プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人と3歳の子供と主人の弟(義弟)と4人で暮らしているのですが、私的には3人ですみたいのですが、主人の弟は全く出ていく気配がないんです。。この生活が3年半続いているのですが最近は、お金を家に6万入れてもらっているので何も言えません。最近は彼女が2日おきのように泊まりに来ます。1度は泊めるな!と言ったものの、主人がいるときはいいのですが、いないときは、なんだか私がイライラしてしまって・・・。次の日の仕事にまでイライラしてしまうのです。彼女はかわいいのですが、お喋りではないし・・・。おまけにプーなのでヒマみたいなんです。こんな私は性格が悪いのでしょうか??

A 回答 (6件)

こんばんは、はじめにchizupさんは悪くありません。

当然の気持ちです。
私も義弟(私より2歳年上)と自分の土地も新築の家もあるにも関わらず14年間一緒に同居しました。

姑も一緒に暮していましたが、一言も出て行けとは言いませんでした。
もう諦めかけた時、2年前に41歳でやっと結婚して出ていってくれました。(韓国人の嫁さんです)
本当にホッとしました。

それまでお金も入れてくれなく、出て行く3年位前に私が姑に文句を言ってやっと5万円入れてくれました。

姑も義弟も普通の常識が無いほうだと思います。
娘が中1の時、風呂に入っているのに一緒に入って来たり、私が入ってる時もドアを開けられたり、やはり私がお風呂に入っているときに弟が帰ってきて「早く出ろ」と姑に言われたり、14年間の同居で語り尽くせないくらい嫌な思いをしました。

そんな義弟なので、もし離婚したら戻ってきそうなので、離婚しないよう願ってます。

chizupさんの義弟も常識のある方には思えないので、強行手段でケンカしてでも出ていってもらうほうが良いです。(悪者になっても)
もうりっぱな大人なので一人で暮すべきです。

後は彼女と結婚させてしまうように算段したほうが良いです。
そうでもしないと多分出て行かないでしょう。

それが出来なければ私の様に我慢の生活をするだけです。
どうぞ頑張ってください。 
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
とっても励まされました。彼女と結婚させてしまうように算段したいと思います。
昨日旦那に彼女が来ている時、顔にいや面が出ていると言われてしまいました(トホホ)同居って本当に辛いですよねぇ・・・。彼女に三万円でパンツを洗ってもらいたいものですよー・・・。

義弟さん出て行くべきでしょう。

下宿屋を経営をしているわけではないのですから。ここは世帯主ご主人と話し合いをしてみてはどうですか?「3人で住みたい」って。ご主人は血がつながっているから気にはならないと思いますが、あなた様から言えば、はっきり言って「他人」ですよ。
義弟さん定職に就いているわけですよね。で、あれば兄を頼る理由なんてないじゃないですか。切り出すのが付き合いに響きそうだなぁと思うのであれば、「なんかね、どうにも落着かないのよ。嫌だとか嫌いだとかそういうんじゃなくて、なんかわからないけれど、やっぱり落着かないのよね。」とご主人に切り出してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
とっても励まされました。
昨日旦那に彼女が来ている時、顔にいや面が出ていると言われてしまいました(トホホ)同居って本当に辛いですよねぇ・・・。彼女に三万円でパンツを洗ってもらいたいものですよー・・・。

一番手っ取り早いのは義弟さんにいっそのこと嫌われてしまう

というのが良いと思うのですが、そうは簡単に行かないので
しょうね。
子供さんがいるという事で彼女が来るという事は教育上良くない
からと子供をたてに言っても良い気がしますね。
私だったらとっくに言っていると思いますが、良く我慢されて
いますね。
旦那さまから言ってもらうのが良いのでしょうが、兄貴として
弟がかわいいからどこかで見方したいのでしょうね。

6万円入れていれば食事付きたまにホテル代わりになる、兄貴
兄嫁も優しいとても居心地良い良好!!!って彼は思っている
のでしょうかね??
子供さんがいるのでこのへんで毎度彼に嫌というほど預けて
こちらも彼を良いように利用するとかどうでしょう。
今日は結婚記念日だからお願いします♪など言って・・。
かなり図々しく・・。
あとは家に彼がいる時はお兄ちゃんと遊んでおいでと子供の
遊び相手をさせるとか。
あと彼女が来た時などもおねえちゃんも今日は来ているから
一緒に遊んでもらうと良いわね。とかけしかけてしまうとか・・。
向こうが嫌気をさしたら出ていくと思います。

そんな事は私には出来ないと言う場合はやはり割り切って
気持ちを切り替えるしか無いですね。
6万円って結構額多いですよね。
子供さんもいるとなかなか働きにも出られないでしょうし、
パートで半日を一月やったとしてもその位かと思うので
うちは下宿をやっているとかって考えて・・。
まさか一日中彼もいないし、何とかやっていけそうなら
そう思える様になると気は今より楽になると思います。

お気持ち分かる気はします。そうは他人が言っても気苦労は
多いと思いますが、良い解決の道が見つかると良いですね。
    • 0

こんにちは!

なんだか大変そうですねえ。
小姑じゃなくて、そういうのなんていうんだろう?
でも、親子水入らずがいいですよね~~。分かります!!

6万円も入れてくれているそうですが、弟さんのほうは
どう思ってるんでしょうね??
一人暮らししたら、もっとお金もかかるし、ご飯も作らないといけないし
面倒くさいからお義姉さんに世話になってるほうがよっぽどいいや!!
って思ってるんでしょうね~~。

>最近は彼女が2日おきのように泊まりに来ます。1度は泊めるな!と言ったものの、主人がいるときはいいのですが、いないときは、なんだか私がイライラしてしまって・・・。

これ、ますます困っちゃいますよね~~~。
来るなともはっきり言えないだろうし・・
子供が小さいので、それを理由に、だんなさんから
「彼女をつれてくるな」ってもう一度言ってもらうしかないかなあ。

>こんな私は性格が悪いのでしょうか??

そんなこと、ないない!!私だって、同じような立場におかれたら
やっぱり「早く出ていってくれないかな~~~」って思うと思うもん!!

彼女とは3年くらいは結婚しない、と言ってるようですが、
どうしてもイヤだったら、だんなさんに言って申し訳ないけど
部屋も子供が大きくなったら足りなくなるし、どっかよそ探してもらえないか?
って聞いてもらったらいいですね。
まだ我慢できるわ!!ということだったら、「6万円で面倒みてあげてるんだ」と
思って、ぐっとがまんする・・・・
今まで3年半この状態を我慢できてきたあなたは立派です!!
もうちょっとの間だと思うので、ちょっとやっかいな??居候だけど
面倒みてあげたら、今後あなたにとってもプラスになると思います。

いろいろ大変だけど、がんばってくださいね!!!
また変化があったら、教えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。励まされ、それだけでも投稿してみて良かったです。 しばらくぐっと我慢してみたいと思いますが、弟が燃えるような恋愛に発展して駆け落ちしてもらう事を祈っています!!

あーなんとなくわかります。

chizupさんとは違いますが、私も変な生活をしてました。
私は友達と2人暮らししてて、お金は半分ずつ出していました。
でも、友達の友達が泊まりにきたり、最終的にはその友達棲みついてしまった!という奇妙な経験をもつものです。
あなたは性格悪ではありません!(笑)
そういう時は「話し合い」をするに限ります。

ご主人にはご相談なされてますよね?いらいらしてるって。
弟さんと男二人で話してもらっては?

で、まず、ちょっと聞きたいのは、誰名義の家かという事ですよね・・。
chuzupさんご夫婦が購入・賃貸している物でしょうか?
それともご主人の親の物なのでしょうか??
あなたたちの物ならばちょっとお話をして、この先の事を相談してはどうでしょう。
6万円も入れているのだから、ワンルームなどでしたら、
借りる事ができるのではないでしょうか?
(どこにお住まいかわからないですが、大都会以外ならなんとかありますよね?)
もし親のものだったら出て行けなどは言えないでしょうね。

それから、弟さんの年齢。いくつなのでしょう?
まだ、未成年?じゃないですよね?6万家に入れてるのだから。
結婚適齢期(?)ならば、彼女と結婚する気はあるのか?
などを聞いてみて、chizupさんたちとは独立するみたいなのを話したほうがいいですよ。
彼女にもそれとなく聞いてみては?そのほうが弟さんたちも楽しく生活できると思いますしね^^;
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。弟は23歳で、職人さんをやっているので今日みたいな日は仕事がお休みだし、梅雨時期はほとんどお休みで家にいます。最初は1週間だけ面倒を見ると言う事だったのにそれが1ヶ月1年・・・。2年目はさすがに三万円入れてもらっていたのですが、引っ越して新しい部屋を1部屋与える(冷暖房完備)と言う事で6万円入れてもらうこととなりました。賃貸マンションです。ちなみに炊事家事はもちろん私がしています。この前今の彼女と結婚しないの?と探りを入れたところ、「3年くらいはしない」 という即答で、あとこんな生活が3年続くかと思うと・・・。はぁー、子供ももう一人欲しいのに。旦那は何故かその事を言うと機嫌が悪くなります。 もう少し辛抱してみます。

一緒に住んでいる・・ご主人のご両親の持ち家ですか?

一緒の家に住んでても、お互い仕事をしてれば1日のうち顔を合わす時間ってそんなにないのでは?
ご両親の建てた家に住んでいるのであれば、弟が住んでてもおかしくないと思います。chizupさんが家を相続しているのなら出ていってもらう事も出きると思います。その弟さんが仕事もせず、ずっと家にいるなら問題ですが、そうでないなら別にいいのでは。3歳の子供さんにはどうですか?おじちゃんキライ~とか言ってないでしょう、かわいがってくれてませんか?

6万も生活費としてもらってる・・多すぎるような気が・・・食事も作って、掃除、洗濯など家事一般されてるのでしょうか?

ダンナさんと相談してはどうでしょう。彼女と結婚するつもりなら2人で新しく暮らしてもいいと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。弟は23歳で、職人さんをやっているので今日みたいな日は仕事がお休みだし、梅雨時期はほとんどお休みで家にいます。最初は1週間だけ面倒を見ると言う事だったのにそれが1ヶ月1年・・・。2年目はさすがに三万円入れてもらっていたのですが、引っ越して新しい部屋を1部屋与える(冷暖房完備)と言う事で6万円入れてもらうこととなりました。賃貸マンションです。ちなみに炊事家事はもちろん私がしています。この前今の彼女と結婚しないの?と探りを入れたところ、「3年くらいはしない」 という即答で、あとこんな生活が3年続くかと思うと・・・。はぁー、子供ももう一人欲しいのに。旦那は何故かその事を言うと機嫌が悪くなります。 もう少し辛抱してみます。