最近和風素材の洋菓子に興味があります。
そこでどなたかそば粉を使ったクッキーの作り方
ご存じだったら教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

このサイト(参考URL)にレシピがのっていました。



これとは別に出てきたものも、ついでに書きますと、
用意するもの:バター60g 砂糖30g 卵1個 そば粉150g 全粒粉10g
(1)溶かしたバターを白っぽくなるまで練ってから砂糖を加えてよくまぜる
(2)さらに卵、そば粉、全粒粉と加えていき、まぜる
(3)生地全体をラップで包み棒状に伸ばしたものを冷蔵庫で30分ねかす
(4)生地を取り出し1cm間隔くらいに輪切りにする(金太郎飴を作るように)
(5)180度に熱したオーブンで15~18分焼けば出来上がり
好みで砂糖の量を加減するとよいでしょう、とのことです。

参考URL:http://www.seaple.icc.ne.jp/%7Ehirasaka/kids-coo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速作ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/12 11:04

そばクッキーのサイトをご紹介してくださったようですので、違うレシピをご紹介しますね。



「玄米クッキー」

配合材料

○玄米粉 180グラム   ○バター 100グラム
○練り胡麻(白) 20グラム   ○スキムミルク適量

作り方

1 室温に戻したバターを、ゴムべらでクリーム状にします。
2 練り胡麻を加えて、しっかりと混ぜます。
3 玄米粉を一気に加えて混ぜ合わせます。
4 1センチぐらいのボールに丸めて、オーブンで焼きます。

予熱し180度のオーブンで20分
天板のまま充分冷ましてから、茶こしでスキムミルクをふるいかけます。
甘くないお菓子なので、スキムミルクに粉糖をミックスしてかけても良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも私好み^^挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/12 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蕎麦のレシピ

日本蕎麦の面白いレシピって無いでしょうかね?
油で揚げて酒の友って感じのものではなく
飯として実用に耐えそうなもので
本当かよ~~?と思うような料理
例えば
蕎麦のクリームソース和え
蕎麦のゴルゴンゾーラソース和え
日本蕎麦での焼きソバ
蕎麦のアンチョビソース炒め等々
まじか!?と思うような美味いレシピ御存知でしたら教えてください

Aベストアンサー

いろいろありますね♪


■洋風

そばボロネーゼ
http://www.e-recipe.org/features/noodle/n05.html

そばピザ
http://www.nhk.or.jp/aomori/you2_contents/banzai_shoku/recipe_16.htm

そばとキャベツのミニグラタン
http://www.nice-body.jp/recipe/recipe_html/recipe196.html

そばと夏野菜のグラタン仕立て(旬の野菜で代用しても)
http://www.otsuka-bvrg.co.jp/soba/sobagrat.html

いんげんのピーナッツバターそば
http://www.shimadaya.co.jp/recipe/category/pop/s0011.html


■和風

じゃことしそのいためそば
http://www.bibisage.com/recipe/050849.html

今年の大晦日はこれで♪
みそかそば鍋
http://www.e-recipe.org/regulars/219/021231_1.html

ゴマ冷シャブそば
http://www.e-recipe.org/features/noodle/n07.html

そばオム
http://www.shimadaya.co.jp/recipe/category/pop/s0013.html

そばぴらふ風
http://www.otsuka-bvrg.co.jp/soba/sobapirf.html

そばわさび春巻き
http://www.otsuka-bvrg.co.jp/soba/sobawaha.html

そば入り牛肉巻き
http://www.hiroshima-gas.co.jp/good/dandy/ryori/recipe2/recipe2_24kai_2.htm

お正月にも良さそうです♪
野菜いっぱいのそばのいなり寿司風
http://www.nice-body.jp/recipe/recipe_html/recipe193.html

そばコロッケ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=1123292

茶そば焼き
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/ingr/detail.html?query=%A4%BD%A4%D0&id=r050500066

揚げだし風そばイナリ
http://www.shimadaya.co.jp/recipe/category/pop/u0020.html


■中華・韓国風 その他

塩鮭のオイスターソースそば
http://www.nice-body.jp/recipe/recipe_html/recipe197.html

韓国風冷やし汁そば
http://www.e-recipe.org/features/noodle/n08.html

そばを使った海鮮ビーフン風
http://www.nice-body.jp/recipe/recipe_html/recipe198.html

彩りそば
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/ingr/detail.html?query=%A4%BD%A4%D0&id=r199808253

茶そばのホットプレート焼き
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/ingr/detail.html?query=%A4%BD%A4%D0&first=16&id=r199702055


その他、巻き寿司、和え物、つけざるカレー、洋風トマトそば など

http://www.nikkoku.co.jp/kawara/recipe/recipe.htm


私もいろいろ試してみようと思います^^

いろいろありますね♪


■洋風

そばボロネーゼ
http://www.e-recipe.org/features/noodle/n05.html

そばピザ
http://www.nhk.or.jp/aomori/you2_contents/banzai_shoku/recipe_16.htm

そばとキャベツのミニグラタン
http://www.nice-body.jp/recipe/recipe_html/recipe196.html

そばと夏野菜のグラタン仕立て(旬の野菜で代用しても)
http://www.otsuka-bvrg.co.jp/soba/sobagrat.html

いんげんのピーナッツバターそば
http://www.shimadaya.co.jp/recipe/category/pop/s0011.html


■和...続きを読む

Q 和風の洋菓子

 洋風の和菓子は無数にありますが、西欧の菓子職人が創りだした和風菓子は存在するでしょうか。
 ネットで注文して、ひとくち試食してみたいのです。

Aベストアンサー

同じ様に感じて、実行に移している方がいるみたいですよ。豆乳のケーキなんて、おいしそうですよね。

参考URL:http://www.geocities.jp/kyo_gasi/main/theme/cake.html

Q蕎麦の作り方

蕎麦を一から手作りしてみたいんですが、レシピを教えて下さい!!

Aベストアンサー

まず、そばつゆの準備をします。

みりん100mlを火に掛け砂糖150gを入れて砂糖が溶けたら醤油1リットルを入れます。沸騰させないていど80度まで加熱して火を止めます。これを1週間以上寝かせて熟成させます。このみりん砂糖醤油の混ざった液体をカエシといいます。

ダシをとります。そば屋はよく厚く削った鰹節を使いますが、薄く削った普通の花カツオを使ってもかまいません。薄く削った鰹は空気にふれると酸化してまずくなりますから、開封したらすぐにだしをとってください。1.8リットルのお湯を沸かして、100gの花カツオを投入、あくをすくいながら2~3分煮たら漉します。このダシにみりんを少し入れてアルコール分が消えるまで5~10分煮ます。このダシに先に作ったカエシを混ぜて沸騰させない火加減で加熱します。(割合はカエシ1に対してダシ4くらい)これをペットボトルなどにつめて常温で放置してゆっくり冷まします。急激にさますと水っぽくなります。冷めたら冷蔵庫で3日以上寝かせます。

次にそばを打ちます。二八といきたいところですが、初めてでしたら、そば粉6小麦粉4くらいが無難だと思います。小麦粉はスーパーで普通に売っている日清フラワー、ニップンハートなどで構いません。そば粉150g小麦粉100gをよくまぜてふるいにかけます。これにぬるま湯を加えてよくまぜて捏ねます。こどものころにやった粘土よりちょっと柔らかい感じになったら、打ち粉をふって麺棒で伸します。打ち粉はそば粉を買うときにいっしょにお買い求めください。打ち粉がなければ米粉で代用してください。麺棒は直径3センチくらいの木の棒です。百均でも売っています。あとは切りやすい大きさにたたんで包丁で切ります。切ったそばは打ち粉をはらい落として2~3分茹でます。茹であげたらすくいあげて水でかるく洗いながら冷やします。

たぶん、太くて短いそばになるとおもいます。初めてでしたらそれでも上出来です。

まず、そばつゆの準備をします。

みりん100mlを火に掛け砂糖150gを入れて砂糖が溶けたら醤油1リットルを入れます。沸騰させないていど80度まで加熱して火を止めます。これを1週間以上寝かせて熟成させます。このみりん砂糖醤油の混ざった液体をカエシといいます。

ダシをとります。そば屋はよく厚く削った鰹節を使いますが、薄く削った普通の花カツオを使ってもかまいません。薄く削った鰹は空気にふれると酸化してまずくなりますから、開封したらすぐにだしをとってください。1.8リットルのお湯を沸かして、1...続きを読む

Q「さかいや」という名前の洋菓子製造会社をご存じですか?

どういう字を書くのかは、わかりません。
「サカイヤ」「さかい屋」エトセトラ。

まだ、そのメーカーはあるのでしょうか。
どこかでそこのお菓子を買えないでしょうか。

検索エンジンで探してもヒットしません。

1960年ころ、ラジオ番組の提供スポンサーになったことのある会社です。
中野など、中央線沿線に店舗を出していたようです。

『サカイヤのバウムクーヘン』というコピーに聞き覚えはありませんか。

Aベストアンサー

坂井屋は中野か荻窪に本店があったお菓子屋さんで、大久保、新大久保の線路にはさまれた三角地帯に、女子寮がありました。

「坂井屋」はバウムクーヘンより新作物が得意でカステラとビスケットの中間のような言わば「ソフトビスケット」という食感の

菓子などを作り「ネーミング」もユニークで有名で中央線沿線のマダムの圧倒的な支持を受けていました。

お店は知らない内に無くなってしまいましたが今回のバブルでなく、以前のトイレットペーパー事件の頃なくなったと思います。

大久保の寮は、その後丸井かどこかの看板があったように記憶していますが「坂井屋」自体はいつどういう経過で無くなったかは

残念ながら聞いておりません・・・その点、まるで自信なし。

(坂井屋と書いたのは「坂井」という漢字に記憶があるからですが、「さかい屋」という書き方にも覚えがあります)

Qゴマだれのレシピ

市販のものじゃなくて、蕎麦、サラダなどに使えるゴマだれを作ってみたいのです。レシピ作り方教えてください!

Aベストアンサー

おはようございます。
早速のリピ、ありがとうございます。
「麺用ゴマだれ」のレシピを添付します。
自己流ですので、味は保証致しかねます???#”調整してくださいね。

◆【gonba流】 (麺用ゴマダレ)の作り方(2~3人前)
<材 料>だし汁/180mL、 練り胡麻/大匙4、 すり胡麻/大匙4、
3倍めんつゆ/大匙4、 本みりん/大匙4、 酢/大匙1、 砂糖/小匙1、
<作り方>一度沸騰させて、冷まして出来上がり。
(冷やしラーメン、そーめん、蕎麦、うどん、なんでもOK.)

私は、辛いのが好きなので、これに、ラー油を入れて食べます。
コーレーグースを入れるときも有ります。

さらに、練りゴマとすりゴマを半分にし、だし汁の変わりに、オリーブオイルを入れて、玉ネギとにんにくを入れ、ミキサーに掛ければ、サラダ用の胡麻ドレッシングの出来上がりです。

色々試して見ると面白いですよ。
美味しい料理を楽しんでください。

Q洋菓子、粉の違い

アメリカ在住のため、一番手軽に購入できるオールパーポース(オーガニック、アンブリーチ)を洋菓子作りに使用しています。
日本では中力粉という分類らしいのですが、本来は洋菓子作りには向いていないのでしょうか?
スコーン、チーズケーキの土台、サブレ、パウンドケーキ等を作りました。シュークリームは何回か作ったのですが、皮がサクサクではなく、ゴワゴワした食感にしかならないのでつくるのを辞めました。
厚さ2cmのロールケーキは、巻いたとき生地の一部が割れました。カスタードクリームはボッテリと重たいとした仕上がりのような気がします。私が煮詰めすぎてるのでしょうか?
日本で全くお菓子作りをしていなかったので、自分の力量のせいなのか、材料のせいなのかわかりません。
初めてスポンジケーキを焼いたとき、高さが5cmくらいのできでした。もし、オールパーポースでふわふわのスポンジケーキを焼く秘訣があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

お礼をありがとうございました。

また、ジルさんのご回答も楽しく拝読しました。お店で売っているケーキは確かに、繊細さに欠けています!おいしいケーキやデザートが食べたいときには、レストランに行かないと。。。それも、相当お値段の張るところにゆくのが、唯一、おいしいデザートを食べる方法です。あとは、自分で作るしかありません。

最近はすっかりご無沙汰なのですが、昔使っていたウィリアム・ソノマのクックブックを探してみました。

クッキーやパイ生地は強力粉で大丈夫みたいですね。大量に作って、冷凍してみても良いですが、やはり、味が変わってしまうように思います。

あとは、ケーキでも、エンジェルケーキや普通の黄色のスポンジケーキは、やはり、ソフト・フラワーとか、ケーキ・フラワーを使うように指定があります。ブラウニーもそうでした。

同じケーキでも、弾力のある、本当にスポンジみたいなチョコレートケーキは、強力粉で大丈夫みたいです。ジルさんのおっしゃっている、シュークリームをアメリカの強力粉で作ると、パンチの効いた、小さな岩のような、硬いシュー皮が出来上がります。でも、カスタードを詰めて、冷蔵庫に入れておくと、一日で,メシャッとします~。

モチモチ感や、口の中で溶ける感触をあまり貴重に感じないお国柄なので、日本のパンやケーキに慣れていると、最初のうちは物足りないです。しかし、長年すんでいると、慣れというのは面白いもので、それはそれで楽しめます。

というわけで、あれこれ試してみられると良いですね。
ご健闘を祈ります。

お礼をありがとうございました。

また、ジルさんのご回答も楽しく拝読しました。お店で売っているケーキは確かに、繊細さに欠けています!おいしいケーキやデザートが食べたいときには、レストランに行かないと。。。それも、相当お値段の張るところにゆくのが、唯一、おいしいデザートを食べる方法です。あとは、自分で作るしかありません。

最近はすっかりご無沙汰なのですが、昔使っていたウィリアム・ソノマのクックブックを探してみました。

クッキーやパイ生地は強力粉で大丈夫みたいですね。大量に作っ...続きを読む

Q蕎麦屋の焼き味噌について

味噌と蕎麦のみ、ねぎ、青しそなどを入れて、しゃもじの上で焼いたものを出されてる店が、あるようです。

レシピや由来など教えてください。

よろしくです

Aベストアンサー

こういったものでしょうか?

http://www.walkerplus.com/gourmet/kuma/detail20.html

レシピはお店によって、色々違うようですよ。

http://www.mcci.or.jp/www/suisha/menu/

Qクッキー作りで、粉がまとまらない

今クッキーを作っているのですが、レシピどおりに作ってたのですが
途中で手順を間違えてしまいバターや粉を混ぜる段階でほとんど粉の状態で
まとまらなくなってしまいました。
バター120g、砂糖80g、薄力粉200g、卵黄2個で混ぜたのですが、
このあとなにか手を加えてうまく生地にすることができないでしょうか??
今家にあるので使えそうなのは牛乳、卵、生クリーム、バター20gです。

Aベストアンサー

こんばんは。
横槍ですみません。
また再挑戦されるようでしたので…。

レシピの配合を見た感じではかなり水分が少なめのようですので、室温が低い時期ということもありますが、恐らくパラパラの粉状になるのは普通ですよ。
粉状になっているとむしろ焼き上がりがサクサクのクッキーになるはずです。
生地をまとめようと無理に水分を加えると、小麦粉が一体化してサクサクより固めのクッキーになると思います。
(といっても気にならない固さだと思いますが。)


レシピ通りに作られたいならば、既出ですが少し温めてバターを柔らかくするか、ギュッギュッと押しつけるようにすり潰すとまとまってきます。
少しくらいなら粉っぽさが残っても、冷蔵庫で寝かせる段階で馴染んで綺麗な生地に仕上がりますよ。

バレンタイン、がんばってくださいね!

Qお蕎麦屋さんで食べる【かき揚げ】が作りたい!

●旨い蕎麦屋で出るような高さのある【かき揚げ】が作りたいです。どのように作ったら良いでしょう?

●天ぷらをカラッと、サクサクとするものを作りたいです。カラッとさせる裏技みたいなものご存知な方いらっしゃいましたら教えてください。

割烹料亭や蕎麦屋さんで食べるお料理のレシピサイトみたいなものがあるといいんですけど。
とにかく、美味しい天ぷらを作りたいです。

天ぷら得意な方、どんな情報でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

てんぷらが次の日でもサクサクとういう揚げ方は
小麦粉を水と混ぜるときに決まります。
小麦粉に水を入れてぐるぐるかき回すともう失敗です。
小麦粉に含まれるグルテンという成分がガム状になってサクサク感がなくなるからです。どろどろにしないことです。
まず水を器に取り、それに小麦粉をいれ粉が残る程度に切るように混ぜます。粉を水と混ぜながら種をつけ揚げるとサクサクになります。
かき揚もそれを使うと上手くいきます。

参考URL:http://www.betterhome.jp/tsubo/tenpura/tenpura.html

Qお菓子を作ってます。 そこでマシュマロも使っているのですが、マシュマロにコーティングされている粉って

お菓子を作ってます。
そこでマシュマロも使っているのですが、マシュマロにコーティングされている粉って何か知りたいです。

Aベストアンサー

コーンスターチがなかったら、片栗粉でもいいですよ。
原材料が違うだけでモノは一緒です。

別に必ず必要なものではないです。
あれはくっつきにくいようにまぶしているだけですからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報