マンガでよめる痔のこと・薬のこと

虫歯の出来易い体質ってあるのでしょうか?
歯磨きは一日3回必ずしていますし、なにか口に入れた後は口を軽く濯ぐこともこまめにしています。
歯医者さん(歯科大)に3ヶ月に一度のペースで通い、歯石を取ってもらったり丁寧に歯の掃除をしてもらったりしています。
それなのに必ず虫歯が見つかり、ひどい場合は根の治療を要してしまうのです。
特に上の歯の虫歯の進行が早く、見つかると治療ばかりしているので歯が弱くなりボロボロです。
見た目はそんなに酷くないのですが、歯の裏側から根元にかけてばかり虫歯になるため、治療するたびに今度いつ虫歯になるのかが怖くて仕方ありません。ちょっとしみたりするだけで虫歯かなと怖くなる毎日です。
中学生から数年前まで約10年以上に及び、精神的な病気から摂食障害を引きずり、それが原因と思いますが…それからは虫歯の治療も増えました。

このままでは数年後、十数年後の自分がどうなっているのか怖くて仕方ありません。

どなたかこういった症状を改善された方や、専門的な知識をお持ちの方がいましたらアドバイス等いただけたらと思います。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

本人の努力で変えられないこともあります



体質(または体質に近いもの)と考えられるのは
・唾液の量が少ない、または緩衝能(phを中性にさせる能力)が小さい
・虫歯菌を多く持っている
・歯の形態(溝が深いなど)
・口腔内の形態(小帯の長さや位置、筋突起がせり出してブラシが入らない、歯肉が棚状になって歯垢がたまりやすいなど)
・歯並びが悪い

他にもあるかもしれませんが、こんなところです。

特に上の2点(唾液、虫歯菌)が重要です。

虫歯を交通事故に例えると、gus・・・ さんは「しっかり信号を守っているのに事故に遭います」と質問されているのと同じような感じです。

飲酒運転しない、速度は守る、反射神経が良い、右側通行を遵守する等々、他の要素も多々あるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>特に上の2点(唾液、虫歯菌)が重要です
以前に似たようなお話を聞いた事がありました。
うろ覚えなのですが、唾液の酸が人より多いと、歯をとかしやすいとかどうこう…。その頃は今ほど気にしていなかったのでちゃんと覚えなかったのですが。
歯並びは良くもなく悪くもなくといった感じですが、歯並びがちょっと前後してしまっている部分は特に虫歯にならないので、これは自分の歯磨きでなんとかなっているようです。

交通事故のお話では例えがとても分かりやすく、はっ!とさせられる次第です。

歯磨きさえきちんと守っていればいいという問題ではないのですものね。
分かっているようでご指摘いただかないと気が付けないでいます。
1番気にしている自分自身、注意が足りないなと思いました。

ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/15 19:33

磨いても磨いても虫歯になっちゃう人って多いらしいです。

こんなアイテムをつかってみたらどうでしょう?(はじめのリンク)たいていの人は、磨いているのに磨けてないことにショックをうけます。歯医者さんでも、きれいに磨くのは大変だと言ってました。http://www.mi21.net/musiba/oyako/disclosing_sp.h … 

次に、虫歯になりやすいのは歯と歯の間。ここは、いくら歯磨きをしても汚れはほとんど落ちません。デンタルフロスや歯間ブラシは使っているでしょうか。歯医者さんが「歯磨き後のフロスを使った後、フロスの臭いをかぐ、出てきたゴミの量を見ると手放せなくなる」と言われました。
もう一つ教えてもらったのは、物を食べるタイミングです。歯磨きをしても虫歯が多い人は、飲食の回数が多いんだそうです 最悪なのは飴や甘い飲み物を一日に何回かにわけて食べる人。このタイプの人は虫歯がどんどん増えるそうです。食べたければ食後にだけ食べる。あとは食べないと言うのが理想だと言われました。http://www.pluto.dti.ne.jp/~tomisawa/usyokumekan …

治療した歯が、何年かして虫歯になることありませんか。これは、歯医者さんの腕に大きく関係しています。本格的な治療をしたいなら自費が理想みたいですけどね。高いから…良心的で腕のいい保険医を探すしかないでしょう。近所だけで探すのではなく、自宅から1時間以内ぐらいまで広げた方がいいと思います。http://www.eedental.jp/ 

最近では予防歯科とか、サリバテストというのが流行しています。
(検索してみてください)そういうのに力を入れている先生と話すもの方法かもしれませんね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
載せてくださったURL、早速拝見させていただきました!
自分の日常を振り返ると飴は一日2~3個は食べてしまっています・・(>_<)
これもよくないはずですよね。
自分でも磨けているかのテストをする事を心がけることも大切ですね。

>治療した歯が何年かして虫歯になる…
それはよくあります。治療してもらったのに虫歯になるのは自分のせいだとばかり思っていましたが、その原因の一つに歯医者さんの腕も関係あるんですね。。
私は何箇所も歯医者さんを変っているので(診てもらってちょっとでも不信感があると、その治療が終わるともう同じところにいけなくなってしまって…)今の歯医者さんに出会うまでは治療していただいた歯医者さんがバラバラといったかんじなのです。(お恥ずかしいことに、それだけ要治療の歯が多いのですが…)今の歯医者さんで治療してもらっているのは、まさに、以前治療したのに悪くなってしまった歯なのです。

ご意見くださったように、今は遠くの歯医者さんへ通うようになりました。車で一時間かけて安心できる歯医者さんに定期的に診てもらっているのですが、評判はいいものの仕事の関係上なかなか通えないため、早く診てもらいたい時には地元の歯医者さんで診てもらったりするのもよくないのかもしれませんね。
虫歯かな?と思うと、とても怖くて…いてもたってもいられなくなってしまうのです。
一種の病気でしょうか・・?!

>最近では予防歯科とか、サリバテストというのが流行しています。
よく調べてみようと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/27 12:10

読み直してみると、誤解が生じそうなので補足しますが、齲蝕になりやすい人なりにくい人っていうのはいます。


ですが歯そのものが強い弱いというような個人差は少ないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足にてご説明いただきありがとうございますm(__)m

お礼日時:2008/04/15 19:23

絶対あるよ。



歯をほとんど磨かなくて 虫歯ならない人います。
毎日定期的に 2回は磨いても、虫歯になる人います。

歯が弱い 強い あると思います。

周りの人間にけっこう聞きまくってるので
確かだとおもうけど…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>歯をほとんど磨かなくて 虫歯ならない人います。
>毎日定期的に 2回は磨いても、虫歯になる人います

そうなんです、不思議なのは私の兄弟の歯磨きの習慣は適当なのに、二人とも虫歯で歯医者に通った経験がないほどなんです!
とても羨ましいなぁって思います

私も歯医者知らずになりたいものです(>_<)

周りの方の意見も含めてのご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/15 19:19

歯が弱いって表現は言う表現をよく聞きますが、実際のところ歯が弱い人は特殊な先天性疾患を除いていないと思われます。

虫歯になるかどうかは、実際のところ食生活であったり、口腔内の細菌叢の違い、口腔衛生状態などによるところが大きいです。

嘔吐による酸蝕症でどの程度歯が脱灰されたかによりますが、齲蝕を予防しようとするならば、
・ブラッシングをしっかりして口腔衛生状態をよくする(プラークコントロールレコードで20%以下にはしたいところですね)
・間食をやめ、砂糖の摂取量を下げる(一日摂取量を20g以下を目標に)
・フッ化物洗口を毎日行う(歯科医院でだしてもらえますよ)

ってなところは自分でできるんじゃないでしょうか。この基準はかなり厳しいんですが、齲蝕予防はかなり効果的でした(学生時代に大学でやっていた齲蝕予防のプログラムなんですが)。とくにブラッシングは日本人の殆どがやっていますが、ちゃんとできている人はかなり少ないので、適切な指導を受けたほうが良いと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

齲蝕の予防例、とても参考になりました。
特に最後の
>フッ化物洗口を毎日行う(歯科医院でだしてもらえますよ)
は知らなかったので、今度歯医者さんへ行った時に聞いてみます!
ブラッシングの指導はよく伺いながら実戦しているのですが、まだまだなのかもしれません(汗)

やはり体質とは関係ないのかもしれませんね。

間食はほとんどしないので、やはり口の中の雑菌を上手く歯磨きで掃除しきれていないのかもしれません…。

ご自身の知識の中からのアドバイス、大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/14 19:44

アドバイスはできませんが・・・・


虫歯になりやすい人と、なりにくい人はいると思います。
ただ・・・・
> 約10年以上に及び、精神的な病気から摂食障害を引きずり
これは原因にはならないと思います。
私は子供の頃から高校卒業まで、ものすごい偏食でした。
    
とにかく、肉は食べない、魚は食べないという子供でした。
小さい頃、「これお肉だよ、これお魚だよ」と言われると「え?お魚殺したの?鶏殺したの?」と思ったら食べられませんでした。
今考えてもあきれます。
蛋白源は卵だけと言っていいくらい、しかも当時は貧しかったですから2日に1個程度しか食べることはできませんでした、後は芋の煮たもの程度、豆腐もなぜか嫌いでした。とにかく食べられるものはほんの僅かでした。
      
高校を卒業して、家から出てこれでは世の中で生きていけないと思い直し(家では我侭ほうだいでした)ようやく食べるようになりました。
こんな状態ですから多分カルシウムの摂取量はひどいものだったろうと思います。
    
私は来年還暦になります。子供の頃を考えるとよく生きてきたと思います。
本題に戻って・・・・
しかも、中学卒業までほとんど歯磨きをした事はありません。
こんな私ですが虫歯は神経を抜いて被せた歯は2本だけです。
これは高校卒業時に2本被せました、それ以降は朝夕歯磨きをしています。
昨年被せた冠が破れ歯医者にかかったとき「歯医者など全く必要としない、実にすばらしい歯をしていらっしゃる」と言われ背筋がこそばゆい思いをしました。
    
ですから「精神的な病気から摂食障害を引きずり」これは全く関係はないと私の経験から思います。
そのように思うことが、精神的に悪影響をすると思いますので考えないようにしてください。
   
> このままでは数年後、十数年後の自分が
先の事を考えるより、今できることをしてください。
後になって「あの時こうすればよかった」などと後悔しないよう、現在最善を尽くせば、後は「もうどうしようもなかったんだ」と思うことができます。
とにかく、がんばってください。

この回答への補足

私の「回答のお礼」で、文面中に間違いがありました(>_<)
補足欄で訂正で申し訳ないです(このサイトに登録して間もないので使い方がよくわからなかったりします・・汗)

還暦を迎えられた今も…と書いてしまいましたが、来年還暦を迎えられるとの事でした

大変失礼しました

補足日時:2008/04/13 17:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

還暦を迎えられた今も、立派にご自分の歯を良好な状態を保たれているとのこと、とても素晴らしいと思いましたし、見習いたいと思いました。

本文に書いていなかったのですが、私が虫歯の原因を摂食障害との関係に結びつけてしまったのは過食嘔吐が激しく10年以上も続いてしまったからなんです。嘔吐すれば胃酸などの成分で歯がボロボロになる…と聞いていたので(;_;)詳細が抜けてしまい申し訳ありません

でも回答を読ませて頂いて、励ましてくださるお気持ちが強く伝わりました。
文面か察してくださっているかもかもしれませんが、私は女性で、虫歯の話や摂食障害についてはなかなか人に相談できずにいて、悶々と暗い気持ちになってしまうんです。
普段はとても明るく活発な方で、人からは悩みなんて一つも無いと思われるようなタイプなので余計に自分の殻に閉じこもってしまうことがあります。

あとで後悔のないようにするのが1番ですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/13 17:49

>歯磨きは一日3回必ずしていますし、



これはいいことです。

>なにか口に入れた後は口を軽く濯ぐこともこまめにしています。

ゆすぐだけじゃだめです。
口にした後はすぐさま歯を磨いてください。
歯間ブラシもつかってください。

虫歯は感染症です。親から子へ食べ物の口移し、恋人・夫婦間のキス、、、
口内に住み着いた虫歯菌は、絶滅することはなく、
口内環境ががらっと変わったときにここぞと活躍します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ゆすぐだけじゃダメなんですね・・(>_<)
昔、私が小さい頃母が「永久歯を磨きすぎてもダメですよ」と歯医者さんに注意されたと言う話を聞き、一日3回以外は軽く…というようにしていました。なぜかわかりませんが、母が歯医者さんから聞いた話によれば私は「歯が弱い」という事らしいです。

でも大人になって(今26歳です)、こんなに歯に気をつけているのに虫歯になるのがとても怖くて…相談させていただきました。

歯間ブラシ等のお話、参考になりました!

とにかく悪くならない努力をしたいと思いますm(__)m

ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/13 17:41

体質についてだけの回答です。



虫歯になりやすい体質の人はいると思います。
今では考えられませんが、私の小学生時代は歯磨きの習慣がありませんでした。
まだ乳歯の頃は虫歯だらけ。
歯科検診で必ず要治療とされ、歯医者さんへ通院していました。
永久歯に生え変わり始めてから虫歯は減って、いつの間にか0本。

中学へ進学してからの三年間は虫歯なしで、健歯優良児で表彰までされました。
そんな私も、今では虫歯の治療痕だらけです。
食生活でしょうかね?
それとも人並み以上に早寝早起きと運動をしていたからですかね?
うーん、不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験からのお話にて、回答ありがとうございます!

>中学へ進学してからの三年間は虫歯なしで、健歯優良児で表彰までされま>した。
>そんな私も、今では虫歯の治療痕だらけです。

健康な歯をお持ちの方でも虫歯の治療を沢山なさることもあるんですね
大人になるにつれての食生活、きっと関係あるんでしょうね…(>_<)

>それとも人並み以上に早寝早起きと運動をしていたからですかね
とても素晴らしいとおもいます!!
私は早起き苦手です(汗)

体質については自分でも何故だか分かりませんが..
今以上悪くならないようにしたいと思います

ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/13 17:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯と歯の間の虫歯はどう治療するのですか?

前歯と隣の歯の間に虫歯ができました。
歯石が詰っていて気になっていたんですがとってみたら明かに虫歯くさいです。
通院中の歯医者とはまだこの歯については語ってないんですが、もし治療するとしたら、綺麗に直せるものなんでしょうか?
レーザーで虫歯部分だけを除去して白い詰め物をするとか、そんな方法があるんでしょうか?
それともこんな目立つ歯が銀色の被せものに覆われることになってしまうのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 私も歯が弱いのでよく治療しますが(前歯の隙間にも出来ました。),歯と歯の間の場合,虫歯部だけを治療するのは無理みたいで,虫歯部まで届くように最小限の範囲で歯が削られます。虫歯の大きさにもよりますが,小さいのでしたら,仕上げに削った穴に白いセメントのようなものを詰められますので,ほとんど目立ちません。

Q明日歯の神経を抜くのですが・・・

虫歯が神経の近くまで広がっていたため
神経を抜いて被せ物をする事になりました。

検索してたら、神経を抜くのは凄く苦痛と書いてる人達ばかりです。

歯医者の先生に「神経を抜くのって痛いんですか?」
と聞いたんですが、「麻酔が効いてるし痛くない」との返答で。
ネットに書いてある事とは真逆なんです;

そこで質問なんですが、神経を抜くのは痛いんでしょうか?
凄く不安で、最近夜も眠れない日が続いてます…

どうか教えてくださいorz

Aベストアンサー

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、もろくなる。
(4)変色していく。
(5)臼歯部の抜髄は根も複数・複雑で見えにくく、手技 的に不完全になることがある。(残髄等)

などがあげられます。しかし、無理に神経を保存したために、神経に細菌が入り、歯根膜炎の著しい痛みが長期に起こったり、化膿して、根の先にバイキンの巣を作り、それによって顔が腫れたり、上顎洞炎になったり・・・と良いことばかりでもありません。

要するに、歯科医院でレントゲン写真や虫歯の深さ、痛みの程度、虫歯になっている期間などなどで、総合的に判断してもらい、決めていくのがベストだと思います。

で、基本的には神経を抜くのは麻酔下で、行ないますから、無痛があたりまえです。痛ければDrに麻酔の追加をしてもらったらいいんですから。ただ、炎症がきつい歯髄には麻酔が効きにくいこともありますが、麻酔の方法はいろいろありますから(^.^)b

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、...続きを読む

Q銀歯の下の虫歯ははずさないとわかりませんか?

最近、右下の歯が時々痛みます。

そこは、4年ほど前に深い虫歯になり治療した歯で(神経はあります)
銀が詰めてあります。

気になったので歯医者で見てもらいましたが
レントゲンでは異常なく、
「もしかしたら銀歯の下が虫歯なのかもしれないけれど、はずしてみないとわからない」と
言われました。
私としては、それで確認出来るならそれもありかなと思っているのですが、
「深く削ってあるから、新たに銀を入れ替えるとなるとさらに削らないとなので
神経に近くなってしまう」みたいな事を言われました。

もし銀歯をはずして、虫歯がなかったとしても、新たに銀をつめる場合は
削らないといけないのでしょうか?
そう考えると、様子を見たほうがいいかなとも思うのですが
痛みが本格的になってから治療するとなると、神経を抜く事になってしまいそうで不安です。

どなたか詳しいかた、教えてください。

Aベストアンサー

通常のレントゲン画像というのは簡単に言えば影絵です。そして線量も少ないので金属は通しません。
だから金属の陰になってしまった虫歯部分は写らないのです。

金属だけを取る・・接着してあるセメントが劣化していれば、つまり入れてから何年も経っていれば歯を傷つけずに除去できる可能性はあります。4年であれば金属だけ除去できる可能性もかなり高いでしょう。
あとは歯医者が歯を削って除去する人か、金属だけをけ削って除去する人かの違いです。
金属だけを削る専用の器具(バー)は高い割に耐久性がないし、ダイヤモンドでも直ぐだめになる。注意深く除去すれば時間もかかるので、歯を削って除去する歯医者のほうが多いんです。

しかし、除去時にまったく歯に触れないでいいかといえば“絶対”とはいえませんし、その後、古いセメントの除去や形の修正で歯をまったく削らないでイイとは言い切れません。つまり「やってみないと判らない」のです。
それに削る穴や土台の形も結構歯医者によって好みがありますからね、納得して責任ある治療するためにはある程度の修正はやむをえないでしょう。

もちろん神経を抜かないで済むように努力はするでしょうが、絶対などということはいえないのです。
逆に「絶対」などと安易に言う歯医者は気をつけたほうがいいかもしれません。

でも、時折痛むならはずしたほうがいいと思います。
虫歯になっている可能性もあるし、金属は熱伝導がいいので、神経に熱刺激によるストレスが溜まっている可能性もあります。
もしこれらの状況があれば、いずれ歯は何もしないときでも痛みを発する可能性が出てきます。
そうなると根の治療をしなければならなくなるので確認したほうがいいと思いますよ。

通常のレントゲン画像というのは簡単に言えば影絵です。そして線量も少ないので金属は通しません。
だから金属の陰になってしまった虫歯部分は写らないのです。

金属だけを取る・・接着してあるセメントが劣化していれば、つまり入れてから何年も経っていれば歯を傷つけずに除去できる可能性はあります。4年であれば金属だけ除去できる可能性もかなり高いでしょう。
あとは歯医者が歯を削って除去する人か、金属だけをけ削って除去する人かの違いです。
金属だけを削る専用の器具(バー)は高い割に耐久性がない...続きを読む

Q素人が、良い歯医者と悪い歯医者を見分ける簡単な方法ありますでしょうか?些細な事で結構です。

歯周病の治療で、明後日歯医者に行かないといけません。
実は生まれて17年、歯医者に行った事が殆ど無く、明後日も10年振りくらいです。
勿論、かかりつけの歯医者なんて無いので、適当に近所の歯医者に予約を入れました。
そこでお聞きしたいのですが、素人でも分かる、良い歯医者と悪い歯医者の見分け方はあるでしょうか?
些細な事でも良いんです。
こんな説明のしかたをする医者はだめとか、
治療の時のしぐさなど、
簡単に判断できる方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条件はそんなに良くないこと。また建物はそんなに綺麗ではないこと
これも1と同じ理由です。私は都心の一等地新築ビルで開業しているだけで、そんな歯医者さんには行きません。何故なら、賃貸料を支払うために本来必要な治療以上に治療されてしまう危険性が「高い」からです。

3.外車や高級車を乗っていないこと。
1と同じ理由です。

4.歯科衛生士さんや受付嬢は居ないこと
1と同じ理由です。患者本位の治療をしていると、人を雇うほどの収入はありません。でも、家族で経営しているような歯医者さんもありますので、この辺は見極めが必要です。

5.必要以上にレントゲンを撮らないこと
知ってますか?日本人の癌患者のうち、2%の人は(つまり100人に2人)、検査時のレントゲンの被爆で発症しているという学会発表があります。必要以上にレントゲンを撮らないことも患者本位の治療を心がけるうえでの条件です。

6.虫歯の原因についてアドバイスしてくれること。
単に虫歯の治療をするだけではなく、その原因についてアドバイスしれくれたり生活スタイルまで踏み込んで話をしれくれる先生は最高ですね。

7.インプラントや矯正などを行っていないこと。
これらは本来ある姿ではありません。歯科矯正なども外観的には治療する意味があるのでしょうが、でも人それぞれ顔かたちが異なるように、歯列にも個人差があると思っています。そんな意味からこういった治療を行っている歯医者さんは私の範疇から除外しています。

8.神経を抜かない、抜歯しない。

9.大規模な広告などを行っていない。
1と同じ理由です。

10.保険が利く歯医者さんが良い歯医者さんとは限らない
患者のための治療を行うため、あえて保険が利かない自由診療を行っている歯医者さんもいますので、この点はご注意ください。

さて、これらの条件に合致する歯医者さんをみつけ、実際にその歯医者さんを訪れて、本当に患者のための治療を心がけている歯医者さんかどうか判断する簡単な方法をお教えいたします。

まず歯石だけを取ってもらう旨、先生にお話します。そこで
・レントゲンを撮影しようとしたらバツ。
・歯石だけを取ってくれて、特にコメントなく終わればマル(よっぽどの虫歯があれば別ですよ)
・(親不知があった場合)親不知を抜こうとすればバツ。
・過去に他の歯医者さんが治療した歯を、意味も無く治療しようとすればバツ。理由をはっきり聞いて納得できればマル。
・歯石除去に超音波を使えばバツ。「超音波は歯を痛めない」と歯医者さんは言いますが、そんなばかなことはありません。物理学をチョットかじった人なら誰でもわかります。
・治療後、ご自身が加入している健康保険組合にレセプトの開示を求め、「歯医者さんが開示しない」となった場合、その歯医者さんはバツ。この場合、相当悪質な歯医者さんに間違いありません。通常、患者の命にかかわるような重篤な病気であれば開示を拒否できますが、歯科領域にはそんな病気はありませんので、歯科医師に開示拒否の権限は存在しません。お忘れなく。

最後に。
我々患者は、良き歯医者さんを選ぶ権利があります。そしてそのためには患者もそれなりの勉強が必要です。日本の医療業界もDRGを初めとする、ある意味競争原理が働きつつあります。これからは患者本位の治療を行うことができない歯医者さん(お医者さん)は市場から淘汰されていくことと思います(でもこれって当たり前ですよね。他の業界ではとっくの昔からはじまっている。三菱自動車や雪印は記憶に新しいでしょ)。隣の医者がベストとは限りません。私は自分にとってベストのお医者さんを決めています。私の家からそのお医者さんまでの通院時間はこんな感じです。
・歯科医:2時間
・皮膚科医:1.5時間
・耳鼻咽喉科医:2時間
・内科医:45分
・漢方医:45分

長文失礼。参考になれば幸いです。

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条...続きを読む

Q虫歯を何年放置していますか?

奥歯に虫歯が見つかって現在治療中ですが、周囲には虫歯を放置しているという人が結構います。

あなたの虫歯、どれくらい放置していますか?
自然に治るはずの無い虫歯を放置している理由もお願いします。

Aベストアンサー

 20年近く放置しています。
 学生の時、ラグビーをして歯が全て砕けています。

 歯垢が溜まりやすいとの事で直すとしたら、全ての歯になるとの事、今の歯は諦めて抜いて下さいとの事。

 ですから残った虫歯は大事に残しています。進行はしていません。行けばかなり抜かれますので、病院も何件も変えましたが同じ回答です。 

Q歯磨きをしなくても「虫歯ができない人」の理由は???

ハミガキをあまりしていないのに虫歯ができない人、まわりにいませんか?逆に、自
分では頑張ってハミガキしているつもりでもなぜか虫歯ができてしまう人、いません
か?

頑張って磨いても、虫歯ができてしまう私としては、羨ましい限りです。
 もしも、原因が後天的なものであれば、これから生まれる子供に試してみたいのですが、、、。虫歯ができない歯の人の原因は???

Aベストアンサー

いくつか原因が考えられます。
虫歯菌が少ない。
唾液の緩衝能が高く、量が多い。
主に砂糖の摂取量と回数が少ない。
歯質の耐酸性が高い。
などのいい条件が重なっている物と思われます。
ただ、虫歯にならないからといって手入れをしないでおくと、歯周病という落とし穴にはまります。
虫歯菌は主に保育している人から感染しますので、まず御自分のお口のから、虫歯菌を退治しましょう。
ちなみに夫婦間でも長い間には感染することがあります。

Q銀歯のブリッジは嫌、でもお金が無い

私はとても歯が悪いです。
3本の歯の真ん中の歯を抜いてしまって無い箇所があります。
何箇所かブリッジを入れないといけませんが、
前歯の近くにはどうしても銀歯は嫌なんです。
しかし保険がつかえる歯でブリッジだと銀歯しか無いと言われて困っています。
奥歯なら銀でもいいのですが・・・
普通に笑って銀が見えてしまうのは、ちょっと・・・

でもセラミックを入れるとすると1本8万で私の場合1箇所治すのに24万かかります。
なんと2箇所もあるので48万!そんなお金は無いんです。
保険が利いて白い歯でブリッジって出来ないんですか?
差し歯は白い歯で保険が使える歯があるのに・・・
本当にブリッジで保険が使えて白い歯は無いのでしょうか?

またそのような治療を行なっている歯医者さんがあれば教えて欲しいです。
千葉市内や近辺なら通えますので是非教えてください。

本当によろしくお願いします。

Aベストアンサー

保険のルールで、ブリッジの支台となる歯は犬歯から犬歯まで(3番から3番まで)は白い歯、それより奥の歯(4番から8番まで)は銀歯と決められております。単独の歯なら犬歯のすぐ奥ともう一つ奥まで(4番と5番)は白い歯でできることになっています。

ですから、全部をかぶせる場合は全て銀歯になってしまいます。

ひとつだけ方法があるとしたら、ブリッジの支台となる歯の全てを削らずに、唇側(頬側)を残しておける場合があります。その支台の状態や噛み合わせの状態によって可能か不可能か、担当の先生にお聞きになってはいかがでしょうか? 「5分の4CKブリッジ」と一般的には呼んでいますが・・・。

■3本ブリッジで24万円というのは妥当な額だと思います・
■歯の数え方、、、3番とか5番とかはわかりますか?下のURLでいうと犬歯が3番、第一大臼歯が6番ということになります。

参考URL:http://www.dental-saga.or.jp/happy/okosama/hasiki-zu.html

Q虫歯の治療の途中で違う歯医者へ行くこと

タイトルどおりです。
たくさんの虫歯がみつかり、それらの治療で通っている歯医者が、お世辞にも良い歯医者とはいえません。ほとんどの作業をギャルのような女の子の助手がおこなうし、(乱暴、茶髪で清潔感がない。ある人はタトゥーがしてあった。←偏見ではなく、歯医者という空間の中ではあまりにも患者に対する親身さが見つからないと言う意味です。)自由診療費はバカ高いし、、、。そこで、インターネットで調べて、患者さんが勧めるほかの歯医者に行ってみようと思うのです。
けれど、いまの歯の状態は、神経を抜いてこれからクラウンをかぶせるために型をとる予定で、ただ土台がはまっている段階なんです。この状態でべつの歯医者さんに行ったら、やっぱり困らせてしまうでしょうか?ひととおり治療をおわらせてから、別の虫歯を診てもらったほうが良いでしょうか?
どなたかアドバイスをおねがいします。

Aベストアンサー

経験者です。

私は例え歯医者さんの手がにんにく臭かろうが
助手に「これでいいと思う?」と聞いていようが
治療中に「あ・・・やっちゃった・・・」と言う呟きが聞こえてこようが、ここにかかったんだから、と、半年余りの長きに渡り、「バカ高い」治療費を払い続け転院せずに我慢しました。

なぜ転院しなかったかというと、
またレントゲンと撮ったり、型をとったり、お金が倍、かかってしまうと思ったからです。

そして3年たって今、
当時かぶせた歯が取れたのをきっかけに
治療したはずの歯が痛み始め、別の歯医者さんに通いはじめました。
私の歯を見た、今のお医者さんは「同じ歯科医として恥ずかしい治療」「治療したところが皆 虫歯になってる」「神経抜いたところに薬が根っこまでつまってない」などなど・・・
そして、やっぱりレントゲンの撮り直し。
かぶせた歯もやりなおし、
何もかもやりなおし・・・
結局 お金は更に余計に・・・そう、倍の倍、かかったのでした。

こんなことなら おかしい、変だ、と思った3年前に、妙な義理立てをせずに、レントゲン代、初診料をけちらずにさっさと転院しとけば良かった。
当時さっさと見切りをつけて転院してたら、
この余分なお金は払わずに済んだのです。


乱暴、茶髪で清潔感がない助手さんをよしとしている歯科医、
私はごめんです。

経験者です。

私は例え歯医者さんの手がにんにく臭かろうが
助手に「これでいいと思う?」と聞いていようが
治療中に「あ・・・やっちゃった・・・」と言う呟きが聞こえてこようが、ここにかかったんだから、と、半年余りの長きに渡り、「バカ高い」治療費を払い続け転院せずに我慢しました。

なぜ転院しなかったかというと、
またレントゲンと撮ったり、型をとったり、お金が倍、かかってしまうと思ったからです。

そして3年たって今、
当時かぶせた歯が取れたのをきっかけに
治療したはずの歯が...続きを読む

Q彼女が入れ歯だったら?

私も彼氏も20代半ばで、付き合って3ヶ月になります。

私の歯の調子が悪く、入れ歯になりそうなんです。
(総入れ歯ではなく、奥から2番目を1本のみ)
ブリッジやインプラントなどの方法もありますが、外科的手術が必要な事や金銭面から入れ歯にする予定です。
初めは抵抗がありかなり落ち込みましたが今はそれを受け入れようと思います。

本題なんですが、彼女が入れ歯だったらどうですか?

友達に入れ歯になりそうだ、と言うと
「20代で入れ歯なんて最悪」
「結婚して新妻が入れ歯だったら夢も希望もない」
(彼との結婚の予定はありませんが・・・)
などなど散々なことを言われました。(仕方ありませんが)

自分なりに気持ちを整理し彼にも言うつもりだったのですが
友達からの意見を聞いて言うのが怖くなりました。

皆さんは、彼氏や彼女が入れ歯だったらどう思いますか?
やっぱり引いてしまいますか?
正直な意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまいて。

入れ歯?・・たいした問題でもないと思いますが・・
若ければ付き合う人に幻想を持ってしまい、おならもしないなどと考える男性はいるでしょうが、20代半ばですよね?
中学生でもないんですから・・。

そしてあえて言う話でしょうか?
お泊りとかあり、毎日のケアがあってバレるとかなら諸問題はあるでしょうが、それもそのときに言えば良い話で、コンタクトと変わらない話な気がします。

たいした事ないですよ、あなたの周りの友人とその彼はまったく別の人です。

正直もしそれを話して、彼が引くような人間なら、その彼氏こそ止めた方がいいですよ?って話になってきます。
そして、それをあえていう必要もないことですよ。
隠しているからっていうやましい事にもなりませんから。

Q歯がボロボロで将来が不安です

30代半ば、女性、派遣社員をしています。
軽い精神疾患を抱えています。

歯のことで今自殺を考えるほど悩んでいます。
現在歯医者に通っているのですが、もうすべての歯が死にかけている様子なのです。
先生に詳しく聞いてはいませんが、治療の施しようがないほど絶望的な状態みたいです。

この前、虫歯で歯を根元まで削ってもらいました。
しかし、その歯がガムを噛んでいる最中に欠けてしまったのです。
そして鏡を見たら、根元まで削っている歯だというのに、茶色く変色していたのです。
それを見てとてつもないショックを受けました。
もしかしたら他の歯も全部そうなっているのではないかと。

神経もいろいろな歯の神経を抜きすぎていて、どの歯が神経のある歯で、どの歯が神経のない歯なのかもわかりません。
そして神経を抜きすぎているせいで、神経のある他の歯も神経がなくなってしまっているようなのです(歯の状態を見てもらったところ、FCKというのが多いようです)。

さらに私はタバコ吸うので、それも影響していると思います。
子供のころから左の前歯が2本なくて、歯科矯正をしていたのですが、その頃全然歯磨きをしなかったためにこうなったことは分かっています。
ここ1年くらいはタバコは吸いますが、朝食後と夕食後、就寝前に歯磨きをして、歯を磨かないで寝てしまうことはめったにありません。
でも、それも付け焼刃ですよね。
子供のころちゃんと歯磨きをすればよかったと悔やまれるばかりです。
どうしたらいいでしょうか。

私はわりと見た目を気にするタイプで、将来前歯がなくなったり、歯を抜くことによって顎ののラインが変わってしまうのがものすごく嫌です。
そうなるくらいなら死んだ方がマシだと思っています。

やはり今通っている歯医者さんに詳細を聞いて、今後のことを相談すべきでしょうか?
今、歯医者さんのことも信じられない状態ですが・・・。

30代半ば、女性、派遣社員をしています。
軽い精神疾患を抱えています。

歯のことで今自殺を考えるほど悩んでいます。
現在歯医者に通っているのですが、もうすべての歯が死にかけている様子なのです。
先生に詳しく聞いてはいませんが、治療の施しようがないほど絶望的な状態みたいです。

この前、虫歯で歯を根元まで削ってもらいました。
しかし、その歯がガムを噛んでいる最中に欠けてしまったのです。
そして鏡を見たら、根元まで削っている歯だというのに、茶色く変色していたのです。
それを見てとてつ...続きを読む

Aベストアンサー

タバコは吸ってても大丈夫ですから気にしないでください。
(もちろん辞めた方がはるかに良いですが)

今の歯医者さんが信じられないならセカンドオピニオン。
貴方は自由にお医者さんを選べます。
気がかりを全てぶつけて、納得できたら治療を始めればいいです。

まず自分の歯の状況を把握した方がいいです。
どれが神経無い歯で、どれがある歯。レントゲン撮れば一発でわかります。
今、歯周病ではないですか?しっかり手入れすれば改善しますよ。
生きてる歯を残しましょう。歯磨きも、やり方があります。
今までやらなかった分、今から一所懸命やればきっと成果はでると思います。

折れた奥歯は神経を取った歯ですよね?
神経取ると変色して、もろくなりますから・・・。

そこはブリッジは無理と言われましたか?
それなら部分入れ歯かインプラントになると思いますが。
抜けた部分をちゃんと普通に補綴すればあごのラインはかわりません。
あごのラインが変わるのは、20代後半からの加齢によるたるみです。
歯をちゃんと治して噛む力をつけることが、あごのライン維持にもつながると思います。


人気Q&Aランキング