アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

航空券の予約をして全額払込みをしていたのですが
旅行会社が倒産してしまい、今後の返金対応は全て日本旅行業協会が
対応してくれるとのことですが、
航空券がどういう状況になってるのか分かりません。

インドネシア航空に問い合わせた所、年末年始の予約なのですが
12月からの予約は12月に入らないと予約が出来ないので予約のデータは
こちらには入っていないと言われました。

でも、旅行会社からの申込書にはステータスはOKと入ってるんです。
おそらく、各旅行会社の割り当てないで航空券が取れるので
予約OKとのことだったのではないかと、旅行業協会の方が
言ってましたが、引継ぎの旅行会社があるのかどうかも不明で
これは完全に航空券の予約は入ってないと考えた方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

旅行会社に申し込まれたとのことなので。

。。

航空券には大きく分けて2種類ありますが、
たぶん、正規(割引)航空券ではなく、
いわゆる格安航空券だと思われます。
格安航空券は、ツアー用の航空券のバラ売りなので、
ツアーの手仕舞いである1ヶ月前までは、
航空会社に正式に名前を入れないケースもあります。
ただ最近は、旅行会社が予約を受け付けた時点で、
航空会社の端末に名前を入れるケースが多いですが。。。
ガルーダが12月に入らないと判らないと言ったのは、
その旅行会社(もしくはホールセラー)との取り決めが、
1ヶ月前のNAMEーINであるのかもしれませんね。

今の時点で考えるに、予約は入ってないと思うのが妥当です。
JATA(日本旅行業協会)が返金を保障するということですので、
別の旅行会社を通じて、改めて予約した方が良いでしょう。
もし記録がダブるようであれば、必ずどこかでチェックが入ります。
再予約の際に、以前の旅行会社の名前を上げて、
予めその旨を伝えておくと良いでしょう。
    • good
    • 0

過去の例ですが、それを他の会社が引きついで、「もう一度お金を払えば行かせてやる」と言うなめたことが行われました。



いくら戻ってくるのかわかりませんが、お気の毒です。
    • good
    • 0

どんな旅行会社に申し込んだのか分からないですが


多分ホールセラーと呼ばれる航空券専門の旅行会社
を通していると思います。その場合、ホールセラーも
倒産した会社からお金が入らないと分かれば
予約を落してしまっている確率が高いと思います。
倒産した会社の社員でもいれば、どこのホールセラーに
頼んだか分かり予約の確認も出来ますが・・・
多分無理ではないでしょうか?
後で予約が入っていると言う連絡が入る可能性は
ほとんどないと思います。直接インドネシア航空に
予約をいれるか、別の旅行会社に申し込む方が
良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!