現在妊娠4ヶ月で、未婚なのですが、
安定期に入った6ヶ月頃に式をしようと思っています。
海外ウエディングなら(一応グアムを考えています)
準備や打合せなども前日ぐらいだけで済むようですし、
国内で式や披露宴をするよりいいのでは?と思っています。
でも、体のことも心配ですし、まだ決断しかねています。

このような経験をされている方がおられたらエピソードなど
ぜひ聞かせてください。

A 回答 (4件)

グアムで挙式なら銀座2丁目のIWSがお勧めです。

担当者がとても親身に相談のってくれました。
    • 0

私は妊娠4ヶ月の時、ハワイで結婚式をあげました。

飛行機に乗っている時間が長く疲れましたが、妊娠していない人でも
疲れる程度だとおもいます。

5泊7日で行きましたが、結婚式・家族旅行・新婚旅行を兼ねて
とても良かったと思います。(金額も安くすみましたし!)
普通に泳いだりショッピングしたり、特に問題はなかったですよ。
あくまで、私の場合です。参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

私も本当はハワイでできたらいいなと思っていたのですが
グアムの倍以上の飛行時間がかかると思うと不安があります。
でも、gonkaoさんの場合はすべてうまくいかれたようでうらやましい限りです。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

おめでとうございます。

さて、一般論になりますが経過は人それぞれですし、お医者様に御相談の上決めるのが一番かと思います。
また、海外ウェディングをしている人も帰国後国内で食事会(ミニ披露宴)をしている(親戚の要望?)ケースも多いですし、海外がすることが少ないとはいいきれないかも・・。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、海外ウエディングをしたからといって親戚や周囲の方に対して
何もしないわけにはいかないですねぇ。
そのへんのこともしっかり考えたいと思います。ありがとうございました。

できちゃった結婚ではありませんが、

7月に結婚式を挙げたときには妻は身重でした。
娘は11月に生まれたのでそのとき何ヶ月だったでしょうか?
結婚式のすぐ後、ハワイに新婚旅行に行きました。
1週間ぐらいだったでしょうかね。
とても楽しかったですし、娘も無事生まれ妻も娘も現在至極元気です。
さて、私の友人が丁度その1年後(昨年)、私達とほぼ同じ様な状況で
ハワイで式を挙げました。
写真など見せてもらいましたがとてもよかったようです。
向こうのカメラマンはかなりサービスが良く腕もいいようで、
まるでハリウッド映画のヒーロー&ヒロインの写真集のような
アルバムを作ってもらい、とてもうらやましく思いました。
衣装がよい。ポーズが決まっている。景色がよい。写真も大きい。
そして値段が安い!
一生の思い出ですからね。
あっ、一つ付け加えておくと、私の妻も友人の妻も
体だけはもともと頑丈でした。
普通の方が大丈夫かどうかまでは責任もてません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃるように青い空に青い海が背景ですから自然といい表情になって
いい写真が残せそうですね。
先生にも相談して、OKが出たらぜひ実現させたいです。