出産前後の痔にはご注意!

セキセイインコを専門店から購入し飼い始めて 二週間経ちました。
同じ頃に生まれ、一人餌になった三羽です。全てメスとのことでした。
大きい順に(1)ルチノー(2)オパーリンブルー(3)オパーリングリーン。
(3)の尾羽が まだ短めです。
ケージは40センチ立方ほどです。

(1)と(2)、(1)と(3)はとても仲が好いのですが 二・三日前から 時々(2)が(3)をいじめる様になりました。
傍へ寄せつけず 威嚇して噛み付こうとする事も有ります。
もう少し様子を見てと思うのですが 一羽を別にした方が良いでしょうか?
その場合 どの子を離すと良いのでしょう。

(1)世話焼き女房タイプ
(2)マイペースであまりはしゃがない様子
(3)陽気で甘えん坊・元気なおっちょこちょいタイプ

短期間ですが 上記のような性格と見受けられます。

家人が 糞を嫌がるので ケージから出さず、手乗りにもしません。
以前 ペアで長く飼った事が有るのですが 三羽飼うのは初めてです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

組み合わせというより、セキセイの同性同士なら、一人前になったら1羽に一つのかごで飼うのが正解だと思います。

書き込みを見ると1の子をめぐっての争いに見えますね。
もしかして、1の子だけ性別の判定が間違っていたのかも・・・。
それだと、一緒にしておくと下手すると殺し合いになりますよ。セキセイも縄張り意識がありますから・・・。

うちの仲の良かったつがいでも、何が気に入らなかったのか、流血の喧嘩をしたことがありました。朝起きて、ケージの覆いを取ったら、あちこち血が飛んでました。幸い、重症のものはなかったので良かったのですが、そのようなこともあります。スペースの問題もあるかとは思いますが、
別にしてあげた方が無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答を 有り難うございました。

図書館で借りた本をずいぶん読みました。
複数飼いの事がなかなか載っていなかったのですが
今日借りた10冊目に同様の事が書かれていました。

群れる鳥と思っていたのですが 
基本はペアで ペアの集まりとの記載が有りました。

(1)と(2)は 本当に仲がよいので
salor_qpさまが書かれたように (1)は異性なのかもしれませんね。
(3)は 一羽にしても大丈夫そうなので この子を別にします。

以前居た並グリーンは 14年間一緒でした。
この三羽も 大切にして暮らそうと思います。
回答くださり 有り難うございました。