アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまさっき、愛犬★ちょこ(ミニチュアダックス)の
爪切りをしていたら深く切りすぎてしまって
血がでてしまいました。
すぐ止まらなかったので
絆創膏にガーゼをまいて止血してました。
そしていま出血はとまってそのガーゼや絆創膏ははずしましたが
ずっとその爪のところをなめています。
本当にこのままで大丈夫でしょうか?
そしていい止血法があったら教えてください。
このようなことは初めてでとまどっています。
できればおはやめの返事よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

元トリマーです。



現在、Mダックスとトイプードルを飼っています。
トリミングはもちろん私がやっています。

トリマー時代から
Quick stopを使用しています。

http://item.rakuten.co.jp/petcenter/61006/


わりと高価な品なので
そうそう使う頻度がない場合、
応急処置として
小麦粉を水で溶いたものを爪の先にごってり塗り
しばらく指で押さえてみてください。
小麦粉が固まればそのまま放置して平気です。
その後ワンちゃんが舐めても平気です。
ただあまりにも深爪ですと止まらない可能性もあります。
確実に止まるのはやはり止血剤を使うことです。

深爪による出血は基本的に心配しなくても平気です。
ただし、
深爪のあとの散歩は気をつけてください。
特に泥、砂、草地、水溜りなどに入らないように。


爪きりのあと(血が出たあと)を
頻繁になめたり気にしたりする行為は
血の味がすることと違和感からです。



余談ですが

プードルなどショーに出すときのカットでは
足先はバリカンですべて刈ってしまいます。
すると爪がとても目立つため
ものすごく爪をつめるんです。
(思い切り深爪状態)
ですから必ずといっていいほど血がでます。
ドッグショーの中では当たり前のように行われています。

それと
爪の中の血管は爪とともに伸びます。
ですから常に爪が伸びているわんちゃんは
中の血管も伸びているわけで
ちょっと切っただけでも血管を切るハメになってしまいます。
マメに爪切りもせず
いざ爪を切るときに
血管を切らないように切らないように・・と
繰り返していますと
結果的に爪が伸びた状態になっちゃいます。

爪が伸びた状態ですと
アスファルトなど硬い地面などの衝撃により
爪が割れる恐れがあります。

マメの爪きりをお勧めします。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

こまかいとこまでの情報
本当にありがとうございます。
わたしが知らないことも
たくさんあったので
勉強になりました★
本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/04/14 20:00

犬の爪切りで血を出しちゃうと焦りますよね。

血を出してしまうことを「神経を切る」と業界では言いますが、犬の場合、神経を切ってしまうと血の出方がハンパじゃないので、焦るのも当たり前。でもプロが爪を切るのとあなたが切るのと、何が違うのかというと…「爪から血を出てもいいように用意しておく」のかどうかだけです。
その用意ができていれば、あなただってしっかり焦らず、冷静にいられたはず。今回のことにめげず、これから爪を切るときには「止血剤(商品名クイックストップ)」を用意して行なってみてください。
また、爪から血を出してしまったときに止血剤がなかったとしても、スゴイのはカラダの生理学。出血しながらも、血液の成分である血小板がちゃんと全力で血を止めようと働いてくれます。そして血を止まりやすいようにするには、出血場所にあなたの指を強く押し当てて、少量の出血なら10秒ほどで、大量な(笑)出血なら、20秒から1分ほど待ってあげてみてください。身体が補修してくれます。
    • good
    • 7

爪切りで血が出てしまった場合には、清潔なガーゼなどで出血した面を圧迫止血してあげてください。

概ね10分ほどで止まることがほとんどです。爪の断面は圧迫しづらいのと、また痛みや違和感、血のにおいを気にして本人が舐めてしまうために止まりづらいことがありますが、あまりにもひどい場合には動物病院で処置をしてもらいましょう。また、ペットショップなどで売られているクイックストップなどの局所にぬる止血剤を使ってもいいでしょう。
    • good
    • 3

みなさん、やっぱり小麦粉お使いなんですね!


安心しました。(私は質問者じゃないのにぃっ)
以前他のわんこ飼いから馬鹿にされた事があるので。。。

小麦粉も効果有りですが、片栗粉やコーンスターチは
さらに良いような気がします。血を吸って瞬時に固まるからです。

これはうちのイグアナ君を深爪しちゃった時、爬虫類専門の
ペットショップの人が教えてくれた止血法です。

是非お試しを。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ぜひためしてみます。
ご回答ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2008/04/14 20:01

少しの出血なら指(人間)でしばらくの時間押さえていれば止まります。

それでダメなら小麦粉で止血剤の代用が出来ます。
患部に小麦粉をつけて血がにじむようなら更につけてを繰り返します。
この内容を読むころには止まっていると思いますが今後の参考までに。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

はい。止まリましたあ★
小麦粉ですか~!
初めて聞きました。
ほんとうにご回答ありがとうございます。
今度またもしこのようなことが
おきてしまったら
参考にしたいと思います。

お礼日時:2008/04/14 19:58

もう血はとまったでしょうか。



応急の場合は一味唐辛子を使うとブリーダーさんから聞いたことがあります。

少しの間舐めないように見ている必要があるらしいですが
本当にすぐ止まるらしいです。
また、爪の先についたくらいの少量なら
舐めてしまっても問題ないそうです。
残念ながら私も使った事はありませんが…。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

まだ止まっていません(ToT)

家族と相談してやってみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 18:19

クイックストップが一番使用されています。



http://www.rakuten.co.jp/petcenter/425966/431566 …

これがない場合はマッチに火をつけて消した瞬間に爪に押し当てる方法がベストかと思いますよ。
↑勇気がいりますが。。。というか私はやった事がありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マッチはちょっと勇気いりますよね~(>_<)

お礼日時:2008/04/13 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!