プロが教えるわが家の防犯対策術!

母(60歳)が、母から言って甥っ子(夫方)の結婚式・披露宴に出席します。会場は東京のホテルオークラなので格式高そうです。
着るものについてアドバイスをお願いします。
着ていく服が無い、と悩んでいますが、どこで選んで買うのがいいでしょう。以前、葬式用を買う時にデパートのフォーマル売り場でアドバイスをもらいながら買ったのに、うっすらラメ系の光沢があったようで、親族の葬儀の際に「これはお祝い用ね」と嫌味を言われた経験があるそうで(T_T)、またデパートだとたいした店員でもなく時代に合っていないのでは、という気持ちがあるようです。前回の例はただ運が悪かったのかもしれませんが、いっそ、「こういうブランドのこういう服なら失敗が少ない」というようなアドバイスが頂けたら買いやすいかと思い、質問してみました。黒、着物は避けたいそうです。親族、60歳というあたりを考慮してのご回答いただけると嬉しいです。
着るのはもう数日先ですが、いろいろあって今月16日にまでには購入したいので、すぐ回答いただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは



百貨店の下記のようなサービスを利用するのもいいと思います。
お値段を気にしないのでしたら、やはり芦田淳(皇室御用達)森英恵(雅子様のローブデコルテデザイン)辺りがいいかと思います。

私も母のドレス選びに参りましたが、結構評判が良かったです。
一緒に見て差し上げるのも重要かと思います。

それと、見た目と着てみるのとではだいぶ印象も変わりますので
「これは・・・」と言わず、試着をしてみた方がいいですよ。

ご参考までに!

http://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/service/in …

http://www.jun-ashida.co.jp/ja-jap.htm
http://www.hanae-mori.com/

http://www.kateigaho.com/html/sp04/pickup04/0503 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます。
リンクも大変参考になりました。
やはりデパートに行ってなるべくいろいろ試着、という感じでしょうか。一緒に行ってみようと思います。

お礼日時:2008/04/13 19:38

甥っ子さまのご結婚おめでとうございますm(__)m


やはりデパートのフォーマルウェアー・コーナーが一番無難かと
思いますが・・・。
私は、ラメ入りの華やかな上着に、クロのロングドレス。
(道中は、ロングドレスをウエストで巻くあげていました)
それに上品なベージュ系のコサージュ(12,000円もしました)を
左肩につけました。もちろんイヤリング・指輪もばっちり。
バックも少し豪華なのを買い替えました。
叔母ですから、ハンカチ等の小物にも気を配って頂きたいです。
薄いショールなんかもイイですね。
以前のお葬式に『うっすらラメ系の光沢』は、お気の毒ながら適当では
ありませんね。しかし、ろくでもない店員に引っかかりましたね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。バッグやハンカチなども重要なのですね。細かく気を配るよう助言しておきます。
ろくでもない店員はともかく、母の無知も問題でしたが(-_-)今度は失敗したくないようですので、頑張ります。

お礼日時:2008/04/13 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!