マンガでよめる痔のこと・薬のこと

インターホンの子機からチャイムの音が聞こえなくなっていました。
玄関で押した時は音が鳴っているので気づきませんでした。
この場合の原因や故障場所の可能性など、情報があれば教えてください。
ちなみに・・
室内の子機をはずしてみました。配線が短くて確認しづらいのですが、持ってみると本体が軽くて電池が入っている感じではなく、配線が太目なのが2本、細~いのが2本でつながってます。

10年住んでいるのでいろいろな電化製品が故障し始めているところ、インターホンも故障なのでしょうか?
それと、光に変えた時期と同じくらいかも・・と思うのですが関係ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考になるかわかりませんが・・・。



うちは賃貸に住んでいるのですが、一度そういうことがあって管理会社に連絡しました。そしたら、
「ブレーカーを一度落して、再度上げてください」
ということで、やってみたらなおりました。

「時々、そうなるみたいなんですよね~」
と、原因はよくわかりません。

一度、やってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな情報は嬉しいです!
さっそくブレーカーを落としてみたのですけれど、だめでした。
専門の方に見てもらうしかないようです、残念。。
でもコメント本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 01:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターホン?の呼び出し音がならない

こんにちは、
室内インターホン?(室内の電話みたなやつ・音のみ)で呼び出し音がなりません。
玄関前、共有玄関からと二箇所ともならず、宅急便などが受け取れず少々困っています。
室内から玄関の音は聞ける状態なのですがスピーカー部分が見当たらず何か確認することはありますでしょうか?

Aベストアンサー

電源は壁のコンセントからですか?
ゆるくなったりしてませんか?
たまに電池式って機種もあります。その場合は室内の受話器を納めている部分にふたがあり、それを外すと電池が入っています。

でなければ室外機に水が浸入してショートしたか、端子が錆びるなどして線が切れたか。
室外機は+のネジ1本の場合が多いですから簡単に中を確認できます。

いずれにしろ2線式で室内と屋外の間の電線が切れたのでなければ交換は簡単です。多くの場合+のドライバー1本で出来ます。ホームセンターでカメラ付きの安い物を買ってきて交換するのも手です。

参考まで。

Qドアのインターホンの電池交換について。

ドアのインターホンのチャイムがならなくなりました。
 インターホンは電池交換などしないといけないのでしょうか?
電池を換えようとブッシュボタンの周りをみてみたのですが見当たりません。
 普通はどこに電池がついているものなのでしょうか?

 ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

そもそも電池式なんでしょうか?20年以上前の公団タイプ(室内には受話器がない)か、よほどの特殊な後付け以外ではほとんどお見かけしませんが。

ならなくなる原因はいくつかあります。室内に受話器がある場合、電源供給はそちらから行っています。そちらの不具合か、途中の線の不具合の可能性も。機器の不具合なら、交換か修理。使用年数によってはメーカーサポートが受けられる可能性もあります。

電池式なら、外部に蓋がないなら、一旦はずして、裏を見てください。
電池式でない場合、室外の機器は通常隠しビス1本で止まっています。で、裏には2本の線があります。ただし、線を扱うと感電すること(昔の一部の100V直結タイプなど)がありますので、あまり知識がないようなら業者(メーカーか、買い直すなら家電店か量販店など)に依頼したほうがいいでしょう。

Qインターホン 故障 故障箇所判断について

実家のインターホンが故障して困っております。(カメラなし声だけのインターホン)
子機が玄関にあり、室内に受話器の親機があります。
製品型番は日立:HITACHI TK-395U
取り付けが10年前位 マンションの個人玄関についてあります。
個人玄関がビル内なので、インターホンは強風や雨にはふれてません。
(賃貸ではないので自分で修理する必要があります)

外の子機が全く鳴らない。
子機を壁からはずしてみると電線が2本出ていて、ゴミなどは特についてませんでした。
親機から子機に声が通じるかはまだテストしてません。
親機の電池未確認。

故障原因が何か調べる方法を教えて下さい。
親機、子機、配線のどれが原因か判断したいです。

電気知識はほとんどないのでわかりやすい簡単な説明で宜しくお願い致します。
取り付けてもらった近所の電気屋に行ったら即寿命ですねと言われ買い替えを勧められて
高額だったので、自力で出来る判断をしたいと思ってます。

10年も使っていたら寿命という事で子機だけの故障であれば新しいのに買い替えようと思ってますが、子機だけ違うメーカーにしても使えるものでしょうか?
(子機:アイホンを考え中 親機:日立)

両方が問題であれば両方を購入しますが、なるべく安価に済ませたいと思っています。
配線が問題の場合はさすがに自分ではできないので業者を探します。

宜しくお願い致します。

実家のインターホンが故障して困っております。(カメラなし声だけのインターホン)
子機が玄関にあり、室内に受話器の親機があります。
製品型番は日立:HITACHI TK-395U
取り付けが10年前位 マンションの個人玄関についてあります。
個人玄関がビル内なので、インターホンは強風や雨にはふれてません。
(賃貸ではないので自分で修理する必要があります)

外の子機が全く鳴らない。
子機を壁からはずしてみると電線が2本出ていて、ゴミなどは特についてませんでした。
親機から子機に声が通じるかはまだテスト...続きを読む

Aベストアンサー

インターホンのチェック方法は
(1)外部の子機の中央の下にあるねじを外すと子機が外れますので、それに繋がってる二本のコードを外します。
(2)その二本のコードの裸部分を接触させます
  ピンポンと音がなれば⇒子機の不良⇒子機を交換
(3)鳴らない場合は子機の配線を取り付け元に戻し(4)へ
(4)室内の親機を壁から外します
 恐らく親機本体は壁取り付け金具の爪にはめてあるので、下の方を持ち上げると外れます
(5)親機につながっているコードを外します
(6)コードの繋がっていた端子の両方をショートさせます(針金か何かで両端を接触させます)
(7)ピンポンと音が鳴れば⇒親機は正常で、子機の不良か子機と親機間の配線不良
(8)音が鳴らない場合⇒親機の電池の不良(電池の交換で治る)か親機の故障

こんなところでしょうか。
手順通りすれば原因は突き止められます


人気Q&Aランキング