人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは

同じ内容で2回目の質問なんですが(すみません)

教えていただきたいのですが
3月の17日に人工授精をしました。そのとき病院でエコーしてもらったところ「排卵直前ですね・注射はどうしますか?」と聞かれたので
わからなかったけど「お願いします」と言って
プロファシー5000?を注射しました。
卵の大きさは聞きませんでした。
基礎体温は18日から少しずつ上がっています。体温表では17日の朝が一番下がっていますが・・

排卵はいつだと思いますか?
注射すると36時間後に排卵するのですよね?
それとも注射とは関係なく17日に排卵していますか?
18日に排卵検査薬を使用しましたが17日と同じく陽性でした。これは注射の影響ですか?

乱雑な文章ですが教えてください。お願いします。

補足します。実は17日に人工授精したのですが(夕方4時ごろ)18日の夜11時ごろにも主人とSEXしたんです(このときは生で外出しです。露骨ですみません)SEXしたほうが受精率が上がると本で読んだので。人工授精の精子ってどれくらい生きているんでしょうか?

このたび、まだ病院へは行っていませんが妊娠したみたいです。えーと、わからないのは当然ですがどちらで妊娠したのかな?と思いまして・・
どう思いますか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

前回のご質問にお答えした者です。
すみません、「この回答への補足」が投稿されてもメールが届かないので気が付きませんでした。
回答は前回と同じになりますので、補足に対するお答えだけさせて頂きますね。

>えーと、わからないのは当然ですがどちらで妊娠したのかな?と思いまして・・

「17日か?18日か?」ということなら、18日の可能性もあるでしょう。しかし、18日の方は「生で外出し」なら17日でしょう(^_^;) でなきゃ、なんのために人工授精?!ってことになっちゃいます。外だしよりも成功率低いなんて(^_^;) ま、可能性がゼロということではないですが、常識的に考えて人工授精の成果だと言っていいのではないでしょうかね。

>SEXしたほうが受精率が上がると本で読んだので。人工授精の精子ってどれくらい生きているんでしょうか?

人工授精をした後にSEXした方が妊娠率(受精率ではありませんよ)が上がるというのは、今回の疑問のように人工授精した日に排卵しなくて翌日・翌々日に排卵がズレることがあるからです。その時にSEXしていれば排卵を逃しませんから人工授精をしただけの場合よりも妊娠率が上がるのです。ですからまぁ「外出し」では意味なかったと思いますけどね(^_^;)
精液を処理しないでそのまま子宮に入れたら、SEXするのと同じく平均2-3日です。洗浄・濃縮をすると12時間程度だと思います。
ともあれ、おめでとうございます。無事に妊娠継続されて元気な赤ちゃんがお生まれになれば、そんなのどっちだっていいじゃないですか(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました☆