AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

部下の女性(40代既婚)と隣の課の男性(30代独身)の件です。
昨年夏くらいからなんとなく親しいとは思っていたのですが、最近社内で少々度を越した態度にどうしていいのか分かりません。
社内で二人は近い席なのでお互い見つめあったりケータイメールなど勤務時間内に隠れてしています。本人達は分からないと思っているようですが私の席からは二人の様子がよくわかります。
それまではただ仲がいいだけと思っていましたが男性のパソコンを仕事の関係でたまたま見る機会があり開いたところ彼女からのラブレター10通ほどを見てしまいました。
彼女は大事な人材であり、もしこの事実を伝える事により退社されても困るのが事実です。どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (3件)

注意すべき点は2点です。

1、不倫に関して
民法上は違法行為であったとしても、刑法の定めによるものではありません。
従って、望ましくはないものの私的関係に関し上司として関与すると問題となり得る恐れがあります。

2、社員のメールを見たことに関して
不正行為等の監督のため、事前に社内に対しメールを監視する旨を伝えていない場合、プライバシーの侵害になります。
判例として出ているため、裁判等になれば明らかに不利です。
業務中最低限生活に関わる行為が発生し得り、私的な電話を最低限の範囲でかける行為は社会一般に認められており、メールに関しても同等と看做す必要があり、メールを監督する行為は盗聴と同様と考えられるとの趣旨です。
※就業規定等で、会社支給のメールアドレスは業務以外に使うことを禁ずると定めておいたり、PCの業務外利用厳禁と定めていれば別です。

上記の2点を踏まえて考えると、恋愛自体は自由であるが業務時間中には問題があるので、恋愛のやり取り等は業務時間外にするようにと伝えるのがよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありとうございます。
そうでしたか、参考にさせていただきます。

上司として、部下の目に余る行為には注意・叱責・監督をしなくてはいけません。

業務中に、会社のパソコンで、ラブレターのやりとりをするなど言語道断です。
上司であるし、会社のパソコンなのですから、見ることは許されると思います。

周囲の士気も下がるし、なにより公序良俗に反することなので行動を慎むようにと、きちんと注意・説得をすべきだと思います。

いくら有能な社員でも、不倫が悪いこと。それを会社の業務中、会社での時間に持ち込むのはルール違反です。
感情に任せてどなりつけるなどではなく、行動を控えるようにと「注意」しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まったくその通りだと考えます。慎むよう本人に伝えたいと思います。

如何に大切な人材であっても会社のためには二人を呼んで叱責すべきです。

あなたにもパソコンを覗いた罪があります。退職も会社の損俗のためには仕方がないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。