いつもお世話になっております。m(_ _)m
サリジェンヌです。
今日、サンプロを見ました。
今日の特集で、自白に信憑性があっても矛盾があっても有罪としてしまう判決があると聞きましたが、どなた様かこの裁判の事件名と担当裁判官の名前をご存じないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

事件の一つは、一般的に「名張毒ぶどう酒事件」と呼ばれているものです。

 2005年2月、毒の特定で弁護側鑑定人を証人尋問、4月5日、名古屋高裁(第1刑事部・小出錞一裁判長)が再審開始を決定するとともに、死刑執行停止の仮処分が命じられました。王冠を傷つけずに開栓する方法が見つかったこと、自白で白ワインに混入したとされる農薬(ニッカリンT、有機リン系の殺虫剤、TEPP(テップ)剤の一種)が赤い液体だとわかったこと、残ったワインの成分からしても農薬の種類が自白と矛盾すること、前回の歯形の鑑定にミスが見つかったこと、などが新規性のある証拠だと認めたものです。 しかし同年4月8日には、名古屋高等検察庁が異議申立を行い、2006年9月、毒の特定で弁護側鑑定人を証人尋問、12月26日に名古屋高裁(第2刑事部・門野博裁判長)が再審開始決定を取り消す決定を下しました(死刑執行停止も取り消し)。 それに対し、2007年1月4日に請求人(元被告人)側が最高裁に特別抗告しました。(最高裁が特別抗告を認めた場合は、再審開始が確定、死刑執行が停止されます。特別抗告を棄却した場合、再審開始決定と死刑執行停止の取り消しとともに再審請求の棄却が決定します。)

2件目は、いろいろ呼ばれていますが、一番簡単な呼び方は「高知白バイ事件」です。 その他、「高知白バイ衝突事件」「高知白バイ・スクールバス衝突事件」等々特に呼び方は定まっていません。 高知県の春野町の国道で2006年3月、県警交通機動隊の白バイとスクールバスが衝突、同隊員(当時26)が死亡した事故で、スクールバスを運転していて業務上過失致死の罪に問われた無職片岡晴彦被告(53)=仁淀川町森=の控訴審判決が、2007年10月30日に、高松高裁で(柴田秀樹裁判長)で出されました。 柴田裁判長は「被告が右方の安全確認を十分にしていれば、衝突を容易に避けることができた」とし、禁固1年4カ月(求刑禁固1年8カ月)を言い渡した一審・高知地裁判決を支持し、被告側の控訴を棄却しました。無罪を主張していた被告側は即日上告しました。  柴田裁判長は一審判決の大部分について「事実誤認はない」と判断し、被告側が「県警の捏造(ねつぞう)」と主張していたスリップ痕については、「大型車の場合、低速度でも1メートル以上のものがつかないとはいえない」「白バイの衝突でバスが横滑りしてついた可能性もある」などとし「警察官が捏造した疑いは全くない」と述べました。量刑については「人ひとりの命を奪った結果は重大で不当に重いとはいえない」としました。 判決後の記者会見で、弁護人の梶原守光弁護士は「裁判所が予断を持てば、結論はどうにでもなるということを見せつけられた」と憤り、片岡被告は「納得がいかない。最後まで闘う」と強い口調で話しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それからお礼の返事が送れて本当にすみませんでした。
冤罪は重罪という認識を持つべきだと思っています。

お礼日時:2008/07/22 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q推定無罪なのに「人質司法、代用監獄」など言われるの?

先進国では有罪判決がでるまでは「推定無罪」の扱いを受けるのに、なぜ人質司法とか、代用監獄などの指摘があるんですか?日本も先進国ですよね?

Aベストアンサー

日本では推定無罪の扱いを受けにくいからです。
人質司法について
日本の場合、本来は逮捕後72時間で検察に送致するか、釈放するか決めないといけません。しかし、なかなか72時間では容疑を固めることができず、裁判所に請求して拘留を延ばしてもらうことがよくあります。その期限も最大10日と法律に定められているのですが、実際には20日ぐらい引き延ばすことが可能になっています。

たとえ無罪でも20日も拘留されたら、普通は仕事を失ったり、社会生活に影響が出ます。
また、代用監獄と合わせて、日本の場合拘留中に弁護士などの接見が制限されていて、適正なアドバイスを受けることができないこともあります。
先進国の場合、取り調べ自体に弁護士が同席できる場合もあるので、日本で容疑者が「推定無罪の権利を守ること」は非常に難しい、といわれています。

代用監獄について
本来容疑者は1日一定の取り調べ時間以外は拘置所に留置されることになります。拘置所は法務省の管轄なので、ここから出て取り調べをうけ、また戻るなら規定の取り調べ時間を守ることになります。しかし、実際には拘置所の数が少ない、という理由で、警察署の留置場に留め置かれることも多く、取り調べ時間がずっと続くこともあると言われています。
取り調べ時間中は弁護士との接見ができませんから、長い取り調べ時間は同時に弁護士との接見時間、つまり自己弁護の時間を少なくしてしまい、結局「推定無罪の権利」を守ることができなくなる、ということです。

これらの批判はもう40年以上されているのですが、日本の司法制度はあまり変わりません。だから批判が絶えないのです。

日本では推定無罪の扱いを受けにくいからです。
人質司法について
日本の場合、本来は逮捕後72時間で検察に送致するか、釈放するか決めないといけません。しかし、なかなか72時間では容疑を固めることができず、裁判所に請求して拘留を延ばしてもらうことがよくあります。その期限も最大10日と法律に定められているのですが、実際には20日ぐらい引き延ばすことが可能になっています。

たとえ無罪でも20日も拘留されたら、普通は仕事を失ったり、社会生活に影響が出ます。
また、代用監獄と合わせて、日...続きを読む

Q上告書の意味と書き方を教えてくださいm(_)m

こんにちは。私は主婦です。裁判の事など全く縁がないので正直本当にチンプンカンプンで・・・。私の知り合いが上告書を書かなくてはならなくなりました。まず1つ本当にアホらしい質問(よくお知りの方、本当にすみませんm(_)m でも私は真剣なので許してください。)ですが上告書と上告理由書は同じことですか?前者はただ短くした言い方だけですか?あと、書き方は「憲法第○条」に基づき・・・とかで書かなくてはならないのですか?普通の人間は憲法第○条とかしらないし・・・困っています(><)どなたかこんな私でも解るように教えていただける方はいらっしゃいませんか?どうぞよろしくお願いいたします m(_)m 

Aベストアンサー

こんにちは

上告書の意味や書き方を「好奇心として」知りたいのでしょうか?
それとも「知り合いに書き方を聞かれてアドバイスをしたい」という
ことでしょうか?

前者であれば
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E5%91%8A

後者であれば・・・やめましょう。
不可能です。その上、ネットで仕込んだ生半可な知識でアドバイス
しても百害あって一理ありません。

>普通の人間は憲法第○条とかしらないし・・・

だから勉強する(並大抵の勉強では無理です。相手は「法律のプロ」
ですから)か専門家(弁護士)に頼むのです。

Q推定無罪はいつまで?

こんにちは。

刑法では「推定無罪」という原則がありますよね?
裁判で有罪になるまでは無罪ということだと私は理解しています。

この原則はいつまで通用するものなのでしょうか?

1、一審(主に地裁)の判決が出るまで。
2、判決が確定するまで。
3、それ以外。

もし2ならば、オウムの麻原彰晃被告はこの原則で無罪と推定されることになります。

ところが新聞やテレビ、そして遺族はすでに判決が確定して決まったかのような発言をしています。

これはこの原則が1からということを意味しているのでしょうか?

Aベストアンサー

「2、判決が確定するまで。」ですね。

根拠は、憲法31条「何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、又はその他の刑罰を科せられない。」などです。

>ところが新聞やテレビ、そして遺族はすでに判決が確定して決まったかのような発言をしています。

・「名誉毀損」で訴えることができます。
・原状回復のため、謝罪や、損害賠償、差し止めなどをすることもできます。
しかし、「名誉毀損」には、『特例』があり、
http://www.ron.gr.jp/law/law/keihou.htm#2-34-meiyo
公共の利害に関する事実に係り、かつ、その目的が専ら公益を図ることにあったと認める場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。

Qいつもお世話になっております!

いつもお世話になっております!
約1年半アルバイトとしてモンテローザという居酒屋で働いてきたのですが、
突発的な上司とのいざこざで(それだけが原因ではないのですが、、)辞めることになりました、(完全にシフトからは名前が消えたと思います、、)
会社に請求できる権利はどの様なものがあるでしょうか?
こちらの利益のためというか会社に不利益をもたらしたい気持ちで一杯です。。
どうか詳しい方ヨロシクお願いいたします!!

Aベストアンサー

>会社に請求できる権利はどの様なものがあるでしょうか?

働いた分の賃金。

辞める事になったと言うところを
はっきりしないとダメですね。

相手が辞めなさいと言ったのなら
30日後に解雇ということです。
書面で解雇通知を貰わないと水掛け論になるので
貴方が勝手に行かないということなら
無断欠勤とされてもおかしくないですよ。
明日から来るなということなら
書面で解雇通知を貰って30日分の賃金が解雇予告手当として
要求できますが
貴方が辞めますということなら
退職は14日前に通告しなければならないので
14日間は出勤しなければなりません。

QDVDラベル

DVDの映像をプリントしたいのですが出来るのでしょうか?DVDラベルを作りたいのですが、どなたか良い方法がございましたら教えてくださいm(__)mよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは~
えっと DVDの画面を保存したいってこと?
それなら 類似の質問 をどうぞ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=713146
これで好きな画面を取り込んでラベルソフトで場所をトリミングし
プリンターで印刷すれば
なんちゃって 本物ちっく 自作DVDの出来上がり。
では (^^)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=713146

Qまた代表を選んだ理事会の議事録のことでお尋ねします。いつもお世話いただ

また代表を選んだ理事会の議事録のことでお尋ねします。いつもお世話いただく一般社団法人事務局です。昨日通常総会が終わり、わずか1年で代表理事が変わりましたので、各種議事録を揃えて法務局へ届出の準備にかかリはじめました。前代表理事Aが異動になり、A後任のBを上記のとおり代表理事としました。4月1日の異動ですから、この2ヶ月近くは代表理事(会長)代行のC名で各種事務的処理を行いました。Bは総会で理事就任が認められ、総会を中断して開催した理事会で(予定どおり)代表理事に選出されました。その理事会の議事録署名について2件ご相談します。
 (1)当方の定款で理事会議事録についは、”出席した会長、理事会において選定した理事2名及び監事は、前項の議事録に記名押印する”とあります。理事会に出席を求めない監事を確認者から外そうと、監事も出席した総会で定款変更を特別?(2/3以上)決議しました。つづいての理事会ですから、議事録確認者から監事を省いてよろしいか?
 (2)昨年の学習により、押印した理事全員の印鑑証明が必要とされるところを”議事録に変更前の代表理事が登記所に届け出た印鑑と同一のものが押されているときは、これらの印鑑証明書は不要である”に頼ろうとします。この場合、代表者の印を押すべき者はA、B、Cの誰となりますか。遠方に行ったAは欠席です。代表の移行がスムーズに行われた を示すにはAにも出席を求めるべきだったでしょうか?むしろ、Bがちゃんと印鑑も抑えた とBが押すのが常識ですか?架け橋の代行のCが押すのは無意味ですか? 阿呆なことを混乱しております。急いでご教示ください。==Bの印鑑証明の3ヶ月期間が近づきましたので(昨年、法務局で総会議事録には新代表=A の実印押印とされましたので、今年はBかと)。読みにくい長文すみませんでした。

また代表を選んだ理事会の議事録のことでお尋ねします。いつもお世話いただく一般社団法人事務局です。昨日通常総会が終わり、わずか1年で代表理事が変わりましたので、各種議事録を揃えて法務局へ届出の準備にかかリはじめました。前代表理事Aが異動になり、A後任のBを上記のとおり代表理事としました。4月1日の異動ですから、この2ヶ月近くは代表理事(会長)代行のC名で各種事務的処理を行いました。Bは総会で理事就任が認められ、総会を中断して開催した理事会で(予定どおり)代表理事に選出されま...続きを読む

Aベストアンサー

(1)

理事会議事録に押印する監事は、あくまで「出席監事」ですので、監事が理事会に出席していない以上、監事の押印は不要(というか押してはならない)となります。

(2)

Aが理事会に出席していない以上、代表理事Aで届け出た代表者印を理事会議事録に押印することはできません。
ですので、その理事会の議事録には、出席理事であるBとCの実印を押印することとなります。

QマスターのDVDラベル

DVDラベルについて質問したいのですが、マスターのDVDのラベルのようなラベルって市販のDVD-Rに貼り付けたりできないんでしょうか?プリンターでの印刷だとちょっと物足りないので。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ラベルを貼れるかといえばはれるでしょう。
しかしDVDはCDと比べてメディアの品質にシビアです。
ラベルを貼るとディスクの重心がずれて、回転が安定しなくなってしまいます。
書き込み読み込みともに不安定になってしまうでしょう。
下記のようなDVDがありますのでためしてみては。

参考URL:http://auction.woman.excite.co.jp/pitem/41124029

Q再審請求は究極の例外と言われていますが?過去に冤罪も多数あり、再審によ

再審請求は究極の例外と言われていますが?過去に冤罪も多数あり、再審により司法への信頼が落ちるとは理由にならないのでは。逆説には裁判決定を真実に優先させるということでしょうか?せめて客観的に疑わしい案件は再審し易くし、また冤罪を生んだ司法(警察、検察、裁判所)は何かしらの処分を科すくらいの事をしないと冤罪は無くならいのでは?今は足利事件の例をみても謝って”はいっ御仕舞い”のような気がするのですが。モラトリアム、国家権力の固持なんですか。疑わしきはとりあえず罰した方がらくですもんね。

Aベストアンサー

冤罪を無くすなんてのは理想論。
人間が判断を下す以上、絶対に間違いはある。

100%を求めるならすべての犯罪は無罪にしなければいけない。
これは馬鹿でもわかること。

指紋などの物証があっても自白してもそいつが100%やったという証拠にはならない。


3回審判を下してるのに、さらに再審を認める必要性は基本的に無い。
それが認められるなら再審を請求し続ければ死刑から逃れることも出来てしまう。

冤罪に処罰を与えるのなら世の中すべての犯罪が無罪になるだけ。
殺人犯とご近所づきあいしたいのかな?

Q自作DVDラベル

自作のDVDラベル(HEROなどのドラマラベルが必要)のサイトを教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

DVDのレーベル印刷のことでしょうか?
探してもなかなかないと思いますので作ったほうが手っ取り早いと思うので、
私の場合はGoogleイメージ検索で適当な画像を貰ってきてペイント等で作っています。


http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=HERO&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2

Qいつもお世話になりありがとうございます。また、相談にのっていただきたく

いつもお世話になりありがとうございます。また、相談にのっていただきたく質問させていただきます。 元経営者と給料未払3ヶ月と給料が払えないと言われ、去年9月に解雇されて、労働監督署に入っていただき、給料未払3ヶ月分と解雇予告手当ての請求を、元経営者にしていました。労働監督署職員の前では、四回に分けて、支払いをすると経営者が言い、一筆書いた書類もあります。しかし、それに納得出来ず…納得出来ない理由は私が解雇されてからも、従業員を新たに何人も雇い入れ、店も継続して営業しており、私に対してお金がないから、給料を一度に払えないと言いながら、遊び歩いてる話しも耳にしており、到底元経営者の話しをそのまま受け入れるわけにもいかず、こちらも未払の間少ない貯蓄から生活費を出して、生活しており、今上の子供も教習所へ行っており、春には就職の為に、車も用意してやらないとダメです。母子家庭で生活しており。  そんなこともあり支払い督促を出し、元経営者に異議申し立てをされ、通常訴訟に移行。11月から裁判手続きをはじめ、1月に口頭弁論があり、当然元経営者は、お金がないから月々三万の分割と裁判長に言ってました。しかしこちらも、月々三万はキツイので、お金がなく一括が無理なら、半額を一括。残りを月々の分割なら、考えます。と譲歩したつもりで、反論しました。その後口頭弁論一週間後に判決文が届きました。1、元経営者に未払給料を支払え。2、元経営者に解雇予告手当てを支払え。3、訴訟費用は元経営者の負担とする等の内容でした。支払い方法については、何も書いてありません。その判決文が届いて一週間後に知らない内に、元経営者から勝手に、三万の振り込みがあったことが、今日わかりました。
前置きが長くなりすみません。そこで質問なんですが、口頭弁論当日支払い方法について和解もしていない状態で、判決文は出ましたが、支払い方法は元経営者と私で、対立したままです。それなのに、元経営者が勝手に分割の金額三万を振り込みしてるのには、納得いかず…このまま分割三万に納得して、泣き寝入りしないとダメなんでしょうか?
現在も、お店は通常通り営業し、数人の従業員を雇い、給料も支払われている。クビにした私に対しては、お金がないから分割。こちらもお金に余裕があれば、仕方ないと思い待ちますが、余裕もなく困っている状態なので、元経営者の月々三万分割を、何年もかけて待てません。長文になり申し訳ないですが、お返事お願いします。

いつもお世話になりありがとうございます。また、相談にのっていただきたく質問させていただきます。 元経営者と給料未払3ヶ月と給料が払えないと言われ、去年9月に解雇されて、労働監督署に入っていただき、給料未払3ヶ月分と解雇予告手当ての請求を、元経営者にしていました。労働監督署職員の前では、四回に分けて、支払いをすると経営者が言い、一筆書いた書類もあります。しかし、それに納得出来ず…納得出来ない理由は私が解雇されてからも、従業員を新たに何人も雇い入れ、店も継続して営業しており、私...続きを読む

Aベストアンサー

完全勝訴していますので、強制執行を相手にかけてください。
不動産・預貯金・会社事務所に、裁判所命令で強制執行すれば全額回収できるはずです。

会社の不動産状況/金融期間と支店名/会社事務所で金目のモノ 100万円位であれば一発で取れますよ。強制執行のやり方は裁判所で教えてくれます。内々に秘密裏にやらないと、財産を隠されて空振りになってしまいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報