AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

本当に食が細い子で困っています。
主に野菜が苦手です。
早寝早起きをしていますが朝は動かないせいか、ほとんど食べません。
働いている事もあって朝食は手軽に食べられるバナナやパン、ヨーグルトやシリアルなどが多いのですが、そんなものばかり食べさせて…と旦那には怒鳴られ、毎日毎日食事の事を考えるとストレスがたまり、ノイローゼになりそうなのです。
でも保育園での昼食は残さずに食べていると聞いて、いつもびっくりしているのですが…。
野菜を食べやすくするために卵焼きに混ぜたり、ねばねば物に混ぜてみたりと工夫はしています。
食に対して全くと言っていいほど興味がないようで。
でもお菓子は大好きです。
同じようなお悩みをお持ちの方のご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

5歳児の母親です。



私もパートに出ていますが、朝は忙しいですよねぇ?
我が子も朝食はそんなもんですよ。
大人でも朝からガッツリ食べられませんもの。
そんなもの、とご主人はおっしゃいますが、バナナや牛乳というすごい栄養価!ヨーグルトという乳酸菌、シリアルにも栄養素はタップリな上に牛乳ですもの。

3歳といっても、やっとBABYからKIDSへと変化するころ。
これからドンドン変化もしていきますよ。
今はお野菜にしても、混ぜ混ぜで採れていればいいですし、気になるなら野菜ジュースも飲ませてみては?

子供の1食は量的に少ないので、1食での栄養を気にするのではなく、1週間でバランスが取れてればいいんですよ。

それと、どんなお子様でもお菓子は大好きなので、虫歯に気をつけてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜ジュースですか!
そういう手もありましたね(笑)
何だか悩みすぎて本当にどうしていいかわかりませんでした。
まだ三歳ですもんね。
もっと楽に気長に考えてもいいかっと思いました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/13 18:48

その大変さ、すごーくわかります(^^;



甥と姪が7人いますが、お乳の頃からガンガン飲んで大きくなってもガンガン食べる子もいれば
ほんっっっっっとに食が細くて毎食毎食ものすごく苦労した子もいます…

で、食べない時期って何をどんなに頑張ってもその時期を過ぎるまで食べなかったりしましたよ。
20分でも30分でも口に溜めてる事もありました!

保育園などは同じ年頃の子供ばかりでお友達に負けたくないのか
家では好き嫌いが多い子食の細い子もよく食べると調理師さんが言ってました。

うちの場合は食べ物を粗末にする事を許さないので、食の細い子には初めから少しずつ盛るようにします。
たくさん盛ってしまうと子供は食べる前からげんなりしちゃうし
大人は「食べなさい!」と言わなければならなくなるので。
子供もお皿に食べ物が残ってて叱られるより、少しずつでもお皿が空になって
「全部食べれたね~」って言われるほうが頑張って食べてくれてたように思います(^^;
うちはお残し厳禁なのでご飯を残した場合は次の日のおやつは抜きです。

でも簡単にいろんな物を食べさせろと言うご主人さんは
食の細い子に毎食食べさせる苦労がわからないんでしょうね~(^^;

時期がくればある程度食べるようになると思うので
何が何でも食べさせないと!と頑張りすぎないでくださいね^^
お母さんもお子さんもストレスが溜まっちゃいますもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろーんなお子様がいらっしゃるんだなーと思いました。
よく食べてくれるお子様の話しを聞くたび、羨ましい~と思っていたけど、その子その子の個性というか性格もありますもんね。
確かにご飯の量、多いかも…です。
私の方が改善すべき事、沢山あるのかもしれません。ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/04/13 21:45

うちの4歳の息子も緑の野菜が大嫌いです。


だけど、出された料理は必ず一口は食べなさいと言っています。
それと、一生懸命働いてくれたお父さんのおかげでご飯を食べているのだから無駄にしたり粗末にしないでと教えています。
あと、「ご飯をきちんと食べないと、おやつは食べれません」とお約束しています。泣いて困る日もありますが、心を鬼にしてお約束を守らせています。だけど、がんばって嫌いなものを食べた日は、お膝に乗っけて、ムギュ!ってしてすごく褒めてあげます。

うちは朝はご飯派なのですが、野菜ふりかけをかけておにぎりをしています。あと果物とお弁当の残りの玉子焼きとかウィンナーとかかな。
最初は野菜ふりかけも嫌がったのですが、おにぎり全体をのりで覆ってわからなくしていましたよ。
あとコップ1杯の野菜ジュース!今の野菜ジュースはいろんなのがあってとってもおいしいので飲めると思いますよ。
書いてあるバナナやヨーグルトで十分ですよ!
朝から機嫌よく元気に保育園に行くのが一番です。

うちの子もそうですけど、年齢を重ねるごとにちょっとずつ食べれるものが増えてくると思います。
朝、ちゃんと食べれてなくても、昼ちゃんと食べてるんだから大丈夫と思って、子供と食事するのを楽しんでください。
親と楽しんで食べることが大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽しんで食事する…
本当にその通りですよね。
今日も怒鳴ってしまいました。あまりにも食べないし口の中にため込んでいたので。
毎日イライラ。叱りつけては反省し…の繰り返しでした。
こんなんじゃ食べる事が恐怖になってしまうんじゃないかと私自身もすごく悩んでいました。
ご意見参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 20:24

息子は6月で4歳になります。

保育園に通ってます。
家では食べないのに園では食べてるんですよね~。
不思議です。。。

家では好きなものしか食べてくれません。
食事の内容は質問者さんと同じです。
もっとバランスよく摂取してもらいたいのですが、うまくいかないですよね。
息子は離乳食の段階からあまり食べませんでした。
ちなみにまもなく2歳の娘は何でもたくさん食べます。

我が家は夫婦で似たような価値感なので育児に関しては衝突することがないので助かってます。
とりあえず何でもいいから食べてくれればいいっか・・・みたいな。
質や量にこだわっていたら切りがないし、いつか保健師さんに「体が欲する時期がくるから大丈夫」と言われて、妙に安心してしまってますが。保育園で栄養を摂ってますし。(笑)

悩んでいるところは同じなんですけど、気長に待ってみてもいいかな?と思うんですよね。
私も小さい頃はお菓子大好きで食事はほとんど食べませんでしたが、中学生になった頃からまともに食べ始めた人間です。
現在は好き嫌いがないですよ。

こんなんじゃダメですかねー?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず…ご主人様と同じ価値観なのが羨ましいです(涙)
うちは食に対してみょ~に厳しいので、栄養ある物を食べさせろ、野菜をもっと食べさせろ…などうるさいうるさい。
園で栄養ある物食べてるから大丈夫だと私も思ってるんです。その点助かる!って。。。
ですね、私もお菓子大好きです。子供の頃は祖母に「この子は白いご飯にふりかけをかけた物しか食べない」と言われてたのを思い出しました…。
もう少し大きくなるまで気長に待ってみます。
だいぶ自信が出ました!
ご回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/04/13 18:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q3歳児 食事のしつけ 自分で食べさせますか?親が食べさせてあげますか?

タイトルどおりなのですが・・・。

3歳3ヶ月の娘です。食事の時、たいてい「食べさせて!」と言い、自分で食べようとしません。食べさせてあげず、自分で食べるように勧めても泣きわめき食べてくれません。果物など自分の大好物は自分から進んで食べます。比較的好物にあたるパスタは自分でフォークをクルクルさせて食べることができるのに「食べさせて!」と言い自分で食べようとしないときがあります。

私としては、できる限り自分で食べてもらい、苦手なものなど最後に残ってしまったものは、苦手克服と言う意味で親が口に運んででも食べさせたいと
思っています。

3歳なので自分で食べるようになってもらいたいのですが、同年代のお子さんはどのように食事をしてらっしゃるのでしょうか?

ちなみに、先月まで保育園児だったので、お昼は確実に自分で食事していたと思います。できないのではなく、ただの甘えだと思います。

Aベストアンサー

先月まで保育園児だったなら、今はお母さんと一緒に食事がうれしくて、甘えてるのかもしれませんね。うちもそういう時ありましたよ。あきらかに甘えてるなぁって、3歳だから3回食べさせてあげるから、後は自分でねって、約束したり、お姉ちゃんだねぇとほめてみたり。そのうちに、何でも自分でしないと気がすまない時期がきます。それもまたややこしい(笑)のですが。がんばりましょう。

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q胎児の頭が小さいと言われた(ー_ー)!!

初めての妊娠で現在妊娠8ヶ月です。先日28週と2日の日に検診に行きました。先生が超音波で赤ちゃんの大きさを見てみましょうということで見てもらっていたのですが最初頭の大きさを見ていたのですが、「うーん(看護婦さんに週数を何度か確認後何度も計りなおし、)これは少し赤ちゃんが小さいようですよ25w6dかな」と言われました。その後、「赤ちゃんの体重を調べましょう」と言うことで調べてもらったところ 「あれ 大きさは1.2 3キロはあるな、この大きさは普通か大きいくらいですよ」と言われたのですが それ以来赤ちゃんの頭のことが気に掛かって仕方がありません。頂いた超音波写真のところにも25w6dとなっていました。機械で大体の大きさから周期を割り出すものだと思うのですが体と頭でそんなに周期の開きがあるものでしょうか?先生もおかしいなと言いながら何度も計りなおしていました。次の検診は2週間後ですが、心配なので頭が大きくなったか聞こうと思っているのですが、脳が普通の子より小さいとか奇形があったりするのかなという不安が払拭できません。どうか回答よろしくお願いいたします<m(__)m>

初めての妊娠で現在妊娠8ヶ月です。先日28週と2日の日に検診に行きました。先生が超音波で赤ちゃんの大きさを見てみましょうということで見てもらっていたのですが最初頭の大きさを見ていたのですが、「うーん(看護婦さんに週数を何度か確認後何度も計りなおし、)これは少し赤ちゃんが小さいようですよ25w6dかな」と言われました。その後、「赤ちゃんの体重を調べましょう」と言うことで調べてもらったところ 「あれ 大きさは1.2 3キロはあるな、この大きさは普通か大きいくらいですよ」と言われたのです...続きを読む

Aベストアンサー

お医者さんの一言って、ものすごく気になりますよね。

私の赤ちゃんも妊娠30週くらいから、毎回、実際の週数よりも2~4週ほど頭が小さくて、計り直されたことが何度もあります。
お医者さんが測ってから「○○週相当ですね」と言うと、横で助産師さんが「(実際は)××週です」と言い、それで改めて測ってみるとやっぱり頭が小さいんです。
「あれ~、小さいね~」なんて言われて。
体のどこもかしこも、もちろん大切だけれど、頭って特に大切な場所に思えます。
それが小さいって、頭が悪いとかそういうことじゃなくて、何か障害でもあるの?
本当に心配だったけど、お医者さんは何気なく言っているみたいだし、あまり深刻そうに尋ね返すこともできず...。
でも38週くらいのとき、思い切って「それって心配ないのでしょうか」と聞いてみました。
そしたら、その程度はな~んにも心配いりません、とのこと。
超音波には誤差もあるそうですし。
うちの子は頭とは逆に、大腿骨がいつも週数より長めだったこともあり、
「頭小さめ、足長め。いいね~、親の喜ぶタイプだね~」なんて言われて。
頭が小さいと出産のときも楽なのだそうです。
結局その後、頭は「小さめ」を脱するまで成長が追いつき、41週で出産したときには、とても「楽」とは言い難い大きさになってました。

奇形や何かの異常があると思われるほどの小ささなら、きっとお医者さんから説明があるはずです。
質問者さんの赤ちゃんは、きっとスタイルのいい素敵な体型のお子さんなんですよ。
会える日が楽しみですね。
暑い日が続きますが、その日までお体に気をつけて下さいね。

お医者さんの一言って、ものすごく気になりますよね。

私の赤ちゃんも妊娠30週くらいから、毎回、実際の週数よりも2~4週ほど頭が小さくて、計り直されたことが何度もあります。
お医者さんが測ってから「○○週相当ですね」と言うと、横で助産師さんが「(実際は)××週です」と言い、それで改めて測ってみるとやっぱり頭が小さいんです。
「あれ~、小さいね~」なんて言われて。
体のどこもかしこも、もちろん大切だけれど、頭って特に大切な場所に思えます。
それが小さいって、頭が悪いとかそういう...続きを読む

Q今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました

今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました。私は言葉が遅いので軽い気持ちで病院に行きました。すごくショックで家までどうやって帰ったわからないぐらいです。息子の症状です。日頃はビデオが大好きでいつも見ています。たまに電車をもつといつも一列に並べて遊びます。時々ですが寝ながら扉を押したり引いたりして遊びます。たまに横目になって回ったりします。おやつを食べたりするのを我慢できたり靴をそろえられたりしています。かなり行動に落ち着いてきました。目の視線もあいます。姉弟仲良く遊んでいます。 友達とは長く一緒に遊んだりします。先生は息子を10分診察しただけでいわれました。診察室で横目になったり少し回ったり電車を並べて寝っ転がって押したりしているところで判断されたのですごくショックでした。でも先生に言われたように自閉症の可能性があるのでしょう

Aベストアンサー

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに泣いて事情を話したら、県の社会福祉センターを紹介してくれて、予約まで入れてくださいました。予約当日、優しいおじいちゃんみたいな方が面接してくださり、しばらく息子と話そうとしていたのですが、やはりパズルに夢中の息子は全く喋りません。そのうちテーブルのパズルの一つが落ちてしまいました・・・あ~ァ落ちちゃった・・・。息子が言ったつぶやくような小さな一言を聞いていてくれたのです。「お母さん、今この子言いましたよね? あ~ァ落ちちゃった・・・って。これは二文語です。よかったですね。自閉症ではありませんよ。」もう涙が止まりませんでした。・・・と同時にあのまま病院のカウンセリングに通っていたらと思うと、ゾッとしました。
 その息子も今は大学生。相変わらず無口なヤツですが東京で暮らしています。元気に居酒屋でバイトもしているようです。
 ぜひほかの所で、診てもらって下さい。間違いでありますように・・・。

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに...続きを読む

Q幼稚園児の人間関係を先生に相談したいのですが・・・

  4才の娘が最近よく、幼稚園で決まった相手(女の子3人)からちよっとした「いじめ」のようなことをされているようです。具体的には、娘が発した言葉の揚げ足を取って娘を責めたり、娘が彼女達のそばに近づくと「あっちへ行って!」「こっちを見るな!」などと大声で怒鳴りつけたり、という感じらしいです。単なる子供の喧嘩ならいいのですが、そうではないようで、私も何度か娘がその3人のうちのひとりからひどいことを言われているのを見聞きし、娘から聞いた話と照合すると、娘が言い返さないのをいいことに(言い返すよう娘に言うと、相手がかわいそうだからできない、と言っていました。)、調子に乗って理不尽な言いがかりをつけてくるようです。以前にもその3人は、別の女の子をターゲットにいじめのようなことをしており、それが収まったと思ったら今度は娘がターゲットになっていたようです。今回どうやってこの問題を扱ったらいいか、アドバイスが欲しくて相談させていただきました。幼稚園の先生とは一度話をしてみようと思いますが、娘は幼稚園に行くのを嫌がったりはしておらず、毎日楽しいと言っています。主人は「相手の親にも事実を伝えるよう幼稚園に求める」などと言っていますが、そこまで言ってもいいものでしょうか・・・。  

  4才の娘が最近よく、幼稚園で決まった相手(女の子3人)からちよっとした「いじめ」のようなことをされているようです。具体的には、娘が発した言葉の揚げ足を取って娘を責めたり、娘が彼女達のそばに近づくと「あっちへ行って!」「こっちを見るな!」などと大声で怒鳴りつけたり、という感じらしいです。単なる子供の喧嘩ならいいのですが、そうではないようで、私も何度か娘がその3人のうちのひとりからひどいことを言われているのを見聞きし、娘から聞いた話と照合すると、娘が言い返さないのをいいことに(...続きを読む

Aベストアンサー

年中の娘がおります。
昨年、年少さんのときに同じ様な経験をしたので、良かったら参考になさって下さいね。
夏休み過ぎから、幼稚園を泣いて嫌がるようになり子供に話を聞くと特定の4人の女の子から同じ様なことを言われていて悲しい、とのことでした。
うちの場合は、「幼稚園に行きたくない」と大泣きでしたので担任の先生に幼稚園での様子をまず聞いてみました。
先生はすべて把握したうえで、相手の子のやっていることも成長過程のひとつで仲間意識が芽生えたりたりすれば当たり前の行動です、とおっしゃって4人の女の子たちは注意されることもなく年少が終わってしまいました。その間は、担任の先生がうちの娘と一緒にずっと遊んでそばにいてくれました。
よくよく話を聞くと、娘以外にも言われている子はいたようです。
逆に、4人以外のクラスの女の子はほとんどいじわるを言われていました。でも、子供は自分だけが悲しいことを言われていると感じてしまっていたようです。
そのうち、うちの娘も言い返したり(これが大事なようですよ!)他の仲良しのお友達と意地悪は言いませんが同じ様にグループを作って楽しく過ごせるようになりました。
年中になり新しく2年保育の子が入ってくると、今度は娘がおとなしい子に意地悪を言うようになってしまい(1対1ですが)、親としては「えーーー、何で??」と悩みました。
でも、これまた担任の先生は全てを把握していても何も言ってきません。
大人からみると、意地悪を言う方も言われる方も大きな問題として捉えてしまいがちですが、4・5歳の行動は単純なんだそうです。
今、社会問題になっているイジメのような心が腐っている行動と同じように考えないでいいと思います。
このバトルも心の成長には大事なことなんじゃないかな?と思えるようになりました。
うちの幼稚園の先生はベテランの先生が多く、昨年、相談したときにデーンと構えてもらって本当に良かったな、と思います。
今でも、意地悪をいう子と朝、下駄箱で会っただけで「朝から会うなんてイヤな気分になっちゃうよ、早く行こ」と、親の私の方がカッチ~ンとくるようなことを言ってきたりします。そんな時は、娘と「あんな言い方されてこっちがイヤな気分だよね」と話して「あんないじわるな子、お友達がいなくなっちゃうよ」と娘にも反面教師で教えています。
時には、「お母さん、○○ちゃんイヤだな、意地悪ばかりいう子キライ」と言って娘も「お母さんもそう思う?そうだよね」とスッキリしてます。私は、意地悪はダメだけどお友達と仲良くしなさい、とは教えていません。
お嬢さんは、言い返さない理由もあるようですが、親御さんからすると優しい長所だと感じると思います。もちろん、そうなのですが、4才ではもっとはじけていい時ではないでしょうか?
今、自分の気持ちを相手に言う習慣をつけないと、お嬢さんが今後つらくなってしまうと思います。
小学校に行ったら、まず、おとなしい子はいじられ役になりますよね。
でも、大人しくても自分をしっかり持っている子(ヤダ、ときっぱり拒否できる)はターゲットになりません。
ぜひ、この時期にお嬢さんの長所を伸ばしつつ、相手のお子さんに言い返すのは可愛そうではないよ、自分の気持ちをちゃんと伝える方が大事なんだよ、と教えてあげて欲しいと思います。
長くなりましたが、結論は相手を変えるのではなく自分を変えることが大事、これって大人の世界も一緒ですよね。
園の先生はきっと把握していると思いますよ。
ご主人は、相手の親に・・・とおっしゃっているようですが、事実関係も全てが正確ではないですし、いかがなものかと思いますよ。
それより、園が楽しいといえるなんて、普通のお子さんよりたくましいですね。年少、年中、年長それぞれいろんな理由でいまだに泣いて行きたくない病の子がうちの園にたくさんいますよ。
うちは、昨年、半年行きたくない病でしたが、今はケロッとしてます。
長くかかるかもしれませんが、お嬢さんはきっと仲良しのお友達もちゃんといるんじゃないですか?
いろいろ経験するのが幼稚園だと思います。

年中の娘がおります。
昨年、年少さんのときに同じ様な経験をしたので、良かったら参考になさって下さいね。
夏休み過ぎから、幼稚園を泣いて嫌がるようになり子供に話を聞くと特定の4人の女の子から同じ様なことを言われていて悲しい、とのことでした。
うちの場合は、「幼稚園に行きたくない」と大泣きでしたので担任の先生に幼稚園での様子をまず聞いてみました。
先生はすべて把握したうえで、相手の子のやっていることも成長過程のひとつで仲間意識が芽生えたりたりすれば当たり前の行動です、とおっし...続きを読む

Q3歳児の身長と体重

いつもお世話になっております。

今日3歳児健診があったのですが、息子は身長88センチ、体重11.3キロと明らかに周りの子供達より一回り小柄でした。
もともと小さめではあるのですが、1歳6ヶ月時には9.7キロあったのでほとんど増えていないことになります・・・

アレルギー体質と小食なことにはずっと悩んでいるのですが、病院などで聞いてみても「高カロリーをこころがけて、様子をみましょう」と言われるだけです。
いったいどうしたら大きくなれるのか、私の育て方が悪かったのかな?、とことあるごとに考えこんでしまいます。
義父にも「成長ホルモンちゃんと出てるのか?」と聞かれてしまいます。

幼稚園に入って生活リズムが整えば、ちょっとは変わるのでしょうか。
食事時につい「ちゃんと食べなさい!」とイライラしてしまうこともあり、途方にくれています。

Aベストアンサー

最終身長を決めるのは、遺伝と栄養状態、生活環境です。
家族が小柄であれば、その子どもも小柄です。
これは変えようがありません。
それをふまえた上でお話しします。

他の回答者も触れていますが、標準成長曲線というものがあります。
それは、年齢別の身長・体重の平均値をとり、
標準偏差(SD)を計算してグラフ化したものです。
このグラフに今までの成長の記録を当てはめてみると、
その子どもが低身長などの成長障害なのかが分かります。
低身長と言われて治療対象になるのは-2SDのラインよりも下の場合と、
この成長曲線の基準の線の流れから大きく逸脱する場合です。
(通常は、基準でひいてある曲線とほぼ平行して進みます。)
-2SDを分かりやすく例えると、同じ月齢の子どもを無作為に100人選んで身長順に並ばせると、
-2SDというのは前から1番と2番の子に相当します。
お子さんの場合、1歳半のときの身長が分からないので何とも言えませんが、
-2SDのラインと-1SDのラインの中間(計算で出すと-1.4SD)ですので、
小柄ではありますが、治療を対象とするほどではないようです。
体重も標準内だと思います。
成長ホルモンが一定量出ているかどうかは、
出生児から今までの身長の記録からグラフを作成してみないと何とも言えません。

また、これもみなさん触れておられますが、
生活リズムを整えるのは、健康な成長を促すのに、非常に大切です。
生活リズムが悪いと、食事も量を食べられません。
最近は3歳児でも10時11時に就寝している子が見受けられるようですが、
これでは病気にかかりやすくなってしまいます。
3歳児でしたら8時には就寝することが大切です。
無理に食べさせて、ストレスを溜めさせるのもよくありません。
強いストレスでも、成長ホルモンが出なくなることがあります。
Dr.のおっしゃるように、少量でも高いカロリーが取れるもので様子を見た方が懸命です。
身長を伸ばすには、「睡眠」「運動」「栄養」の3本柱がないと、
他に何をやっても無駄です。

参考URLに身長をチェックできるサイトを載せておきました。
(成長曲線も作ることが出来るようです。)
成長障害の医学的なことは「養護教諭・保健師・保育士さんの広場」に詳しく載っています。
もし分からないことがあれば、また聞いてください。

参考URL:http://ghw.pfizer.co.jp/gh/

最終身長を決めるのは、遺伝と栄養状態、生活環境です。
家族が小柄であれば、その子どもも小柄です。
これは変えようがありません。
それをふまえた上でお話しします。

他の回答者も触れていますが、標準成長曲線というものがあります。
それは、年齢別の身長・体重の平均値をとり、
標準偏差(SD)を計算してグラフ化したものです。
このグラフに今までの成長の記録を当てはめてみると、
その子どもが低身長などの成長障害なのかが分かります。
低身長と言われて治療対象になるのは-2SDのラインよ...続きを読む

Q一人遊びが苦手 人が好きな3歳児(長文です)

3歳の息子がいます。小さい時から一人遊びが嫌いで人と関わって遊ぶのが好きなのですが、最近益々エスカレートしてきて私も疲れてきて笑えない時があります。
母親にこだわるのはなく遊べたら誰でもいいみたいですが、家では日中は私と下の子(0歳)といるので、朝に目が覚めたら起こされて「遊ぼう」が寝るまで続きます。そしてまた遊びが指示が多く「○○って言って」と会話も指定、一つの遊びに集中はなくやっと電車遊びの線路ができたと思ったらブロックで遊びはじめたりします。友達ともそんな感じで、のりはじめたら違うことをするので周りがとまどったりで・・・。
相手してもらえない時は、オモチャも出さずぼーっとするかひたすら誘います。
動物園に連れていっても、象を見ながら「きりんに行こう」と行くまで言い続けて見ないですし、それが次々で一緒に見てるほうも疲れてきて楽しくなくなってきます。

家はまだ我慢できますが、困ったのは外に出かけたときで、ショッピングモールや病院にいくと必ず人に声をかけて「僕、○○」と自己紹介して「お名前なあに?」と聞きます。これがほほえましいように聞こえますが、相手が答えるまでずっと言い続けます。そして、この本見てと遊びを押し付けたり、ここを歩いてとしつこく言い、「ここ気をつけて、危ないから」(私の真似ですが)ととにかく口がすごくて人が大好きで積極的に話します。知らない大人にも「ジャンプ!って言って」と指示して遊びに誘い、みんなはじめは可愛いなと相手してくれますが、途中で困っています。この前は優しく遊んでくれた小学生に「そんなこと言われなくてもわかってる!」と言われてました。息子はおかまいなしでしたが。
私も移動してみたり、自分にむかせようとしますが、毎回します。
(思い通りにしてもらえないと、怒ったり泣きます)
注意というか言葉がよくわかるので、お友達も違うことを今したいのよと話したり、私も家事をしているときはできないと断っていますが「一人で遊ぶのは嫌いー」とあきらめません。時には強く注意してしまいます。
公園も毎日連れていって2時間弱遊び、二人目出産のときは予定日まで公園に行ってました。親も友達も私が子供とよく遊んでると言い、遊んでないほうではないと思います。息子に満足というものはないみたいで、3時間遊んでも24時間がいい!という感じで、親も親戚も他の従兄弟とは2時間くらい遊びますが、息子のことは好きでも30分くらいでみんな疲れるみたいです。
遊びにたまに夢中になったら、私も離れてみたり、一人遊びは見守りますが5分と持たず「遊びましょ~♪」歌って誘ってきてもう恐怖の歌に聞こえてきます(^_^;)大きくなったら離れるので今は遊んでと聞きますが、3年間ひどくなる一方でこんな性格なのかなと思うとちょっと厳しいです。まだ悪知恵がなく素直でこの人への執着以外は嫌なところもなく、遊ぼうと言う怒ることでないことに怒ってしまうことに罪悪感があってしんどいです。しんどいと笑えなくなって淡々と対応してます。
どうしたら集中するのか、上手く対応する言い方などあれば教えていただきたいです。
上手く伝えられなくて、長文ですみません。

3歳の息子がいます。小さい時から一人遊びが嫌いで人と関わって遊ぶのが好きなのですが、最近益々エスカレートしてきて私も疲れてきて笑えない時があります。
母親にこだわるのはなく遊べたら誰でもいいみたいですが、家では日中は私と下の子(0歳)といるので、朝に目が覚めたら起こされて「遊ぼう」が寝るまで続きます。そしてまた遊びが指示が多く「○○って言って」と会話も指定、一つの遊びに集中はなくやっと電車遊びの線路ができたと思ったらブロックで遊びはじめたりします。友達ともそんな感じで、のりは...続きを読む

Aベストアンサー

3歳ぐらいは与えるおもちゃによっては集中できないことが多く、すぐ飽きてしまいます。

子供の造作、絵の教室(2歳児~小学6年まで)に通うとだいぶかわってきます。そこらへんの分野から見た目線でお話します。

3歳児は発達段階から見ても明確な領域別、目的別に学習するのは困難なものです。
なので、難しくなくて綺麗につくれるもの、楽しんで喜んでもらえるものを中心に遊ばせます。
4歳5歳の子供が出来ることは3歳児では、非常に難しく、次の段階にも踏めないので飽きてしまうからです。

例えば、絵の具はチューブから出させる目的から始め、
粘土はまるくコネコネするだけから始めます。
折り紙などはちぎったり、丸めたりするとこから始め、ちぎったものを飾る楽しさを身につかせることから始めますね。

先ほどのべたように、何かを形にするというより、絵の具や色鉛筆には色というものがありグルグル絵を描いて、色の認識することが楽しかったり、砂遊びの砂の感触が面白いだけで形としては、まだうまくは作れないのが3歳児なのです。
人の手を借りなくては、自己表現などで絵を描いたり、物つくりも難しいのです。

4,5歳児になると3歳児のときのような、ただ目的なしで描くこと、つくることの興味がかわって、次第に目的にもった活動へと発展していき、つくったりするもののイメージが徐々にはっきりしていきます。

5歳児では3,4歳児の頃よりも一段と成長していき、それまでの指導者依存から自主独立を喜ぶことの方が目立ち、表現力の幅、材料のつかえる幅も広がります。

このように一年、一年の成長が大きい年頃なので、もう少し見守ってみてください。
話の内容からすると、親という安心感の中で声を出したり、喋ることが上手に出来て、他人の大人の人にも自分の喋る言葉を理解してくれる喜びをお子さんは楽しくてしょうがない時期だと思います。

いろんな3歳児がいますが、親の過剰な教育で声を出すのが恐い、何か喋ったら叩かれるからおとなしくしている無表情の子もいます。
自由に自己主張出来る楽しみの時期を逃すと、幼稚園、小学校にはいっても落ち着いて集中して勉強などが出来なくなります。

今は誰かの指導のもとで、安心して喜びを感じ毎日が楽しくてしょうがない、この気持ちがすごくお子さんにとっての頭の中で始めて理解出来る感情の経験なのです。
お子さんにとってはとても大事な勉強です。
そして自分がした行動によって、お母さんの反応にとても興味を持ち、良い反応やどんな形でも応えてくれる感情の交換が出来る喜びに満ち溢れています。

3歳~4歳まで通じて一日、一ヶ月どんどん変化するので少々見守ってください。
私はお話の内容から見ると、お母様はすばらしい指導者だと感じます。

安心感を体験したら、集中力はあとからついてくるものなんです。
もう少しの辛抱です。

3歳ぐらいは与えるおもちゃによっては集中できないことが多く、すぐ飽きてしまいます。

子供の造作、絵の教室(2歳児~小学6年まで)に通うとだいぶかわってきます。そこらへんの分野から見た目線でお話します。

3歳児は発達段階から見ても明確な領域別、目的別に学習するのは困難なものです。
なので、難しくなくて綺麗につくれるもの、楽しんで喜んでもらえるものを中心に遊ばせます。
4歳5歳の子供が出来ることは3歳児では、非常に難しく、次の段階にも踏めないので飽きてしまうからです。

...続きを読む

Q2歳10ヶ月 言葉が遅いです

もうすぐ2歳10ヶ月になる息子がいます。

今年4月から幼稚園に入園が決まっていますが、
未だに二語以上話せません。
単語も話せるものも少なく、心配しています。
例えば、
何歳ですか?問うと、指を二本立てて見せることは出来ますが「二歳」とは言えません。
教えながら言わせようとして、
にさいといってごらん、に・さ・いといって
話しかけてもまねをしようとしません。
全然ちがうことをごにょごにょいって、
何を言っているのか全く分かりません。
ひたすら、ごにょごにょおしゃべりしていますが、
理解できる言葉が全く無いのも心配です。

こちらが、○○持ってきて。とかドアを閉めてきて。とか
ゴミを捨てて。などというとすぐに出来るので
言っていることは理解できてるんだろうとは思うのですが
このままおしゃべりできなかったら・・・と思うと不安でたまりません。

2歳半で健診を受けたときは、発語は少ないけど
理解はしているようだからもう少し様子を見ましょうと言われました。
でも、こんな状態で、幼稚園に入れて大丈夫なのか、ちゃんと
集団生活できるのか心配です。

言葉以外の発達に関しては、オムツもほぼ取れているし、
公園に行くと、小学生の子の中にすぐに入っていって
一緒にサッカーしたり、他の子と一緒に遊具で遊べたりと
コミュニケーションは取れているようなので
心配はないのですが、
言葉だけが心配です。

同じように言葉の遅かった方の体験談や
親としてどういう風に接していけばよいか
アドバイスなど頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

もうすぐ2歳10ヶ月になる息子がいます。

今年4月から幼稚園に入園が決まっていますが、
未だに二語以上話せません。
単語も話せるものも少なく、心配しています。
例えば、
何歳ですか?問うと、指を二本立てて見せることは出来ますが「二歳」とは言えません。
教えながら言わせようとして、
にさいといってごらん、に・さ・いといって
話しかけてもまねをしようとしません。
全然ちがうことをごにょごにょいって、
何を言っているのか全く分かりません。
ひたすら、ごにょごにょおしゃべりしていま...続きを読む

Aベストアンサー

まるでうちの子の事のようですw
本当に幼稚園に入れるのか不安でしたw
でも、入園も決まっているのですよね?なら大丈夫。

話すのが、自分の意思表示が苦手なだけです。
息子なんか小学校卒業するまで、ちゃんとした日本語(他人に通じる)が出来ませんでしたからww
今や高校生ですが、うるさいうるさいw
他の大人とも話せるようで(他人の前ではキチンとしているようです)こんなにうるさいのは、幼児期に話さなかったからだろうと、妻と話してます。w
いや、本当に。

ずっと話さない子供などいませんよ。それを健診の先生も分かっているから見守ることにしたのでしょう。
大丈夫。ちゃんと話せるようになります。でも、あせって叱ったりしてはダメですよ。「口で言わないとお友達には分かってもらえないんだよ。」と優しく言って上げてくださいね。

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む


人気Q&Aランキング