個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

先日、妊娠の兆候があったため産婦人科を受診しました。内診をした時医師から卵巣が腫れていると言われました。 確かに何ヶ月か前から右下腹あたりに鈍痛を時々感じていました。 今6週目に入ったぐらいなんですがこのままいくとどうなってしまうんでしょうか?ちなみにおりものがやたら大量に出るとか出血はありません。 医師からは「多分腫れは引いていくとは思う」と曖昧にしか答えていただけませんでした。 やはり帝王切開になってしまうんでしょうか? それと卵巣の病気が考えられますか? ご存知の方がいましたらご回答よろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

妊娠おめでとうございます。

私も、妊娠7ヶ月のママです。
同じように妊娠6週目の時に妊娠検査に行き、片方の卵巣が腫れていると言われました。その時は、6cmくらいだったと思います。
大きな病院に行って下さいと言われ、総合病院に行きました。
病院で、妊娠3~4ヶ月に入ったら手術しましょうと言われ、家族共々大慌てでした。(初めての妊娠ですし…)
卵巣は日増しに大きくなり、最終的には9cmまで行きました。卵巣が破裂するのが一番危険と言われ、激しい運動等は避けるようにとの指示が出ました。手術日も決まり、手術まであと1週間という術前の検診で急に卵巣が5cmまで小さくなりました。先生も大慌て(笑)
急遽手術はキャンセルになり、その後も順調に卵巣は小さくなっていきました。胎盤がしっかりしたからだと思うんですが…
こういう事例もありますので、赤ちゃんと自分を信じてがんばってください。
ちなみに、卵巣の手術はそこまで大変ではないと先生から説明がありました。たとえ卵巣の手術をしても、自然分娩可能だと…
妊娠ライフ楽しんでくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 色々大変でしたね(>_<)でも手術手前で小さくなるなんて本当によかったですね(^-^) 貴重な体験談を教えていただき、わかりやすいご説明とても参考になりました!ありがとうございましたm(_ _)m お互い妊婦生活楽しく過ごしたいですね♪

お礼日時:2008/04/14 15:38

9393abcさんこんにちは。



まずはご懐妊おめでとうございます!
妊娠初期は、特にいろいろ心配ですよね~。

私も第一子を妊娠した時、片方の卵巣が腫れました。最初に受診したのが、10週目ぐらいだったのですが、腹痛は、たま~に感じる程度でした。病院では、激しい運動はせず、歩く時もゆっくり…と注意がありました。
そのとき医師からは
・妊娠初期に卵巣が腫れることは良くあります(ホルモンの関係だとか…)
・胎盤が完成する5ヶ月ごろには、自然に元の大きさに戻ります
・ただ、あまり大きくなると(9cm以上?スミマセン。うろ覚えです…)良くないので、手術しますが、手術自体は、危険な事はありません
と言われました。
幸い、私は5ヶ月ごろには腫れも引き、手術せずに自然分娩しました。
ネットに載っている他の方の体験談では、手術して無事に出産された方も多数いらっしゃるようです。(「妊娠初期、卵巣、腫れ」で検索してみました)

9393abcさんの症状や原因が、私と同じかどうかはわかりませんが、少しでも参考になれば…と思います。

お体に気をつけて、心安らかに過ごしてくださいね (^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^_^) 詳しく分かりやすいご回答ありがとうございました。とても参考になりました。時々痛むたびに色々と不安になっていましたがご回答を読ませていただき安心しましたm(_ _)m

お礼日時:2008/04/14 10:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング