人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

お忙しい中ご覧いただきありがとうございます。
調べてみたのですが、努力不足かよい結果が得られず、皆様にご質問させていただくことにしました。

さて、先月になるのですが、以前2年ほど使っていたPC(XP)のHDDにエラーが生じたので、心機一転Vistaに乗り換えました。

新PCが届き、ネット設定(eonet)を済ませ、インターネットに接続できた(常時接続です)ので、メールソフトの設定をすることにしました。
以前までは、OutlookExpressを利用していたのですが、Vistaでは標準装備されている「Windows」メールです。

OutlookExpressと大きく変わったことはなく、とにかくメールを送受信する分には困っていません。

ですが、自動的に新着メッセージ確認するとき、すなわちメールの送受信を行うたびに、インターネットから切断されてしまい、いちいちダイアルアップ接続を行わなければなりません。
この現象は、以前のPC(OutlookExpress)では起きていませんでした。

また、ダイアルアップ接続ウィンドウの「自動的に接続する(A)」にチェックを入れていても、自動的に接続されることはなく、送受信を行おうとする度に手動で接続しなければなりません。

インターネットを行いながら、メールチェックも常に行いたいと考えているのですが、こういう状況(しかも接続まで30秒ほどかかって時間のムダ)なので不便で仕方ありません。

ソフトのオプションで設定を変えてはみたのですが、変化がありません。これはWindowsメールのソフト上の仕様なのでしょうか?

お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、お教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Windowsメールの[ツール]→[アカウント]をクリック。

トラブルを起こしているアカウントをクリックして、右側の[プロパティ]をクリック。
「接続」タブを開き、[ローカルエリア ネットワーク(LAN)]になっていますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃられましたとおり、やってみることにしました。
すると、「接続」タブをクリックしたところでWindowsメールがフリーズしてしまい、「これは変だな」と思い、アカウントを一度削除し、eonetの公式サイトと見比べながらやり直してみました。

最後に、「接続」タブを開き、[ローカルエリアネットワーク(LAN)]にすると、見事上手くいきました。
公式サイトの設定方法の画像を鵜呑みにしていたので、設定を間違えてしまったようです。

大変ありがとうございました。

こちらはチェックされていないですか?

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0067 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もそれだと思っていたのでチェックを外したのですが、変わりませんでした。。。