AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

私は30代前半の女性です。私の同世代の昔からの友人はどんどん結婚していき、皆自分の生活や家族のためにと日常的に忙しくなってしまって、気軽に会える人が少なくなってしまいました。自分は休日、誰とも話さない日が多々あったりして気分がとても滅入ってきてしまうのですが、結婚はまだ自分は望んでいません。一人が寂しいは寂しいし気軽に相談できる人や心理的や物理的に頼れる人がほとんど居ず、困ることも多いのですが、今までの自分の人生で、男性に対して(家族も含む)嫌悪感を抱いたり嫌な思いをした出来事が多すぎて男性に対するトラウマが強いのです。なので、気軽に話すことすら苦痛になる時があります。

また、メンタルな症状も抱えており気分がふさぎこんだり気持ち的に不安定になることも多いです。
周りの友人がどんどんパートナーを見つけて結婚していく中で、取り残されていくような気持ちになることもあります。でも、今の自分は結婚する心のゆとりや
経済的な事情でいろいろと難しい問題があります。
でも、いつも一人でいるのが辛いです。同性の友人も結局は恋人がいたり全くの一人の人は少ないです。
時々、世界で自分だけが一人ぼっちで生きてるかのような錯覚に囚われるような事があります。
一人でいることによって、常に不安感や虚無感に苛まれてもいます。どうしたら、一人ぼっちから抜け出すことができるでしょうか・・・?またはどこで、一緒にいてくれる人を見つければいいのでしょう?どうかアドバイス、ご意見頂けると助かります。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そんな無理なことを言ってもだめですよ。


結婚しないでいれば、そのうち、親兄弟もどんどんいなくなり、子どももいないから、最後はほんとうに一人になって、死ぬわけです。
歳をとれば誰だって醜くなって、相手にされなくなりますよね。これも仕方がないことです。だから、結婚しなさいと言いたいのですが、
ただ、あなたは、普段の生活で、あまりも自分のことばかり意識を向けすぎているのではないでしょうか。たまには、他人のことにも関心を持ちましょうよ。
    • good
    • 0

他の方も書いておられるように、人は本当は皆一人です。


友達がいても、結婚していてもそれは同じです。物理的に四六時中いっしょに
いるわけでもないし、精神的にも常に通じあっているわけでもないと思います。

わたしは小さな頃から、常に心の中で対話する対象をもっていました。
それは、漠然と神様だったり、サンタクロースだったりしました。
思春期の頃以降は、尊敬する遠くにいる友人だったりしました。
キリスト教の国なら、何かあると神様、とつぶやくようなものなのかな、と思います。

誰の本だったか忘れましたが、ひとりで生きていても、心の中に「内なる異性」を
もてば、孤独感はなくなる、とありました。
私は以前に一生独身という覚悟をした時期があり、昔愛したひとを胸に
生きていこうと思っていました。これで生きていける道を見つけたと思いました。

ご質問者様は尊敬している方や親しいご友人はおられますか。
その人とともにいなくても、心の通じている人がいて、心の中にその人の存在があれば、
孤独ではないと思うのですが、どうでしょうか。
    • good
    • 0

お気持ち察します。


実は私は一人が大好き人間なのですが、
私の周りには男女問わず、
「結婚するのは嫌だけれど一人は嫌」って言う人が山の様にいます。

実際に私自身が常に一人で行動する事が多いので、
この人たちの話を聞いてると、
私の事を自分たちと同じに寂しい思いをしてるって思ってる部分があり、
「一緒に~しよう!!」と言って私のところに集まってきます。

正直、人に好かれて悪い気はしませんが、
でも、迷惑だなって思ってしまう時も多いにあります。

それは他者と自分の境目が無くって、
完全に感情移入してるのだろうな!!ってところです。

つい最近の話ですが、
私の男友達で「S学会」に入っている子が居て、
もう大分以前から勧誘を受け続けていました。

彼が学会に入ってる事とは関係無しに、
彼と時間的なことで接する機会が少ない時期があったのですが、
あるときを機に急に彼と仲良くなり、
お互いの家にいききするようになった時点で、
またもや、学会にはいらないか?と誘ってきました。

私はこの時正直に、宗教のみならず、
何かに頼る事は好きではないから「ごめん」と言って断わったのですが、
「じゃあ、一緒にお経だけでも良いから唱えて」と言われ、
2,3回付き合ってあげました。

その後、彼の話をじっくりと聞いてあげていると、
実際には彼自身もあまり真剣に拝んでるワケではない!!
と言う事が分かりました。
学会に入ったのは、ただ単に以前に大失恋をして、
気持ちをどこにもぶつけられなかった事と、
その時に勧誘を受け自分の寂しいって思う気持ちと
タイミングがマッチしてしまったから入ってしまったと
言うだけの事でした。

これは極端な例ですが。。。。

その後、彼の女友達を紹介され、
やはり彼女も学会に入ってる事が分かりました。
何の面識も無い彼女に突然、
「最近、振られたって事を聞いたけれど、
何が自分で問題だったと思う?」って行き成り質問をされたのですが、
このとき思った事は、
要は自分と同じように苦しい状況の人間を探してるのだな!!
って事です。

一見、人と人が仲が良さそうに遊んでる姿などを見てると、
「楽しそうだな~」って錯覚する事もありますが、
果たして、どれだけの人が本心から楽しいと思って
一緒に過ごしてることやら~ってこの時に痛感してしまいました。

ただの傷の舐めあいをするような下らない関係なら、
一人の方が、ずっとマシだって思いませんか?

また、同じように寂しいと思ってる人同士などが集まってしまうと、
その波動は倍になるので、その苦しい感情から更に抜けきれなくなってしまいますよ。

それよりは、人間、皆一人だということを受け入れて、
自分が好きだ、楽しいってもう事だけに目を向けていく方が、
遥かに有意義だと思いますが。

まずは、自分の良い所に沢山目を向け、
その良い部分を人に分け与えることが出来るようになれば、
必ず人は、嫌だというほど寄ってくるようになると思いますよ。

頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談、コメントどうもありがとうございました!
「結婚するのは嫌だけれど一人は嫌」っていう人が結構いるのだということに驚きました。そうですね、確かに寂しいと思ってる同士が集まってしまうと、波動が倍になるような気がします。人間は皆一人だとは分かりつつも、不安感と孤独感が強固なせいか、やはり人を求めてしまう気持ちはなくならないです・・・。
最後のアドバイス、参考になりました。激励ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2008/04/13 20:24

男性に対するトラウマで気軽に話すことすら苦痛になった時に相手の男性がその対応で離れていくことはありませんか?


それが解決できない限り難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その対応で離れていくということはないですが、こちらが壁を作っていることは多いです。

お礼日時:2008/04/13 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング