アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080413-00000 …

私は校長先生はいい判断だったと思いました。
確かに、様々な事情で入学金等のお金を用意できなかったのかもしれません。ですが、記事にあるように、3月の時点で経済的問題があれば相談を、という連絡をしていたようです。
保護者側も、その学校に入学すると決めた以上、他の方々と同様に期日までにお金は払うべきだと思います。
まぁ、入学式に出られなかった生徒さんは可哀想だとは思いますが。

(1)校長の決断・行動に賛成?or反対?
(2)賛成の理由は?/反対の理由は?

A 回答 (23件中11~20件)

(1)賛成


(2)私立であるから。反対側の理由を聞くと大人の事情だから子供には関係ないと言っているがそれなら公立に入れば良いのでは?公立に入れば入学金も少ないし払えなくても何とかなるでしょうな
    • good
    • 0

校長の決断に賛成です。



理由
入学とは学校に入る事。
式とは式典のことです。

言葉の意味から考えると入学を許された者が出席できる式典です。
入学金を払ってなければ、入学を許可されないのは仕方ない事だと思います。
前払いと考えれば話は簡単だと思います。

手付金ではないでが一部でも払えば対応は違ったかもしれません。

入学式に出席したら入学を許可した事になると思います。
そして払えないで終わってしまったら・・・・・・。
退学になってしまうのでしょうか?
退学だと本人にはかわいそうだと思います。

それとも入学金は結局用意できず入学も出来ず・・・。となった時と本人はどちらの方が辛いのでしょうか?
高校浪人して次年度入学・・・?

未知な事なのでわかりません。
    • good
    • 0

賛成、大賛成です。


事前に支払い相談に応ずると言っているし、高校は義務教育じゃないのだから、払えないなら高校に行くな!と言いたい。
経済的なことから、高校・大学への進学をあきらめている子供だっているのに。
この報道を見て、ますますモンスターペアレンツや給食費未払いの馬鹿どもが付け上がるんです。
この件で「事務的な対応だ」と批判している尾木氏や、学校が悪いと批判している人たちの頭の中を見てみたい!
    • good
    • 0

1:賛成


2:金払え
    • good
    • 0

賛成



義務教育じゃないのですから。
金払わないけど全て一般生徒と変わらない対応をしてくれなんて間違っているでしょう。
子供は可哀想だとは思いますが、それは校長の責任ではなく親の責任です。
親がしっかりしていればそもそも起きなかったわけです。
学校側が非難されるのはおかしな話。親が悪い。

いい加減に学校を悪にするのではなくて、親に責任感を持たせる報道をして欲しい。
だから、こんな当たり前のことが出来ない親で出てくるんですよ。
しまいには学校側のせいだと言うんだろうし・・・・
有り得ませんよ。

また子供に責任はないというのも分からんでもないですが、義務教育ならまだしも高校は自分で選んで行きます。
責任は充分にあるでしょうし、子供が親の罪を被るのも当然と言えると思います。
    • good
    • 0

反対ですね。



入学式の出席の可否に影響させるのは如何なものかと。
入ってからいくらだって催促出来るわけで、それを面倒
がって子供に恥かかせて見せしめにして払わせているよ
うなものです。

対応の面倒さから、子供に銃口突きつけて金を払わせ
てやれというような考えと発想の根底は同じかと。
    • good
    • 0

このニュースを聞いてまず驚いたのが「入学式当日に入学金などを持参する」という点です。


現金を持っていくということに驚きました。

奈良県立高校に娘を通わせていますが学校にかかる諸費用は銀行からの引き落としだからです。もし期日に間に合わない時は予備日のようなものがあります。
備品や教科書は入学式前に購入日がありましたし(こっちは現金持参ですが、やはり業者の方が相手なので)・・・各県はどうなってるんだろうと思いました。

前置きが長くなりました。
1、↑のようなので初めどういうことか理解できませんでした。仕方のない行為だったかと思います。

2、入学式までに猶予があったということなので・・・準備できないなどだったら、中学卒業時高校の費用に対しても「奨学金」の説明。又高校の入学説明会でも「奨学金」の説明があったように思うんですが・・・・。

ココまで大きいニュースになってしまったので出席できなかった生徒がかわいそうですが・・・。
    • good
    • 0

校長の決断には賛成です。



・理由
入学するには入学金が必要。
それが用意できないならば、入学式に出られない。

至極当然のことです。

むしろ、後で払うなんて言葉を信じていたら卒業まで後で払うと
言い続けてそのまま卒業してしまうと思います。

数千円の給食費でさえ払える能力がありながら払わない親が増えて
いるんですから・・・

ニュースでコメントがあった教育評論家とやらも・・・
機械的対応をしたくなるような親が増えているということを
スルーしているのが何とも言えない気分になりました。
    • good
    • 0

反対です。


金銭問題は大人たちの間で解決する問題であり、主役である子供に責任はない。
こんなやり方で頑張ってきた生徒がどんな肩身の狭い思いをしながら授業を受けないといけないか思えばありえる選択だとは思えません。
なにが大事なのか学校も親も忘れている。
    • good
    • 0

校長の決断・行動に賛成。


校長とは企業でいえば社長であり最高責任者が、自分の保身の為に関係者の顔色を伺い勇気ある決断が出来ないなかで、今後の保護者に対する意義ある行動である。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!