現在妊娠4ヶ月で、未婚なのですが、
安定期に入った6ヶ月頃に式をしようと思っています。
海外ウエディングなら(一応グアムを考えています)
準備や打合せなども前日ぐらいだけで済むようですし、
国内で式や披露宴をするよりいいのでは?と思っています。
でも、体のことも心配ですし、まだ決断しかねています。

このような経験をされている方がおられたらエピソードなど
ぜひ聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

グアムで挙式なら銀座2丁目のIWSがお勧めです。


担当者がとても親身に相談のってくれました。
    • good
    • 0

私は妊娠4ヶ月の時、ハワイで結婚式をあげました。


飛行機に乗っている時間が長く疲れましたが、妊娠していない人でも
疲れる程度だとおもいます。

5泊7日で行きましたが、結婚式・家族旅行・新婚旅行を兼ねて
とても良かったと思います。(金額も安くすみましたし!)
普通に泳いだりショッピングしたり、特に問題はなかったですよ。
あくまで、私の場合です。参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も本当はハワイでできたらいいなと思っていたのですが
グアムの倍以上の飛行時間がかかると思うと不安があります。
でも、gonkaoさんの場合はすべてうまくいかれたようでうらやましい限りです。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 23:35

おめでとうございます。


さて、一般論になりますが経過は人それぞれですし、お医者様に御相談の上決めるのが一番かと思います。
また、海外ウェディングをしている人も帰国後国内で食事会(ミニ披露宴)をしている(親戚の要望?)ケースも多いですし、海外がすることが少ないとはいいきれないかも・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、海外ウエディングをしたからといって親戚や周囲の方に対して
何もしないわけにはいかないですねぇ。
そのへんのこともしっかり考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 23:31

できちゃった結婚ではありませんが、


7月に結婚式を挙げたときには妻は身重でした。
娘は11月に生まれたのでそのとき何ヶ月だったでしょうか?
結婚式のすぐ後、ハワイに新婚旅行に行きました。
1週間ぐらいだったでしょうかね。
とても楽しかったですし、娘も無事生まれ妻も娘も現在至極元気です。
さて、私の友人が丁度その1年後(昨年)、私達とほぼ同じ様な状況で
ハワイで式を挙げました。
写真など見せてもらいましたがとてもよかったようです。
向こうのカメラマンはかなりサービスが良く腕もいいようで、
まるでハリウッド映画のヒーロー&ヒロインの写真集のような
アルバムを作ってもらい、とてもうらやましく思いました。
衣装がよい。ポーズが決まっている。景色がよい。写真も大きい。
そして値段が安い!
一生の思い出ですからね。
あっ、一つ付け加えておくと、私の妻も友人の妻も
体だけはもともと頑丈でした。
普通の方が大丈夫かどうかまでは責任もてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃるように青い空に青い海が背景ですから自然といい表情になって
いい写真が残せそうですね。
先生にも相談して、OKが出たらぜひ実現させたいです。

お礼日時:2001/02/13 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qでき婚について

でき婚について
こんにちわ
28歳男性で彼女(婚約中)が30歳です。
昨日会った際に、些細なことでケンカになりました。
でき婚をしたいというのです。
私は、夫婦だけの生活も2~3年あったって悪くないかと思うのですが…
女性というのは、やはり30を超すと出産に焦りを抱くのでしょうか?
そもそも、でき婚というのは意図的にするものじゃない気がするのですが…
皆様の体験談や意見等々を含めよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「華の命は短い」ってことなんじゃないかと思います。
結婚&出産にそろそろ焦りが出てくる時期ですし…。

男性と違って女性は生殖機能が短いですし、
高齢出産になると産まれてくる子供にもリスクが増えます。

男性は30代後半以上で結婚しても周囲は何もいいませんが、
女性は周囲の無言の圧力もありますしね。
体力も男性と女性では持ちが違います。

まだ貴方はその女性と結婚する気がないなら
その旨を伝えてあげてべきだと思います。
後、だらだらお付き合いするだけが良いなら
ハッキリお別れした方が彼女の為でもあります。

子供はほしいと思ってもすぐ出来る人も居れば
何年も掛かって出来る人もいますから
彼女が焦るのも何となくわかるような気がします。

ただデキ婚したいって気持ちはわかりませんけどね(;´Д`)
デキ婚だと最終手段というか最低手段というか
古いのかもしれませんがゴリ押しな方法としか思えません。
入籍してからじゃ遅いんでしょうか?

Qハウスウエディング、未婚姉の服装について

5月末に弟が結婚します。
そこで結婚式の服装についてアドバイスをお願いします。
私は30代前半未婚女性です。
当初は姉という立場だし、和装は好きなので着物で行こうかと思っていました。
が、式は昼間から人前式で式場がゲストハウスでガーデンパーティというカジュアルな感じらしいのです。
白亜の豪邸というその式場で挙式した人たちの写真など見ましたが洋装ばかりだし、私自身もこの式場で着物はちょっと・・と思ったので洋装にすることにしました。
で、悩んでいるのはドレスのデザインや色です。
父はモーニング、母は黒留袖になると思います。
招待客は新婦側は分かりませんがこちらは叔母夫妻2組、弟の上司2人、友人数人という感じの少人数になりそうです。
新郎新婦の兄弟は独身男性ばかりで親族で若い?女性は私だけです。
20代でもないし親族の姉なら控えめな色がよいのでしょうが、カジュアルなガーデンパーティに黒ばかりというのも華やかさに欠けて寂しいのでは?と思うのです。
初夏ですし陽光や芝生に映えるきれいめな色を着てお祝いしたいんですが、もし新婦友人が黒ばかりだと変に目立ってしまうから無難に黒がいいのでしょうか。
でも季節と屋外ということを考えると黒よりはさわやかな色にしたいんですよね。
私自身は女性が少ないことだし、目立ってしまっても色味を添えて華やかにしてあげたいという気持ちがあるのですが(新婦友人が黒ばかりの方がガーデンパーティなのに配慮に欠けると思うので)、やはり弟の上司や新婦の両親などに変な印象を持たれるのも困ります。
ドレスの長さもきれい目な色のワンピースなら膝下くらいの方が昼らしくてかわいい気がしますが、姉ともなるとやっぱり落ち着いた感じのロングドレスがいいのかと思ったりもします。
親からは特に挨拶やお酌をして回るようにとは言われていないので(もちろん親は回りますが)、私たち姉弟はホスト的なことはしなくていいみたいです。
ハウスウェディングということもあり、服装については私の好きなようにしていいとのことで。
立場を考えなければ季節と時間と式場の雰囲気にぴったりと思われる、パステルイエローのワンピースにしたいところですが・・・どのようなドレスがいいのでしょうか?

5月末に弟が結婚します。
そこで結婚式の服装についてアドバイスをお願いします。
私は30代前半未婚女性です。
当初は姉という立場だし、和装は好きなので着物で行こうかと思っていました。
が、式は昼間から人前式で式場がゲストハウスでガーデンパーティというカジュアルな感じらしいのです。
白亜の豪邸というその式場で挙式した人たちの写真など見ましたが洋装ばかりだし、私自身もこの式場で着物はちょっと・・と思ったので洋装にすることにしました。
で、悩んでいるのはドレスのデザインや色です...続きを読む

Aベストアンサー

#7です。
お悩みが却って増えてしまったようで、失礼致しました。
幾つか補足させてください。

まずスカート丈についてですが、正礼装のアフタヌーンドレスは確かにロング丈で正解です。
なのに私が「ロングは止めましょう」と書いた理由は二つあります。

第一の理由は、出席される場所が「カジュアルなガーデンパーティ」だからです。
カジュアルという以上、本来は平服でもよいくらいです。
ただご両親が黒留とモーニングなので、準礼装=正礼装よりスカート丈が多少短めが順当かと思いました。

第二の理由は、#7にも書きましたが、新婦の当日の衣装がガーデンパーティに合わせたデザインになる可能性です。
今の花嫁さんは格を気にせず好きなデザインを着る傾向がありますが、世間には一応ガーデン向きのカジュアルなウエディングドレスというのがあります。
芝の上をスムースに移動出来るよう裾を引かない丈で(足首が出る丈の場合もあります)、スカートのふくらみも少なめか無し、白いという他はゲスト用のワンピースと大して変わらないデザインです。

正礼装のアフタヌーンドレスを着た場合、髪も化粧もアクセサリーもバッチリしないと服と釣り合いません。
当日花嫁さんが、ナチュラルカラーの化粧で頭にマーガレットの花でも挿してシンプルな白いワンピースを着ているところに、自分の当日の格好を並べて想像してみてください。
何だかチグハグではありませんか?

もちろん、花嫁さんが本格披露宴用の豪華なドレスを着る可能性も十分あります。
しかしこればかりは花嫁に聞くか、当日にならないと判らない事です。
結婚イベントの参列者が新婦を引き立てる服装をするのが鉄則である以上、要らぬリスクは事前に避けたほうが賢明だと思うのですが、いかがでしょうか。

次に、色について。
パステルイエローがイケナイわけではなく、初夏の陽光を浴びることを計算したほうがよい、という意味で書きました。
特に春夏のコーディネイトの場合、白い靴やバッグを合わせる人が多いのです。
これだと益々白っぽく見えてしまいます。
同色で揃えないまでも、せめて一段濃い目の同系色にするとか、ドレスが白く見えない挿し色を工夫したほうがマナーに適うと思ったまでです。

全くダメだとは思っていないので、どうかあまり自信を無くさないでください。
書き方がまずくて申し訳ありませんでした。
(仮に濃色で初夏のガーデンに合わせるなら、黄みを含んだ色味が映えると思います。
ティファニーで使っているようなホンノリ緑がかった鮮やかな水色とか)

なお、黄色は確実にガーデンに合う色なので、花嫁さんがテーマカラーに使う可能性も高いです。
出来れば事前に花嫁さんのブーケやお色直しのドレスの色を確認することをお勧めします。

通常のゲストならばここまで気にする必要はありませんが、質問者さんはホスト側で事前確認が取れる立場です。
予めカブらないように気をつけたほうがよりベターです。
(特にパーティが小規模で他のゲストが黒づくめだと大目立ちになってしまいます。しかもマイナス方向で…)

パーティに華を添えることに拘っておいでですが、それは一般女性ゲストの役割です。
くどくなりますが今回の質問者さんはあくまでホスト側です。
パーティ全体の華やかさが気になるからといって、ご自身で体を張る必要はありません。

当日の新郎新婦のきょうだいはなかなか忙しいです。
挙式前の新郎新婦は控え室に篭りっきりになるし、両親はスタッフへの心づけや親族への対応に忙殺されることが多いです。
友人ゲストに気を配れるのは姉である貴女と弟さんだけです。
貴女の華は笑顔と挨拶で十二分です。
是非頑張ってください。では。

#7です。
お悩みが却って増えてしまったようで、失礼致しました。
幾つか補足させてください。

まずスカート丈についてですが、正礼装のアフタヌーンドレスは確かにロング丈で正解です。
なのに私が「ロングは止めましょう」と書いた理由は二つあります。

第一の理由は、出席される場所が「カジュアルなガーデンパーティ」だからです。
カジュアルという以上、本来は平服でもよいくらいです。
ただご両親が黒留とモーニングなので、準礼装=正礼装よりスカート丈が多少短めが順当かと思いました。

...続きを読む

Q7月結婚、5月出産は、「でき婚」だと思われますか?

7月結婚、5月出産は、「でき婚」だと思われますか?

Aベストアンサー

40週あるので全然大丈夫ですよ!むしろ正規産です。
しかも結婚→即妊娠なんて夫婦二人とも子供を授かりやすい体をしていたからこその結果ですし、逆に羨ましがられますヨ!

たまーに、
「『十月十日(とつきとうか)』に満たないからきっとデキ婚でしょ?」なんて言ってる無知なババァ共がいますが、
「自分の時の母子手帳見てみろ!」と言ってやって下さい。
予定日は、40週後になってるハズです。
まぁそんなババァ共に限ってロクに基礎体温もつけないで妊娠してるから、テキトーに十月十日(とつきとうか)で産んだと思ってるんでしょうけど…。

私も3月末結婚4月に即妊娠で2月に出産しました。
やっぱり最初はデキ婚だと思われて嫌な気分を味わいましたが、40週で産まれる事をきちんと話したら妙に納得してました。

無知な人々に負けないで、堂々とマタニティライフを楽しく過ごしましょう♪

Q熊本でのレストランウエディングorハウスウエディング。

来年の1月に結婚式を行うことになりました。
そこで今いいところを探してます。


絶対条件は…

*場所は熊本。
*100名程度の招待客が可能なレストランウエディングorハウスウエディング。
*予算は200万以内。

です。
ネットでもいろいろと調べたのですが、どれも一緒のような感じなもので。
しかも住まいが熊本からは遠方の為、見に行くことが容易ではないのです。

というわけで、お願いします。

Aベストアンサー

熊本空港インター近くの「マリーゴールド」なんかいいと思いますよ。
結婚式としては行ったことありませんが、いい感じです。
天気がいい日は庭でやって風船飛ばしたり、夜は打ち上げ花火なんかが上がってます。

http://www.marrygold.co.jp/index.html

参考URL:http://www.marrygold.co.jp/index.html

Qでき婚に嫌悪感を抱く方々がそれを許す時って…

このQ&Aもそうですが、結構『でき婚』に否定的な方って多いですよね?
・順番が違うとか、
・計画性が無いとか、まあ色々。。。

そこでちょっと疑問が沸いたんですが、そういう方を嫌うのはもはや仕方がないと思っています。好き嫌いと同じ感覚で、何をどう説得したところでどうしようもないっていう意味で。
でも、もし『でき婚』を嫌悪する方が、その方々を『許す』ときって、いったいどういうときなんだろう?って考えてしまいました。

ざっと頭に思い浮かんだのが、
・最低10年間は婚姻生活を続ける(離婚するにしても最低10年は結婚生活を継続)
・いや、20年は継続
・いやいや、お互いが死ぬまで婚姻生活を全うする
・その他(他は思い浮かびません)
※上記は全て、基本的には家庭内が円満であると仮定してください。離婚するにしても、最後の半年・1年で急速に話が進展した的な感じで。。。


どんなものでしょう?御自分で『でき婚』に嫌悪感を抱いているとの自覚のある方、
回答をお願いします。

Aベストアンサー

嫌悪感ほどではないですが、でき婚には違和感を感じていました。

でも妹が結婚を前提に同棲した途端妊娠。
お金を貯めてから結婚&入籍のつもりが入籍後家族だけの小さな結婚式を挙げました。
父が頭が固いんでいろいろ煩かったのですが・・・

で、妹が姪を出産して、その姪が可愛いというか面白くてvvv
いろいろ煩かった父もメロメロで。

産んでくれた妹に感謝、作ってくれた義弟にも感謝ですね。
姪のためにもいつまでも仲良くいてくれよvと祈るついでに2人目を期待しております。

Q人前結婚式(シビルウエディング)の誓いの言葉

6月17日に挙式を行うのですが、誓いの言葉のことでちょっと悩んでいます。

いわゆる、でき婚で籍は昨年の11月に入れ、三ヶ月の息子と一緒の挙式となります。

ネットで例文を探したのですが、当たり前ですが一般的な例だけだったので、どういう文章にすれば良いか悩んでいます。

同じような体験をされた方、良いアイディアあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お互いを想う心は、既に子供さんという形になっているわけですので、そのかけがえのない子供さんが、いつも幸せでいられることが、お二人の最大の喜びであるのではないでしょうか。
そこで誓いの言葉はお二人で、子供さんを幸せにするための誓いを考えてはいかがでしょうか。

Qでき婚は大変ですか?

でき婚は、やはり結婚→妊娠より大変なのでしょうか?
子どもを授かってしまった時の心構えや、やるべきことなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

人それぞれですが…私が思うでき婚の大変さは…とにかく
(1)お金がない!
※十分蓄えや収入があれば問題ないかな。子供にはホントお金かかるので私は無計画には子作りできませんが、それもお金があればある程度問題ないですね。

(2)愛情が薄い(かも)もしくは結婚を望んでいないままの結婚、覚悟が薄い結婚で危機を乗り越えきれるか?
※子供ができる時期にもよりますが、交際期間が短く夫婦の愛情が薄くなるかもしれない→離婚につながりやすいか?

(3)キャリアの成就に支障はないか?
若いうちは可能性も無限大、やりたいことにも手をだしたい。
でも子供がいれば諦めることも多い。キャリアを積みたい、やりたいことがある人はそれができないことが一番辛いかも。

このくらいでしょうか?子供ができた時の心構えは
・産むか産まないかは相手の男がしっかりしてるかどうかちゃんと見極め考えてから決める。だから始めから結婚したい男としかヤラないほうが吉。
・産むなら絶対どんなことがあっても子供を守ろうという心構え。
・まず、貯金!私はまだ子供作りませんが、この前子供の学費を計算したら2000万以上になることがわかりました…。学費だけでね。(保育園から高校まで公立で私大文系大学を出る計算)これ、生まれたときから75000円/月貯める計算です。(7万5千×12ヶ月×22年≒2006万)
子供に人並みの人生を…なんていったらお金がないのにでき婚なんて無計画にできないですよ。

親になるって大変ですよね~…。

人それぞれですが…私が思うでき婚の大変さは…とにかく
(1)お金がない!
※十分蓄えや収入があれば問題ないかな。子供にはホントお金かかるので私は無計画には子作りできませんが、それもお金があればある程度問題ないですね。

(2)愛情が薄い(かも)もしくは結婚を望んでいないままの結婚、覚悟が薄い結婚で危機を乗り越えきれるか?
※子供ができる時期にもよりますが、交際期間が短く夫婦の愛情が薄くなるかもしれない→離婚につながりやすいか?

(3)キャリアの成就に支障はないか?
若いうちは可能性も...続きを読む

Q結婚式、前日と当日の宿泊について

今度結婚式をあげるのですが地元では親戚もほとんどいません。
したがって遠方の方から親戚を呼ぶのですが
前日の宿泊先はどんなところが良いのでしょうか?
ビジネスホテルのようなところで良いのでしょうか?
それとその日に両家の顔合わせをした方が良いのか
当日の温泉旅館で顔合わせも兼ねて宴会とか
どうなんでしょうか?

僕は前日はビジネスホテルのような所で
両家別々のホテルに泊まり
おのおの食事会程度なことをして

当日は、温泉旅館で両家一緒に泊まり
顔合わせを兼ねた宴会をするのが良いと
思うのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

前日は、式場近くのホテルに泊まってもらうのが良いと思います。
式前日に両家の顔合わせ・・ですが、結婚式当日に流れの中で両家顔合わせがあるので、前日に行う意味が余りありません。

結婚式が終わった当日も、両家別々の宿泊を用意しましょう。
そうじゃなくても、遠方からやってきて、当日は何かと精神的に疲れている中で、更に気を遣うような場を用意する必要はないと思います。

pixy078さんがアレコレ考案するのは悪くないのですが、先ずはご自分のご両親・相手のご両親に相談して指示を受けた方が良いです。
万が一、何か不都合な事が起こってしまったら、pixy078さんだけではなく、自分の両親に対しても批判を浴びることになるので、親戚関係についての手配は必ず親の意見を聞いた方が良いですよ。

ホテルも、当人たちはビジネスホテルでも十分でしょうが、親や親戚に対してはシティーホテルを用意された方が良いです。
それだけ、結婚式へ出席して下さる方たちへの気配りが目に見えて分かるのですから、前泊など宿泊される方への配慮は披露宴の細々としたものを決めるように、最新の配慮・注意をしないとならいものだと思います。

自分も遠方から来る親戚に対し、宿泊の手配などをしましたので、気配り・気遣いの重要性は想像以上だと感じてます。

こんにちわ。

前日は、式場近くのホテルに泊まってもらうのが良いと思います。
式前日に両家の顔合わせ・・ですが、結婚式当日に流れの中で両家顔合わせがあるので、前日に行う意味が余りありません。

結婚式が終わった当日も、両家別々の宿泊を用意しましょう。
そうじゃなくても、遠方からやってきて、当日は何かと精神的に疲れている中で、更に気を遣うような場を用意する必要はないと思います。

pixy078さんがアレコレ考案するのは悪くないのですが、先ずはご自分のご両親・相手のご両親に相談して...続きを読む

Qでき婚狙いの女性

でき婚狙いの女性って「子供ができれば絶対に結婚できる」と信じてるのでしょうか?

それとも、中絶やシングルマザーとなっても平気なのでしょうか?

ネットで「でき婚は女の最終兵器」という記事を読みました。

中にはワンナイトの相手まで避妊をせずにでき婚に持ち込もうとしている女性がいると書いてありました。 

これが本当なら、日本には頭のおかしい人が増えてしまったと思います。釣りか冗談であって欲しいです。

一つの命を道具みたいに呼ぶ神経が信じられません。大変ショックです。

中絶が体に害なしと思っているのでしょうか?

私は中絶どころか妊娠したこともありませんが、結婚が確定する前に妊娠なんて怖すぎて考えられません。

もし、中絶することになっても平気な女性が今の日本には多いのでしょうか?

Aベストアンサー

できちゃったと言われ結婚したが、一向におなかが大きくならないので聞いてみたら「あれは嘘、信じたの?」と言われた友人がいます、その後、離婚もせず3人子供をもうけて一応幸せそうに暮しています。



>中絶することになっても平気な女性が今の日本には多いのでしょうか?

あとのことまで考えるような人なら「でき婚狙い」という手段は取らないのでは。

記事というものは、書いた人の主観が往々に入りますし、少なからず誇張もされます。
統計も、サンプリングによってはサンプル自体が偏っている場合もあるのでそれほど信用できるものではありません。

世の中にはそういうことがあって、そういうことを平気でする人がいる程度の認識でいいのでは。

Q結婚式参列前日、スーツがない。。

こんにちわ。

時間猶予の無い質問です。
明日親友の結婚式があり、しかしながら当方まったくスーツというスーツを持ち合わせておりません。
非常識にも、『まぁジーンズとニットタイとジャケットでなんとか。。』と考えておったのですが、
どうもそれはよろしくないことに今日気づいてしまいました。

披露宴が14時からなので昼までには何とかする必要があるのです。
購入か?レンタルか?
買っても裾上げとか時間かかるだろうし、、、レンタルってどこに行けばいいのかもよくわからないし。。

みなさまのお知恵を、明日の昼までに拝借できればと思います!
お助けください!
このままだとジーンズ・タイ・ジャケットでいくことに。。

Aベストアンサー

http://navitokyo.com/rentcostume/
友人に失礼があってはなりません。
東京の例ですが、どこの地域でも検索すれば必ずヒットしますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報