マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今使っているDVDレコーダーが安物で、
PS2で再生できる自作のDVDを再生することができないので、
新しくDVDプレイヤーを購入しようと思っています。
できればDivX・XviDを再生可能なものが欲しいのですが、
DivXが再生可能ならば、製品情報にxvidについて表記がなくてもXviDも再生できると聞きました。
これは本当でしょうか?
また、DivX対応をうたっているプレイヤーでも、
エンコードしたソフトのバージョンによって再生できないときがあると聞いたのですが、
そうなのでしょうか?
最後に、それらの動画を再生したい場合、
普通のDVD-Rにデータとして書き込んでそのまま再生させるんでしょうか?
また、オススメがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

DivxやXvidコーデックは標準の規格ではなくMpeg4を基本として作られた独自規格だと思ってください。

ですからすべてのDivxやXvidが鑑賞できるとは限りません。Divxもver4.5.6とあり相互で微妙に違っており同じコーデックでありながら完全な上位互換を保っているわけではありませんのでその辺を考慮して参考としてください。
私も同様なことを考えて色々探した結果 Million Technology DP600 という機械を選びました。DVDビデオ、CD、MP3は勿論Divx、Xvid、Mpeg1・2・4、WMAなどの動画やJpeg等の静止画にも対応していてS端子のほか光(同軸)、光(SPDIF)、VGA(D-sub15pin)出力やAC-3、ドルビーデジタルにも対応してます。CD-R/RWやSDメモリーカード、USB入力端子もあります。
ただ、有名なメーカーではないため普通の電気店では見つかりませんのでgoogleなどを使って扱っているところを探して通信販売になると思います。秋葉原などに行くと似たような機械がいっぱいあるのでその中から探してもいいと思います。心配であれば最近の大手電気メーカーの扱うプレイヤーにもDivx対応したものがありますので探してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりmpeg4再生についてはあまり気にしないほうがいいようですね。
ついていたら嬉しいという程度に考えることにします。
その製品を調べてみましたが、よさそうですね。
ただ、楽天などを見ると同価格帯の大手メーカーでない製品で、
再生中に止まったり、コントラストが弱いなどの不具合があるので心配です。
できるだけ安く済ませたいと思っているのですが…
社名をきっちり記載している点でそんなに悪い製品ではなさそうですが、
使い心地はどうでしょうか?
時々こうなったりする…など、気になる点があれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/04/13 23:36

>次にD-sub15出力は複製防止のためエラーのかかってないコンテンツに限定されます。


エラーではなくコピーガードの間違いですorz
    • good
    • 0

DP600についてですが音量設定が電源を切るたびにMaxの初期設定に戻ります。

なぜかは分かりませんが他の設定は保持しているようです。起動してから音量を下げてからメディアを起動しないというのが欠点の1つです。
次にD-sub15出力は複製防止のためエラーのかかってないコンテンツに限定されます。
Divx、Xivd等は自動実行ではなく再生するファイルを画面で選択する形式です。
発色については特に問題ありません、下手をするとその辺のメーカーより良いかもしれません。
変わった機能ではグラフィックイコライザー設定が出来るので間に機械を使わずお手頃に音質をいじれます。2スピーカーでのバーチャル音源など変わった機能もあります。
実売6千円程度のプレーヤーなので「失敗した!」と思っても我慢の出来る範囲ではないでしょうかw
    • good
    • 0

http://pioneer.jp/dvdld/player/dv_300/
を使っていますが、何の問題もなく再生できていますが。
DivX・XviDも再生できますね。
パソコンでDVDに焼けば、そのまま見れます。
パイオニアなんで、普通の電気店で売っています。
詳細は、ホームページで確認してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その製品は私もよさそうだなと思っていました。
ただ、他の大手メーカーでない製品にはもっと安いものがあるので、
それにしようかなとも思っているのですが、
不具合がある製品も若干あるようなので、
どっちにするか迷い中です。

お礼日時:2008/04/13 23:38

>エンコードしたソフトのバージョンによって再生できないときがあると聞いたのですが、


そうなのでしょうか?

DVD-Videoの様にグローバル規格ではなくDivxはローカル規格(Divx社が独自に作ったもの。実際はMPEG4をベースにしている)なのでパソコンのようにプレーヤーソフトウァアをアップするとか変更する事の出来ないDVD(Divx)プレーヤーは再生出来ない可能性は高いです。
逆に言えば、

>DVDレコーダーが安物で、PS2で再生できる自作のDVDを再生することができないので・・・

DVD-Videoであるなら安物だとか高級品であるとかは関係ありません。
設定さえ間違っていなければ「グローバル(世界標準)規格」なのですから。
と、云ったところで、一度DVDの設定を見直してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
divx再生は時々使うかなあくらいに考えていたので、
とりあえず細かいバージョンのことなどは気にせず考えようと思います。

前に設定を見直してみたのですが、特別変わったところはなく、
いじりようがありませんでした。
また、dvdstylerで作ったものisoは再生可で、
TMPGEnc DVD Authorで作ったisoは不可だったりと、
謎の多い製品です。

補足日時:2008/04/13 23:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のところに書くつもりでしたが、補足のところに書いてしまいました。

お礼日時:2008/04/13 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭用DVDプレイヤーで再生できる拡張子

家庭用DVD(デッキ)プレイヤーでパソコンの中のaviのファイルをDVD-Rに焼いて見たいのですが、どうやったら良いのか分かりません。
友達から拡張子を変更しないとダメと言われたので、様々な拡張子に変換できるツールを探して、インストールまでやったのですが…どの拡張子に変更したら良いのか分かりません…。

そこで…どの拡張子にすれば、PC上のaviファイルをDVD-Rに焼いてDVD(デッキ)プレイヤーで見られるのか教えてください。

音声の拡張子と、映像の拡張子のどちらも教えて頂ければ幸いです。

何か補足が必要でしたら要求してください。

お暇な時にご回答お願いします。お待ちしてます。m(_ _)m

Aベストアンサー

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がります。
ですが、aviをxlsに変えることも出来ます。この場合、OSでは勝手にEXCELを立ち上げますが、ファイル本体は動画なので当然エラーです。
ですから、拡張子は全く関係ありません。
この場合、ファイル本体の内容を把握する必要があります。
まず、パソコンで再生できないとDVDにすら出来ません。コーデックがパソコンに入ってないからです。

パソコンで再生できて初めて次の段階に進みます。
なお、aviをDVDに変換してDVDプレイヤーで見るにはNo.1の方のやり方が一般的です。
でも、その前にお手元のaviの素性を調べることをお奨めします。

ちなみに友人が言っていた「拡張子を変える」というのは、No.1の方のやり方を実施することだと思います。
これを行うと、動画ファイルは拡張子がvobになります。
だからって、拡張子をそのままvobにしてもだめですよ。

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がりま...続きを読む

QXviDの映像を家庭用DVDプレーヤーで見る。

友人からDVD映像をいただきましたが、それがXviDで処理されているために、家庭用DVDプレーヤーで見ることができません。どうすればいいのでしょうか。mpg2に変換しなおさなきゃいけないと思うのですが・・・。教えてください。

Aベストアンサー

これで変換しては?

参考URL:http://www.geocities.jp/montty_jp/download/DivXtoDVD.htm

Qmp4をDVDに直接焼いてDVDプレーヤーで見れますか?

mp4をDVDに直接焼いてDVDプレーヤーで見れますか?
デジタルビデオで作られるmp4をそのままデータとしてDVDに焼いて、家電の通常のDVDプレーヤーで見ることはできますか?

Aベストアンサー

はじめまして。

基本的には「見ることはできません」
既回答にもあるようにDVDプレイヤーはDVD-VIDEOの再生を主眼とした機器です。
PCで作成した別のフォーマットの映像も見たいとの要望から、AVI、WMV、Divx、MP4などに対応したDVDプレイヤーも存在します。

注意しなければならないのはAVIとMP4。
この二つはコンテナ(箱)で、様々な映像フォーマットと音声フォーマットを組み合わせて収納が可能です。
例えばAVIでは無圧縮DVD-AVIとリニアPCM、DivxとMP3、XvidとMP3、H264とMP3、MotionJpegとMP3などの組み合わせがあります。
AVI対応とマニュアルに記載されていても、全てのAVIに対応しているわけではないので、中には音声は出るけど映像が出ない。またはその逆、と言う場合もあります。

MP4も同様です。突っ込もうと思えばMPEG2も突っ込めます。
一般的なのはMPEG4+AACかMPEG4H264+AAC辺り、PSPやiPODで採用されたフォーマットです。
但しMPEG4自体ベースプロファイル、メインプロファイルと分類されています。ベースは低解像度専用(携帯機器向け)。メインは最大720×480まで対応です。
しかもMPEG4には世代もあり、オリジナルのMPEG4はH241、WMVやDivx、XvidはH263と言う第三世代。最新の世代がH264。その中でも最新がH264/AVCとなります。
でもって困ったことに同じMPEG4を冠にしていたり、MPEG4から派生したフォーマットでも全て互換性はありません。
更にH264/AVCはベースプロファイル、メインプロファイル、ハイプロファイルとあり、ベースは低解像度(携帯機器向け)、メインは当初はSD向けでしたが、拡張されてHD(ハイビジョン)にも対応し、ハイプロファイルは最初からHD(ハイビジョン)向けとなっています(AVCHDやBDレコーダーのフォーマットはこれ)。
細分化が激しいので、一般のDVDプレイヤーにオマケとしてついているMP4再生機能がどこまで対応しているのかは不透明な場合が多く、通常はベースとメインのみ。音声は機器の対応フォーマット次第。解像度は最大720×480辺りです。
再生してみないと判らないが実情です。
なので説明書には「再生できない場合もあります」との記載が必ずあります。

なお、HD収録のMP4はDVDプレイヤーでは再生できません。BDプレイヤーでマルチフォーマット対応のものでとなりますが、AVCHDには対応していてもMP4のメインプロファイルを拡張したHDには対応していない場合もあります。

はじめまして。

基本的には「見ることはできません」
既回答にもあるようにDVDプレイヤーはDVD-VIDEOの再生を主眼とした機器です。
PCで作成した別のフォーマットの映像も見たいとの要望から、AVI、WMV、Divx、MP4などに対応したDVDプレイヤーも存在します。

注意しなければならないのはAVIとMP4。
この二つはコンテナ(箱)で、様々な映像フォーマットと音声フォーマットを組み合わせて収納が可能です。
例えばAVIでは無圧縮DVD-AVIとリニアPCM、DivxとMP3、XvidとMP3、H264とMP3、MotionJpegとMP3などの組み合...続きを読む


人気Q&Aランキング