人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

この保険を続けるべきでしょうか。
昨年四月に、かんぽの普通終身保険に加入しました。保険料が年払いなので前納継続の案内が来ました。
私の加入プランは、65歳払込済5倍型で基本保険金額1000万(基本保険料払込完了前1000万、基本保険料払込完了後200万)。災害特約保険金1000万、疾病傷害入院特約500万。
保険料払込期間は12年間(現在53歳・男性)、保険料払込満了年齢は65歳(67歳定年予定)。
保険料月額は、基本保険料分19,500円、災害特約分6,200円、疾病傷害入院特約分25,850円で合計月額51,550円。
私としては、入院保障を中心に保険を考えています(が、現在のプランでは、入院保険金日額7,500円で、これも少し少ないと思っています。)。
加入後、このプランは保険料が高いから、解約して他の保険に切り替えた方が良い、と知人に指摘されています。今の保険が本当に割高になっていますか。それとも、このまま支払込みを継続した方が良いでしょうか。専門家の方からの助言をいただきたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

簡保は医療保険が無いので終身に付けたりする特約でしか入院を付けることが出来ません。

また、5日以上入院をしないと入院金額や手術のお金が出ないので要注意です。また、入院や手術の金額の払いが500万円(takushoku1のケースですと)になると終わりになります。

スタントマンなど生保が引受をしない職業の人なら簡保で加入することが出来るのでメリットはありますが、一般の方ならさまざまな入院保障がある生保の医療保険を検討してみるのも良いと思います。

掛金を抑えてある程度の保障を得るのであればオリックス生命、アフラック等がお勧めです。

保障重視であればJA共済の医療共済が80歳まで通算制限が無制限なのでお勧めです。

あとは、来店型ショップで提案をしてもらったり、FPに相談すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyousaiさん
ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。早速、JA共済に問い合わせてみます。

お礼日時:2008/04/13 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング