プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のメーカー製PCだとDドライブに5Gの領域がありそこに入っているような気がしますが
中身はすべて英語でよくわかりません、、
Dドライブの中には
”DCWK”という容量395MBのフォルダがあり中身は”jp03-0425-02nec_pe4.exe”とあります、
これがwinXPなのかなと、予想しているのですが…

このDドライブの中のフォルダ類を削除してしまえば次回リカバリ時に
削除したソフトはインストールされないものなのでしょうか?

PC:NEC LaVie PC-LL9008D

A 回答 (2件)

>このDドライブの中のフォルダ類を削除してしまえば

やめましょう。
HDDリカバリデータをむやみにいじるべきではありません。
これらのデータはメーカーでOSのデータ+アプリケーション+デバイスドライバなどなどをうまく組み合わせて独自のイメージに加工してあります。
Windowsの自動インストールキットやノートンゴーストでビルド作業などに
精通しているなら別ですが、全くわからない状態で削除をするとリカバリそのものが起動しません。
メーカーの取扱説明書にアプリケーションを別にインストールする手順などがない限り、ご希望のことは出来ません。
メーカーPCのリカバリ作業は自作マシンのOSインストール/セットアップなどに比べてはるかに楽なはずです。
そこは仕方ないことなので、リカバリ後に不要ソフトをアンインストールしてください。
    • 0

>このDドライブの中のフォルダ類を削除してしまえば次回リカバリ時に

削除したソフトはインストールされないものなのでしょうか?

リカバリに失敗する可能性があります。
止めた方が良いです。
不要なソフトを削除したいなら一度リカバリしてからソフトを削除し、
バックアップソフトを使ってリカバリイメージを作成する事をお勧めします。
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueima …
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます!!
Acronis True Image というものを買ってみようかと思います!