出産前後の痔にはご注意!

付き合って二年半の彼がいます 彼は仕事で忙しくゆっくり会う時間があまりなく疲れているとメールの返事が素っ気なくなったりなかなか会おうとしてくれません ゆっくり会えた時は優しいのですが…彼が私に対して冷たくしてる時は他の女性と話したと聞いただけで嫌になり束縛してしまいます 先日私が会社の飲み会の後彼と会う約束をしていたのですが彼は私を驚かせようと早く仕事を切り上げ職場の近くまで珍しく迎えにきてくれてました 私は飲み会が終わり集団の中で男の子と並んで歩いてたのですが彼はそれを目撃してしまいました 私が日頃から彼に束縛するので仕返しとして会った時「誰と歩いてた?」とわざと聞いてきました 私は久々に彼とゆっくり会えたし真実を言って余計な心配をかけて険悪になったら嫌だと思い女性と歩いてたと嘘をついてしまいました でも彼は目撃してましたから嘘がばれてしまい嘘をつかれショックだと帰ってしまいました 実は付き合った当初にも私が親戚に頼まれどうしても断れないコンパがあり彼には友達と飲むと嘘を言い参加したのを偶然目撃されその時もう二度と嘘をつかないと約束をしてました それなので彼からは「前の約束もあるし今回はどういう結果になっても納得いくよね 気持ちが向くようになったら連絡します」と言われました 確かに嘘をついたのは事実ですし私が悪いのは認めます 悪意がなかったとしても嘘をついたらもうシャットダウンという彼の態度に少し疑問を覚えます 嘘は嘘で距離を置かれるのは仕方ないのでしょうか それとも彼が私にあまり気持ちがない証拠なんでしょうか…私は彼が小さな嘘をこれまでついてきたのも許してきました 彼は男女関係の嘘とそれ以外の嘘とショック度が違うと言ってます
長文で申し訳ありません みなさんのご意見を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

NO.4です。

コメント有難う御座います。

>やめた方がいいのはなぜですか?真剣に考えたいので教えてください

(1)会った時「誰と歩いてた?」とわざと聞いてきました
→有利に物事を勧めるための誘導尋問。
ねちっこく、根に持つタイプ。自分の事を棚に上げ、質問者様の過去の失敗(嘘など)をいつまでも責め続ける。

(2)嘘をつかれショックだと帰ってしまいました
→彼の中では、常に「自分=被害者、質問者様=加害者」
すれ違ったときは質問者様が折れるしかない。彼が「俺は被害者なのに」と拒絶するので、話し合いや歩み寄りは不可能。

(3)「前の約束もあるし今回はどういう結果になっても納得いくよね 気持ちが向くようになったら連絡します」
→質問者様のみを悪者にし、自分が優位な立場に居られるよう、コントロール。

彼は、質問者様を責め、萎縮させることによって、コントロールしようとしています。
私が「辞めた方が良い」と思う理由はここです。
同じコントロールでも、思いやりや愛情で動かそうとする方法もあるはずですよね。
彼のやり方は質問者様を不幸にすると思います。

また、質問者様がその方法をはねつけていれば、関係は変わっていたかもしれません。しかし依存体質と惚れた弱みで、出来なかった。
彼は「質問者様を責め、冷たく振舞うことで、質問者様は自分に追いすがり謝ってくる」と学習し、その方法を利用するようになってしまったのです。
喧嘩し、質問者様が謝って仲直りするたびに、彼の身勝手さや気まぐれさは助長していったのではないでしょうか?

>悪意がなかったとしても嘘をついたらもうシャットダウンという彼の態度に少し疑問を覚えます

毎回質問者様が折れて謝ったことで、彼の態度もどんどん悪化しているのでしょうね。

質問者様は、優しく思いやりある女性です。
彼はそれを利用し、質問者様を傷つけ、動かそうとしているように感じます。
彼と付き合い続けたいのなら、彼が今回のような態度を取ったとき、冷たく放置するなどして、徐々に変えていくことが重要かと思います。
また、依存体質や、相手の言い分を飲んでしまうような弱さも見直したほうが良いと思います。

ただ、私は上に書いたような理由で、彼の人間性には嫌悪感を持っています。(しかも30代半ばですよね?その年齢でこの人間性は致命的です)
他の男性を探すほうが、幸せの近道になると思います。
また新しい彼と良好な関係を築くために、質問者様なりに自分を変えていくことも大切だと思いますよ。

どうか自分を大切にしてください。幸せを応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…私が彼をだめにしていったんですね
好きになった弱みです 依存心から何でも許してしまってきましたから すごく参考になりました ありがとうございます

お礼日時:2008/04/13 21:24

「嘘をついた私が悪い」という反省は大切です。


しかし、関係悪化を嘘のせいにしては真実は見えてこないと思います。
正直、この程度の出来事で音信不通になるのは、元々関係が上手く行っていないからですよ。

そして関係が上手く行かない原因は、
 質問者様の依存体質、精神的な弱さ。
 彼の自己中心的な性格。
にあると思います。

こちらから着信拒否にして、しばらく距離を置けば良いと思いますよ。
彼は、あわをくって追いかけてきますよ。絶対に。

ただ、この男性は辞めた方が良いと思います。
今の質問者様の耳には届かないと思いますが。

この回答への補足

依存体質その通りです…彼は追いかけてこない気がしていつも喧嘩しても私がおれてきました 彼を失いたくなくて…
やめた方がいいのはなぜですか?真剣に考えたいので教えてください

補足日時:2008/04/13 20:19
    • good
    • 0

30代の男性です。



きっと彼もあなたを束縛したいのではないでしょうか?
束縛したいという気持ちは、お互いにそう思っているのではと思います。
彼氏さんは、女性っぽい繊細さを持っている方ではないでしょうか?
だから、お互いが相手に向かって別々のボールを投げているような感じでは…。
キャッチしてもらえず、それぞれが勝手に怒っているという状態かも。
距離を置こうというのは、思うとおりにならないことへの彼の苛立ちの表れに思います。
気持ちがない証拠という訳ではないと思いますよ。
会えた時に優しいとか迎えに来てくれたとかショックだっていう反応や行動がそれを物語っていると思います。

彼氏さんの年齢が分かりませんが、失礼な言い方をすると彼がまだ子供ってことでは?
ショック度が違うというのも単なる言い訳だと思います。

こうした彼氏さんの性格をひっくるめて、まだ好きでいられるのか?
考える点は、その一点だと思いますよ。彼氏の変化は期待しないほうがいいと思います。
悩むところは多いと思うけど、頑張ってください!

この回答への補足

彼は三十半ばです
自分の行動に後悔しなんで嘘ついてしまったのか自分に悔しくて情けなくてごめんなさいと思ってます
突然涙が出てきたり気持ちが不安定です
彼の性格上もうこのまま終わってしまう気がしてすごく不安です 今まで信頼してもらえるように努力してきたのがたった一言の嘘で台無しになったことが悔やまれどうしていいか苦しいです これは甘えですか?

補足日時:2008/04/13 16:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼が子供っぽい性格なのは依然から友人にも指摘されてきていました…でも常に私が悪いんだと思ってきましたので何でも許してきたのがいけなかったですね 彼が変わらない前提で私がどうしたいかちゃんと考えてみます ありがとうございました

お礼日時:2008/04/13 21:27

嘘をつかれたという行為自体が背信なんですよね。


事の大きさではなく。結果的に事実を誤魔化す事で相手に余計な心配を与える。しかも以前にトラブってもう相手に嘘をつかないと誓っている。厳しいでしょうね。
相手からしたら仮に今回の事を許しても、貴方がまた嘘をつかない保証は無いじゃないですか?また適当に誤魔化したり、陰でこそこそされるかもしれない。そういう余計な心配をするのがもう疲れたんですよ。
付き合っている人間を疑ったり不信感を抱くほどしんどいものはありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やましいこともないのですが嘘つくことでそのように思われるんですよね 厳しいご意見ありがとうございました

お礼日時:2008/04/13 15:43

こんにちは。



彼はあなたに気持ちがあるから、ショックを受けたのだと思います。
あなたに約束を守ってほしかった、
本当のことを言ってほしかったのだと思います。

好きだから傷つく、好きだからされて嫌なことってありますよね。

akmsさんも、同じ気持ちで彼に誰と話していたのか聞いていたのでは
ないでしょうか?
もし、あなたの問いに彼が何度も嘘をついたら、
やはりショックではないでしょうか?


彼も、akmsさんも少し冷静になって、
自分の気持ちと向き合う時間をとるいい機会だと思います。

そして良い方へ二人が進めることを
心から祈っています(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに逆だったらショックですね でも彼の嘘は許してきたつもりなのでちょっと納得いかなかったのです…答えてくださってありがとうございました

お礼日時:2008/04/13 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング