変わってパソコンからの接続がない状態になってしまいました。

しかしセーフモードから起動するとしっかりと起動ができ、インターネットなども見ることができます。

そこで少しいじってみてわかったことなのですが
・グラフィックボードのドライバが入っている状態だとセーフモードしか起動できない。
・グラフィックボードのドライバが入っていない状態だと通常モードで起動ができる。
・DirectXを最新版にしてもだめでした。

という状態です。
何か解決する方法はないでしょうか?
わかる方いましたらお願いします。

パソコンのスペックなども書いておきます
マザーボードは調べてもわからなかったです。
グラフィックボード:NVIDIA RIVA TNT2 16MB
CPU:PentiumIII 650MHz
メモリ:512MB

A 回答 (2件)

私だったらこんなふうにします。

原因は、おそらく、ディスプレイ解像度の設定が合ってない、あるいは、グラフィックカードのドライバが正しくない。と考える。

対策として、
(1)セーフモードで起動し、画面、ディスプレイのプロパティを調整する。VGA,SVGA,XGAといろいろ試す。
(2)だめなら、グラフィックボードのドライバを一旦削除して起動する。その後、使っているグラフィックボード用のドライバを探してインストールする。
(3)それでもだめならOSをクリーンインストールする。必要ならグラフィックボード用のドライバを探してインストールする。
(4)それでもだめならWindowsはVGAでがまんして、マシンをLinux用にする。
    • 0
この回答へのお礼

(3)までやったところ起動することができました。
ありがとうございました。

マザボなどの拡張を全部はずしてクリーンインストールやりなおしたほうがいいんでない

最小構成でやらないと失敗しますね モニタキーボードマウスだけ メモリは1枚が望ましい
    • 0