個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

2歳11ヶ月の男の子の母親です。
最近文字に対する興味が強くなってきたのですが、なかなか覚えられないようで、一日中「なんて読む?」と質問攻めの息子を相手するのも億劫(なんて言ってはいけないと思うのですが)になっています。

なにか少しでもひらがなを覚えられるような方法って無いでしょうか?
遊び感覚で、というのを希望しています。
また私なりに考え、少しでも覚える助けになるかと思い「かるた」を買おうと思いますが、おすすめかるたはありますか?

また、時計を見ては「今何時?」とかなりの執着を持ってきています。さすがに3歳で時計を読むのは無理ですよねぇ・・・
こちらも何かお話聞かせていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

「かるた」は、字を覚えるのに良いみたいですね。

あと、「積木」ですね。
片側に絵が書いてあり、もう片側にひらがなが書いてあるやつです。
例・信号機の絵が描いてあって、裏に「し」と書いてあるやつです。

たまに、無理やりな物も見かけます。
カルタにしても積木にしても、分かりやすいのが良いですね。
例・ヘリコプター(り)みたいなやつです。

あと、ひらがながあいうえお順に書いてあり、そのボタンを
押すと、声が出るという物もありますね。
最近KUMONから出ているのを見かけました。

3歳ぐらいだと、覚えると早いですが、飽きて興味を示さなくなるかも
しれません。

ただのマイブームかもしれませんので、その所考慮して下さい。

時計ですが、この針がココにきたらおやつの時間、ココにきたら
お風呂の時間など、説明したあげるうちに、覚えると思います。

ちなみにうちの姉は、20近くになるまで、アナログを読めませんでした。
    • 0

うちはよくファミレスなどでみかける『ペンちゃんあいうえおdeかけるかな、おせるかな』を愛用しています。

千円前後だったと思うのですがDSくらいのサイズなので外にも持っていけます。(オンオフのスイッチや音の調節ができないので病院など静かにしないといけない場所にはむいてないかもしれません)
娘は今は全部読めるようになりましたが、最近は付属のペンで書く練習をしています。(せんせいという商品のように書ける部分がある)
それをおもちゃのDSだといって本人が好むようになり覚えるようになりました。
カルタは、いろはカルタならことわざのフレーズも耳に残りいいかなと思い、大好きな『いもとようこさん』の絵のいろはカルタを買いました。あったかいタッチの絵で可愛いです。
友人はぐりとぐらのカルタが解りやすくて小さい子にお勧めといってましたよ。
時計は針の読み方を教えるという意味ではないですよね?
(もしそうならすみません)それならデジタルの数字を読ませてはどうですか?うちは炊飯器の画面に常に時間が出ているので、時間を聞かれたらその画面を見るように促します。17時=5時だよ。などと難しいことを教えるのではなく、並んでいる数字を読んでもらってそれならこの時間だよって言うようにしています。
数字の読み方が覚えられていいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

短い時間にたくさんのアドバイスをいただけて大変嬉しいです★
いくつかお薦めのアイテムもご紹介いただいて、自分なりのかるたというのも間違ってないのかな、と肩を押された気分でほっとしています。
少し考えて子どもにある方法でこのまま楽しく文字と触れ合いさせて行くことができたらと思っています。

こちらでまとめてお礼とさせていただきました。ありがとうございました。

うーん、うちの場合、何か特別なものというより、絵本でしたねー。

絵本を読んであげることありますよね。
絵本を見せながら、読んで聞かせていると、質問者さんのお子さんがしているように「これはなに?」「これなんて書いてあるの?」というように興味津々できいてきました。
文を声を出して読みながら、その文を指差してみせたりしていると、そのうち勝手に覚えました。もちろん最初から全部の字は覚えません。
気に入った形の字をいくつか覚えると、その読める字だけをひろって読みます。そうすると、他の字もなんだか気になるので、いちいち聞いてきます。そうやってるうちに、3歳すぎにはひらがなはほぼ読めていたと思います。
字を読めるようになるのは、「なんて書いてあるのか」内容を知りたいからですよね。それがないのに、ただ形としての字を覚えるのは無理です。
でも質問者さんのお子さんはそこに興味津々なのですから、どんどん教えればあっという間に覚えると思いますよ。
何か特別なものを使うよりも、一番の早道です。かるたは「ゲーム」なので、ゲームのシステムが理解できないと負けず嫌いの子どもはただかんしゃくを起こすだけになってしまいます。うちの子は4歳ぐらいまでかるたのやり方が理解できませんでした。
ひらがなの積み木もありましたが、それも、一個一個の字や絵と単語が書いてあるだけのせいか、たいして興味が持てないようでした。
それよりも、「あれなんて書いてあるの?」「あれは何?」と、子どもが自分から聞いてきたことを教えるとすぐに覚えていたように思います。
道を歩いている時の看板の字、バスの中の注意書き、大好きなキャラクターの絵本、そういうのを聞かれるままに教えていたら、いつのまにか、覚えてましたね。特にカタカナはレンジャーものの絵本ですべて覚えたといってもいいです(笑)。武器の名前とか悪者の名前とか、長ったらしいカタカナだらけでしょ。
知りたいことを教えるのが一番ラクです。
    • 0

よく売られている「幼稚園」などの雑誌で、付録に「あいうえおお風呂ポスター」があったんですが、

ウチでは、これが一番効果がありました。
他にも、アンパンマンのあいうえお教室とか、積み木、カルタなんかも、みんなあるんですが、
機械物は、確かに子供も夢中になって遊んでくれるのですが、
そのうち、惰性でずっと付けっぱなしにされる事が多く、あの電子音が耳障りでした。
(ちゃんと勉強してくれるなら我慢も出来ますが、ただボタンを押してたりするので)
積み木、カルタは、兄弟が一緒に居る場合は、とても良いんですが、(上の子が読んでくれるので)
子供が小さいうちは、やはり親がずっと相手をしてやらねばならず、片付けも大変でした。
(少しやっては飽きる。上手くいかないと投げ出す)

で、お風呂ポスターなんですが、ここでは、親の方が温まっている時間を持て余しているので、
子供の質問に答えたり、「‘い’はどこ?」「カメの‘か’は?」など問題を出してやる事が出来、
お風呂の時間という、『終わり』があるので、この時間だけならと、親も根気よく付き合ってやれます。
何より、温まるのを嫌がっていた子供達が、「もっと!!!」と言ったり、お風呂に喜んで入ってくれるのが大助かりでした。
それと、ほぼ毎日のように入るので、習慣化するのが良かったです。

あいうえおが全部言えるようになって、今度は、「ぬいぐるみの‘み’はどこ?」と、ちょっと高度な問題もクリア出来るようになったら、
今度は、書く方に力を注ぎたいので、書き方を覚えられるような玩具だったり、教材だったりを与えれば良いかな~と思います。
ここまで来れば、あとは1人でも結構夢中になってやれるようになっています。

100円SHOPに行くと、あいうえおポスターや、お風呂の中に持ち込めるウレタンの時計(本物ではなく、時間を読めるためのもの)などが
売っていますので、それを用意してみてはどうでしょうか?
うちは、今は九九表に変わりました。
    • 0

ひらがなを覚えるのに、カルタはとてもいいと思います。

興味があるようですので、すぐに覚えられると思います。

おすすめですが、江戸いろはカルタは、親もなじみ深い文が多かったので、よかったです(犬も歩けば棒にあたる など)
他にも2種類のかるたを持っているのですが、カルタといってもいろいろな文があって、違和感のあるものから、勉強になるものまで色々です。NHKの日本語であそぼのカルタも面白そうです。

時計ですが、数字が読めるのであれば、デジタルの時計ですと読めるようになりますよ。わかるようになると、あと何分で何時になるということまで理解しているのか、わかるようです。
時計でも、長い針と短い針が分かれば、理解するのも早いと思います。
子ども用の文字盤があるのをご存知ですか?
12の数字が書かれている円と60の数字が書かれている円の両方の表示をした時計があるです。なのでこちらだと子どもにもわかりやすいです。

うちの子も興味を示すのが早かったので、幼稚園に入る時には、何時に家をでるかを教えるだけで、3の次は4ということを分かっていたので、3になると、次が4だから、家をでるんだよねと言って、準備をするので、親としては楽でした。テレビのデジタルを見てですが。

本屋に置いてある知育教育の問題集なんかも好きなのでは?
うちの子が好きで絵本よりも、そちらの方を買いたがっていたんです。

なんて読むの攻撃、大変ですよね。覚えているものまで確認のためにか、聞きたがる時期がありました。でも、その時期も過ぎれば、聞くことはなくなりますよ。

私は、子どもに教えたという覚えはなくて、自然に覚えていっていました。今、振り返ると、そういえばカルタをしていた、トランプ遊びをしていた・・・と、つながるものがあったという感じです。
なので勉強という意識はなくても、遊び感覚で覚えると思います。
    • 0

我が家の2番目、2歳ちょっとですが平仮名の半分以上は読めます・・・。

自分の名前は下手ながら書くことも出来ます。
最初はさすがに驚いて、絵で覚えているものとばっかり思ってました。

1番目(4歳)も興味を示すのがものすごく早かったので、トイレに「あいうえおポスター」が貼ってあり、2番目はどうやらそれで覚えたみたいです。
ちなみに我が家はかるたありません。
欲しいな~と思いつつないままです。

お下がりでもらったしまじろうの押すとその平仮名をいってくれる玩具があるのですが、あいうえお表で段々覚えてくると、それを使って自分や家族の名前を押したりお友達のママの名前を押したり・・・・
これがまた余計に面白かったようで、あとは本人に聞かれた時だけ答えるだけで特に何もしなく勝手に覚えていきました。

時計は上の子が興味あるもののまだ○時しかわかりません。あと○時半位。分数はわからないみたいです。
こちらは絵本(所謂時計の本ではなく、時間が話の中で出てくるもの)や実際の時計で本人が聞いてきた時に答えた程度です。

子供の「?」にはなるべく付き合ってあげて欲しい・・・。
面倒でも頑張ってくださいね。
私も同じようにそう心がけています。
    • 0

私は我が子が興味を持っているものなどで、かるたを手作りしました。

自分の好きなキャラクターやお菓子などがたくさん出てくるので、大喜びでした。
    • 0

#3です。

追記です。
アンパンマンのパソコンは「あ」を押せば「あ」と言ってくれます。
なのでなんて読む?攻撃が減り一緒に楽しんで覚えられますよ。
テレビにつなぐタイプより持ち歩きの方がいつでも好きなときにできていいと思います。
    • 0

うちは3歳の時にアンパンマンのパソコンで簡単に覚えてくれました。

パソコンでもテレビにつなぐタイプではなく持ち運びのできる安いほうです。
最近はDSでもソフトが出てるみたいですね。

最初は興味を持ったのでひらがな表で教えてたのですが大変でした。
でもアンパンマンのを渡したら遊んでるうちにひらがな・カタカナ・ローマ字まで覚えてました。
他にも色々な機能がついていて価値あるおもちゃでしたねぇ~。

周りの子には同じ方法で覚えた子が結構大勢います。
興味がないと難しいのですが興味があると簡単だと思いますよ。

足し算・引き算もついてます。

時計は2才では難しいかもしれないですね。

今5歳ですが最近やっと分の数え方が分かってきています。
それまでは長い針が○○までねとかでした。
時計を覚えさせるには100円ショップとかに売ってる時計の紙でできたおもちゃがいいですよ。
針を動かせますので。
    • 0

3歳でひらがなや時計にそんなに興味をもつなんてすごいですね~!

まだ書いたりはできないと思うのでひらがなを押せばその単語の音(声)の出るような物がいいと思いますよ。
音の出ないひらがなの単語と絵が書いてある表や
かるただと結局読み札を読んだり「これは?」攻撃で
べったり相手をする事になるので…(^^;

ベネッセで針を合わせてボタンを押すと「今○時!」とゆう教材もありますが
年長さん向けなんですよね…

市販の知育玩具でも「形と音」を繰り返し見て聞くことでひらがなも数字も覚えると思いますよ。
うちの甥や姪達では早くて4歳ごろでしたが自分から興味をもって
「これは?」攻撃をし始めた時が一番スムーズに覚えますよ^^
    • 0