痔になりやすい生活習慣とは?

メーカー製のノートPCなどには起動時にF11などを押してCDを挿入せずに
リカバリ設定が出来るものがありますが、その機能がないPCにもその機能を自分で設定し、
作ることが出来るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

Acronis True Image 10 & 11 (有償のアプリケーションソフト)で可能になります。



これはセキュアゾーンという領域を作成してそこにバックアップデータを保存します。メーカー製PCのように常に購入時の状態ではなくて各種ソフトのインストールや各種設定ファイルも最新の状態でバックアップできます。

このソフトはその他にも色々な形態のバックアップ(ならびに復元)が出来ます。
    • good
    • 0

No.4さんと同じことですが、私は、HD革命/BackUpというソフトを使用しています。


これは、外付けHDDに添付されているもので、ソフトだけの購入より割安でしたよ。

具体的に私の利用方法を説明しますので参考になさってください。
<準備>
アイオーデータのHDH-U250SR(USB接続の外付けHDD250GB、14,000円程度)を購入し、添付されている、HD革命/BackUp Ver.6 をインストールする。

<保存:リカバリデータの作成>
記憶させたいCドライブの状態(調子のよいとき)に、HD革命を起動し、Cドライブイメージを好きなところ(外付けでなくても、たとえば、Dドライブでよい)に保存する。

<リカバリ>
HD革命を起動し、復元(R)を選択する。
保存したイメージファイルを選択し、実行

<<日常的な使い方>>
Dドライブに小まめに、最新のイメージファイルを保存します。
調子が悪いと思ったら、Dドライブのイメージファイルからリカバリします。安全のために、たまに、Dドライブのイメージファイルを外付けのHDDにコピーします。
また、初回だけ、OSが起動しないときのために、ブータブルCD/DVDを作成します。幸いにもブータブルCDのお世話になったことがありませんが、いざというときのための安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます!!
とても参考になりました!!
僕はHDDにセキュアゾーンを作り、それでリカバリしたいので
ANo.4様の仰っているAcronis True Image 10 & 11が気になっています。

お礼日時:2008/04/14 13:23

ThinkPadならR&Rと言うソフトがあります


ユーザーが好きな時にリカバリイメージをリカバリ領域に作る事ができます
当然作ったリカバリ領域からリカバリする事も可能です
たとえば・・・
お誕生日リカバリ
彼女のお誕生日リカバリ
彼女にフラれてリカバリ
朝青龍優勝リカバリ
こんな感じです
なんとCD-Rに焼くことも可能です
HDDからもCD-Rからもリカバリできます
R&Rはメーカーがタダで公開しています
ただしThinkPadじゃないと使えないです
別のメーカーのパソコンでもできるかも知れませんがやった事が無いので分かりません
    • good
    • 0

>No.4さん


これって、ソフトウエアで実現できる機能だったんですか? 
BIOSメニューの中に「リカバリ」とあるものはともかく、これを実現するのはBIOSいじらないと、駄目かと思っていました。

誤答、失礼いたしました。(削除してください)
    • good
    • 0

OS標準の機能ではできません


なにより、HDDリカバリーは「システムがこわれた」「ウイルスに感染した」といった障害には使えますが、「HDDが物理的に壊れた」という障害には無力です。
HDDをバックアップするソフトが売られていますので、それらでDVD-Rや別のHDDに丸ごとバックアップしておくほうが賢明です。
    • good
    • 0

その機能はBIOSといって、ハードウエア的にプログラミングされているソフトウエアの機能です。



従って他のパソコンでもこのような機能を搭載する場合はBIOSを入れ直す(改造する)ことが必要になりますが、これはメーカでも行っていません。

BIOSを勉強されるのでしたら別ですが、自己責任で。
    • good
    • 0

HDD内にリカバリー領域を作ることができたとしても、


HDDが壊れたら意味ないですよね。

http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/
こんなもので、リカバリー用のイメージファイルを
作りHDD内に置くと同時に、DVD-Rなどに保存しておけば
(DVD-Rに保存するのはちょっとコツがありますが)、
Windowsは動くが調子が悪いとき、Windowsが壊れて
動かないとき、HDDが壊れて新品HDDへ交換するとき
のいずれにも対処できますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDDを別のノートPCに入れ替えて起動は可能?

よろしくお願いします。
ノートPCの液晶画面を割ってしまったのですが、修理前にデータを取り出したいのです。
このPCでは起動画面すら確認できないので、このノートのHDDを取り出して、
別のノートPCに入れて起動、データの移行が終わったら元に戻す、ということは可能でしょうか?
OSは、WindowsVistaです。

Aベストアンサー

> 別のノートPCに入れて起動
最初に、物理的に入れられるかどうかを確認する必要があります。
ノートですから多分2.5インチのHDDだと思いますが、厚さが違っていて入らない場合もあります。
また、インターフェースがIDEかSATAかによってコネクタの形状が違っています。
これらをご確認ください。
次にソフト的な問題ですが、起動できる場合とできない場合、起動できても正常に働くかどうかはやってみないと判りません。
正常に起動できる場合は、メーカロゴが表示されたらF8キーを連打してセーフモードで起動してみてください。
これで正常に起動できましたら必要なバックアップを取ってください。
正常に起動できない場合、というかどちらかと言うと最初からこちらをお勧めしますが、USB接続の外付けHDDケース(2.5インチでHDDに合わせてIDEかSATAインターフェースを購入)に目的のHDDを入れて、他のPCにUSB接続して必要なファイルのバックアップをとります。
ケースは千円ちょっと位で購入できると思います。

QHDD内のリカバリー領域有無を調べる方法

HDD内のリカバリー領域有無を調べる方法
中古で入手したノートPCでリカバリCDを
作成しておきたいのですが
そもそもHDDにリカバリ領域が有るかどうかは
調べれられるのでしょうか?
F11(?)を押してリカバリーしてみる、という方法は
わかったのですが、実行してしまうといろいろ不都合
がありそうなので、事前に調べたいのです

Aベストアンサー

確認ならリカバリソフト起動して、存在を確認したら実行せずに終了すればいいとおもいます。
(行いますか? Yes/no の選択が絶対にある)

リカバリ領域の場所はメーカーごとに違うので何通りかの確認が要ります

単純なのは「Cドライブ」「Dドライブ」と分かれていてマイコンピュータからリカバリファイルの情報も見える。

「Cドライブ」「Dドライブ」とわかれていて「Dドライブ」の中に隠しファイルとして存在する場合
フォルダのプロパティから「すべてのファイルを表示する」で現れる


「Cドライブ」「Dドライブ」「Eドライブ」と分かれていて「Eドライブ」が隠しドライブになっているばあい
パーティション管理ツールで「Eドライブ」の存在が確認できます

Qwindows7が無料でダウンロードできるサイトを教えてください

サイトでダウンロードしたあとにUSBにそのまま書き込んでいいですか

Aベストアンサー

Windows の OS を無料でダウンロードできるサイトは、Microsoft にあるようです。
http://tipstour.net/microsoft-official-windows-download-link

ただし、無料ですがプロダクトキーが必要です。ダウンロードする場合か、インストールする場合に、プロダクトキーが必要になりますね。検証目的で、プロダクトキー(ライセンス)はあるけれどメディアが無い場合は、これらを利用できます。

下記が、Windows7 のダウンロードサイトです。プロダクトキーが無い場合は、利用できません。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7 ← 「この製品をダウンロードするには、ライセンス認証用の有効なプロダクト キーが必要です。」

また、ダウンロードしたファイルは USBメモリにそのまま書き込むことはできますが、インストール作業をしなければ起動できるシステムにはなりません。もし、USBメモリから起動できるのかと言う質問でしたら、できません。Microsoft は基本的にUSB接続の媒体からの OS の起動は許していません。従って、Mac のように外部の USB 機器からの起動はできません。(※例外はありますけれど)

Windows の OS を無料でダウンロードできるサイトは、Microsoft にあるようです。
http://tipstour.net/microsoft-official-windows-download-link

ただし、無料ですがプロダクトキーが必要です。ダウンロードする場合か、インストールする場合に、プロダクトキーが必要になりますね。検証目的で、プロダクトキー(ライセンス)はあるけれどメディアが無い場合は、これらを利用できます。

下記が、Windows7 のダウンロードサイトです。プロダクトキーが無い場合は、利用できません。
https://www.microsoft....続きを読む


人気Q&Aランキング