プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近良くいくオープンチャットでメッセの話題が出ました。
メッセやろうと誘われたんですがその時は退室直前だったので「また、今度~」と言って退室しました。

メッセって楽しいですか?
私はあまり必要性を感じないのですが・・・。
メッセは登録した相手がオンラインかどうかわかって便利とか楽しいとか聞くのですけど・・・。

私はPCは仕事の時とネットでいろんなHPを見たりとかチャットに行くとかそういうことに使っていますが、そのように何かをしてるときにオンラインにしておいて話しかけられてもあっちもこっちもできないと言うか・・・。かといって登録したのにいつもオフラインじゃ意味無いですよね。
それに自分から話しかけるとか苦手な方だし。
チャットならたくさんの人と話せるし、そのときそのときでいろんな人と話せるから好きですけど。

なんかだらだら書きましたけど、
メッセやっている方、
過去にやっていた方、
こんな風に楽しんでいるとか、これには困ったとか、いやになってやめたとかいろんな体験談を聞きたいです。
お暇な時でいいのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

MSNのメッセンジャーとネットミーティングを使ってました。

音声会話が出来るのでただ電話みたいなもののつもりでした。
最近は仕事が忙しくてやってませんが。。。。

海外の相手と、ただで話せるのはいいですよ!(笑

もちろん、インターネットの通信費を考慮に入れなければという前提で。
(ケーブルですので関係ありませんが)
    • 0
この回答へのお礼

体験談有難うございます。

音声会話もできるんですね。ルーター使用だとその辺不都合が出る場合もあると聞いたような・・・。メッセンジャーについて載っているサイトを見てみようと思います。

インターネットはフレッツなので使い放題です。未だにISDNですが(^^;)

msnのメッセンジャー使ってます。

繋ぎたくない人は「禁止」にしておけばサインインしても相手に知られる事がないので、自分が話したい人とだけ出来ます。
私の限界は2窓(2人)なので、後からの人を断る事もあります。
メールだと重すぎてちょっとした相談とか出来にくいし、リアルタイムで話を聞いてもらえるところがメッセのいい所かな?
落ちるのは、相手に自分の事情を伝えてあるので『ちょっと子供が泣いてるから』『そろそろ寝るから』という理由で落ちます。
「招待」すれば複数でも出来るし…
悪い所は…リアルタイムなのでちょっと言葉がきつくなった時に気まずいかな?実際相手がいきなり落ちた事あるし(^^ゞ←もう切ろうと思ってたから後悔はなし。
Yahooも持ってますが殆ど使ってません、前は妹との連絡用に使ってましたが、携帯(J-PHONEなのでスカイメールが使える)があるので。ちなみにYahooはオフラインでもメッセージ送信できるんですよ。
ちなみに、家族以外の人に自分から話し掛けることはしません。登録してる人の中にはhotmailチェックする為にあげてる人もいるし、仕事で使ってる人もいるからです。
私は応じる事が出来る時だけオンラインにして、その他は『退席中』か『オフライン』にしてます。
相手にはその旨伝えてあります。
    • 0
この回答へのお礼

気まずい思いをすることもあるんですね。
私はチャットに行きますが、気まずい雰囲気になったのを見たことがあります。しかもそれがメッセに誘っている場面で使っていないからと断ったら気まずくなって落ちたと言う場面でした・・・。それまで仲良く話してたみたいなんですが・・・。

メッセをはじめるとしても自分からは話しかけないとかあまりオンラインにしないとか最初からある程度条件付で登録しあえばいいのかなあ・・・。

やはりリアルタイムで話せるというのは魅力的な部分ですね。

こんにちは。

全く同じ状況でメッセをはじめました。
たしかにいいところも悪いところも同じくらいありますね。
【いいところ】
*オープンチャットでは話せない密な会話が出来る。
・・・それくらい信用している人となら楽しいです。職業なども明かしてグチったり。

*相手が特定されているので「妙な心配」が不要。
・・・オープンだと「荒らし」が来たりしますよね?そういう面倒さがないですね。

【悪いところ】
*特定の人と会話するだけに「落ち」にくい。
・・・これもすごく仲のよい人でしたら遠慮なく言えるんですけどね。

*気を抜くと一気に何人もから話しかけられ断るに断れない時がある。
・・・最近は「禁止」機能(私はMSNメッセです)で回避していますが。

あとは、私生活の遠距離の友人との会話にはかなり重宝しています。
国際電話はお金がかかりますし・・・。

私の中でのメッセに対する結論は「本当に仲のよい人とならすごく楽しく便利!」です。
たまーに、チャット仲間と5人でメッセしたりしますが・・・
「オープンで話すことと変わらないじゃん・・・」と思うことしばしば。
やはり「個別会話」ならではの会話をしたいなーと思う私でした。以上です!
    • 0
この回答へのお礼

落ちにくいというのがあるようですね。断るに断れないというのも困るかも・・・。

遠距離の友人・・・遠距離の友人はPCさえ持っていません・・・。あ!弟夫婦が外国なので国際電話のことを考えるとそういう場合には使えるかもですね!

わかりますぅ~^^

私は数ヶ月前にチャットの友達に断りきれず登録してしまいました・・・^^;

ふたりきりでお話すると チャットのように気軽に入ったリ落ちたりできないんですよね・・・
気を使ってしまって。。。

いつものようにチャットしてると、
そこで「メッセで話そう」と誘われて また断れず(ToT)
あーでもないこーでもないと話すのです・・・
今じゃ めっっきりオフラインですよ~

でもメッセのほうが軽いです。
話すスピードが普通の会話並みに早くっていいですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

気を使いますよね・・・。
今じゃめっきりオフラインとの事ですが、それだといつもオフにして~とか言われないですかね・・。チャットには来てるのに~とか・・。

メッセの方が軽いというのは知りませんでした。
そういうメリットもあるのですね。