ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

アトピーとは完全に先天的な病気なのでしょうか?
成人になってからや、高齢になってから発症するケースや
子供の時だけ発症し、大人になって治るケースはあるのでしょうか?

また、遺伝しますでしょうか?
両親やその家系にアトピーの方がいた場合はいない場合と比べて
アトピーになりやすくなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

アトピーはアレルギーの1つですので、先天的な人もいれば後天的な人もいます。

というかたいていは後天的のような気がします。

子供の頃に発症する人が多いですが、成人になってから発症するケースもあるようです。
子供で発症している場合は大人になるにつれて治る(改善している)こともあります。(私自身そうです)。

ただ、さきほども申しましたが、アトピーはアレルギー体質の人がなるものですので、アトピーが治っても花粉症やぜんそくなど他の症状がでることもあります(^^;)

遺伝をするかということですが、体質的なものなので、遺伝しやすいように思います。(私の両親はアトピーを持っていませんが、兄もぜんそくでアレルギー体質です)
アレルギーはもう現代病の一種です。アトピーでない両親から産まれてもアトピーになっている子供も増えているようです。
    • 0

アトピーとは完全に先天的な病気なのでしょうか?

私の主人は40歳を過ぎてからアトピーになりました。現在も季節によって症状は異なりますが治ることはないだろうと考えています。(因果関係は不明ですが主人は重い小児ぜんそくでした。)

また、遺伝しますでしょうか?

小児科の医師は、両親2人ともアトピーでなくても子供がアトピーになる可能性は2人に1人だと話していました。それくらい現代ではアトピーの子供が多いのではないでしょうか?また、アトピーはアレルギーの一種なので両親のどちらかが花粉症やぜんそくなどの症状があれば子供がアトピーである可能性は更に高くなるとも聞きました。

昨今、両親2人ともアトピーでもなく花粉症でもないケースのほうが圧倒的に少ないのではないでしょうか?それでも2人に1人がアトピーだというのなら・・・やはり遺伝の影響は大きいと考えるほうが自然かと思います。(ちなみにうちの子は気管支が弱いのは確かですが今のところアトピーの傾向は全くありません。)
    • 0
この回答へのお礼

沢山の御回答ありがとうございました。
私の家族がアレルギーや花粉症とは無縁でしたので
花粉症との関連等、あまり考えた事もございませんでして、
大変タメになるお話をありがとうございました。

申し訳ありませんが、こちらにてまとめて御礼させていただきます。
ありがとうございました。

皮膚の弱い親からはやっぱり何かしらアレルギー体質を持ったお子さんは生まれやすいとは思いますが、はっきりしたデータはないはず。

だからこそアトピーは対策が難しいんですよね。
子供の頃に酷くて大人になったら落ち着いてきたというようなケースもありますし、逆に大人になって突然アトピーで苦しむケースも近年は多いですよね。治るといって完治はしないので、落ち着いてくるということですけどね。
    • 0

>アトピーとは完全に先天的な病気なのでしょうか?

結論から言うと、不明ですね。

>成人になってからや、高齢になってから発症するケースや
>子供の時だけ発症し、大人になって治るケースはあるのでしょうか?
発症するケースは大いにあります。
一種のアレルギーなので、治ることは無いです。
症状が良くなる。一時期でない。ということはあります。
出なくするには、環境を整えてやることが一番です。

>また、遺伝しますでしょうか?
遺伝します。絶対にじゃないですけど・・・

>両親やその家系にアトピーの方がいた場合はいない場合と比べて
>アトピーになりやすくなるのでしょうか?
そうは一概に言えません。確かにアトピー家系はあれば確率は高いですが、アトピー家系でなくとも、持っている可能性はありす。

くわしくは、下のURLで・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%88% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%88% …
    • 0

アトピーについては現在の医学でもどうしたら起こるのか、よくわかっていません。

>子供の時だけ発症し、大人になって治るケースはあるのでしょうか?

これは10年前までの話だったのですが、今は通用しなくなっています。成人や高齢者がアトピーになる例もあります。

>遺伝しますでしょうか?
>両親やその家系にアトピーの方がいた場合はいない場合と比べて
アトピーになりやすくなるのでしょうか?

遺伝というより、戦後の食生活や生活環境、合成化学物質の使用など変化が大きいのも一因とも言われます。
家系にアトピーの人がいる場合、食生活も「遺伝」していれば、なりやすくなる可能性は高いと言えます。
    • 0