【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

先日、帰国の際の仁川でのトランジットについて質問したものです。
トランジット中に入国・一泊することになりました。
(旅程としては、 13時半頃着 → 翌日 9時頃出発)
おみやげでキムチを買おうと思っていますが、今は液体物の持込が制限されていますよね?
キムチも例外ではないと思うのですが、仁川で追加して荷物を預けることは可能なのでしょうか?
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

基本的には24時間未満の乗り継ぎでは、コネクションフライトとなりますので、荷物はスルーさせることは可能なはずです。

が、一泊の場合、荷物が欲しい人が多いので、あえてスルーさせずにいったん受け取り、が多く選ばれます。
ヨーロッパ出発時のチェックインで、仁川でどうしたいのか(受け取るか、スルーか)希望を言えば、どちらにでも対応してくれるはずです。
ただ、2つ預けた荷物のひとつをスルーで、もうひとつをピックアップ、って言う選択はできなかったはずです。
キムチは液体物扱いですので、機内持ち込みはできません。
仁川で購入されるのであれば、荷物はピックアップを選択されたほうが確実です。
スルーさせておいて、仁川で追加荷物を預けるのは、できないこともありませんが、その時の係員の対応次第になってしまいますので、確実ではありません。(マイレージ上級会員であれば、トライする価値はあると思いますが)

この回答への補足

なるほど!そうなんですね。

1)確実な選択としてピックアップをする場合、
空港内で手荷物を預かってくれるところはあるでしょうか?
一晩の料金もご存知なら教えていただければ助かります。
(それらしいHPとかでもいいです。)

2)前もって航空会社に連絡して今回の事情を話し、
トランジット中に新たな荷物を預けたいと伝えておけば
可能性はあがりますでしょうか?
(たとえば航空券に情報を入れておいてもらうとか。。。)

細かく踏み込んだ質問ですみません!

• 0

>もしもその荷物を受け取らなかった場合は

たぶん忘れ物として空港警備室預かりになるでしょうね。航空会社だって責任持って一晩保管することができないからお客に返すんでしょうし。その後荷物がどうなるかはわかりません。

同じような境遇の方の掲示板を発見しました。詳しくは読んでませんが、ご参考までにどうぞ。
http://www.ryokojin.co.jp/mfb/float.cgi?bbs=main …

この回答への補足

なるほど。。。
では手荷物を一旦受け取って、翌日また預けにいくしかないんですね。。。
チケットに関してはスルーになっているのでしょうか?
また、受け取った荷物を空港内で預かってくれるようなところはあるんでしょうか?

• 0

一泊を必要とするようならトランジットなら、預け入れ荷物は一旦帰ってくるはずですよ。

ターンテーブルで普通に流れてました。
ご心配なようなら利用される航空会社に聞いてみてください。

この回答への補足

そうなんですね。知りませんでした。
預けたままであれば身軽に観光できるなぁなんて思っていたので、ちょっとびっくりです。。。
もしもその荷物を受け取らなかった場合は、翌日出発の時に
追加で預けることは可能なんでしょうか?
何度もすみません、ご存知の方よろしくお願いします。

• 0

一泊するとき、荷物はホテルに持って行きますよね?

翌日、チェックインしますよね?
だとすれば、キムチの一袋や二袋増えたところで、
何の問題も無いと思いますが?

この回答への補足

ええと。。。書き方が悪かったのでしょうか。
ヨーロッパから出発なのですが、おそらく日本までの分がチェックインされますよね?
預けた荷物(スーツケース)は目的地までスルーではないんでしょうか?
こちらが無知なのであればすみません。

• 0