アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は東京都在住、現在中学3年生です。
学校を転校しようか迷っています。
理由:担任の先生が嫌い(3年間持上り)
   人数が少ない為、気の合う友達もいない=つまらない
1.この時期に転校する(近隣の学校へ)デメリットを教えてください
2.学級委員3年間 テニス部部長 ボランティア活動をしてきました。 都立高校では自己PRカードに記載することによって優遇されることもあるかと思いますが、私立受験の場合は関係ありますか?
転校すると今までやってきた事は無駄になってしまいますか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

>理由:担任の先生が嫌い(3年間持上り)

人数が少ない為、気の合う友達もいない=つまらない

こんなことで転校を考えるなんてどうかしてます。
友達がいないといいますが、転校すると二年間一緒にいる他校の学生の中に入るのですよね?
そこで友達が作れますか?
もし友達が作れるのであれば、今の学校でも作れるはずです。
学外にも学生は沢山います。
自分から気の会う仲間を捜しにいってみてはどうですか?

この回答への補足

私はどちらかというと友達(学校以外)で多いほうだと思います。
塾の友達、ボランティア活動の友達、他の学校のテニス部の友達、空手の友達等などです。現在の学校は、少人数の学校でクラスに私を入れて女子3名そのうち1人はフィリピン人1人はうつ病、男子は小学校低学年レベルの人が1/3、(例:986-4=982の計算も出来ない)つまり他の学校でいじめられていた人や特別学級に居た人が集まった学校なのです。その事を知らずに入学してしまいました。なので入学した時から、学級委員、部長、運動会、文化祭、遠足何でも私が引張ってきました。担任もモラハラの様な先生。普通、クラスメートが面白い事を言ったり、面白い行動をすると笑うでしょ。でも私は教員室に呼出され、見て笑うな!と怒鳴られます。挨拶を先生より早くしないと怒られます。私的には、挨拶なんてどっちからしたっていいじゃんって思ってしまいます。せめて一年間は楽しい思い学校生活を送りたいと思ったのです。

• 0

気持ちは良く分かります。

でも今から転校したからと言って良い先生に出会う、良い友達に出会うとは限りませんよ。後一年ですから頑張って通い通してみてはいかがでしょうか?中学3年生といえば受験が間近に迫っているのですからそんな事考えずに勉強に打ち込みましょう!何か一つ打ち込める事が出来ればそんな事忘れてしまいますよ!因みに推薦以外ではボランティア活動や部活の部長など一切関係ないと思います。実力一本勝負ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。推薦は無理なので安心しました。
愚痴になってしまいますが、はっきり言うと特別学級の生徒といじめられていた子が集まったような学校なのです。今年の入学者は7名でした。東京でですよ~私が入学する前は2クラスずつあったのですが私の代から急に人数が減って…入学式にびっくりって感じ…詐欺にあったような感覚なのです。担任もいじめられていたらしく、その時の話を泣きながら聞かせられたり、私がいじめていた人に似ているみたいで…なのに3年間も担任だなんて~どんなに頑張っても私の気持ちを分かってくれなかった学校側にがっかりしている今日この頃なのです。
ありがとうございました。

#2です。

気持ちは分かります。けれど普通の学校に行ったからと言って先生がウザイ、友達と仲良くなれないなんて事はザラですよ?今逃げてしまえばこの後も逃げの人生になってしまう様な気がします。逆に三年間最後まで耐え抜けば将来こんなツライ事もあったのだからこのくらい楽勝みたいな事もありますよ。これだけは知っておいて欲しいのですがどんな環境に行こうとも上手くやっていけない人間、自分とは合わない人間なんて居ますよ。因みに学校の課外活動については一般試験でも記入させられますが実際は点数を多く取った人が受かるというのが現状の様な気がします。入試において同じ点数でどうしてもどちらかを選ばなければならないとなった時に課外活動に参加して居た方を選ぶかもしれませんけど、課外活動してる余裕があるなら勉強して一点でも多く点数を取る方が効果的と思われます。それから途中で部活動をやめたり、学校を転校すれば転校理由や部活動をやめた理由を面接で聞かれるかもしれませんが結局は点数が高い人が合格になるでしょう。面接や課外活動はあくまで参考だと思います
    • 0

東京都の中学校でクラスに女子が3人だけで

1人はフィリピン人で男子の人数は記載されていませんが
小学生低学年レベルの子が3分の1ですか?
ちょっと不可解な学校ですよね。
特別学級の生徒さんは中学生になっても特別学級に入るものだと
思っていました。
私の中学時代はそうでしたから。でも、今も私の地域の中学は
そうなっています。
あなたは詐欺にあったようだと言っていますが
詐欺というよりもありえない話だと思えます。
どこの中学校ですか?
教育委員会とかよく分かりませんが、どこかで相談された方が
いいと思います。
今まで親に相談はしなかったのでしょうか?
少なくとも、私なら自分の子供をそのような学校には絶対に入学
させませんし、万が一入学させてしまったら即隣の中学に
転校をさせます。
どこかの僻地(人口が100人くらいの島)とかならともかく
東京ですよね?
とても信じられません。
信じられるようにもう少し説明をお願いします。

この回答への補足

そうですよね~
信じられないですか(笑)
23区内ですよ。これで少しは信じてくれますか?http://www.eiken.or.jp/eikentimes/onayami/200804 …
これは去年の生徒数・今年は3年生が卒業して、1年生が男子7名のみなのでもっと少なくなりますが…
http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/gakko/6127/6 …
私には良く分かりませんが、特別学級の中にもレベルがあるのかなぁ
あと、そういう子の親が、特別支援の学校に通わせようと思う親と普通の学校に通わせたいと思う親がいるのではないかと思います。

• 0

本当なんですね。

疑って申し訳ありませんでした。
私が住んでいる地域は東京都のように人口は多くありませんが
どこの中学校も1学年に3クラス以上(1クラス30人以上)
あるのが普通で
特殊学級も別になっているのでこのようなケースがあることを
知りませんでした。
なんだか狐につままれたような気分です。
他の学校に行く事のデメリットというか転校して
友達がすぐにできるかどうか分からないというリスクが大きいと
思います。
大人数の中にいるのに親しい友人が出来ないというのは
少ないクラスにいて友達がみつからないことよりも
数倍きついですし寂しいはずです。
途中から出来上がっているグループに入るのはとても難しいと
よく聞きますよね。
それから、担任の先生が嫌いなのは転校の理由にはなりません。
嫌いな先生になる確率は高いからです。
先生が好きだって子のが珍しい。

>転校すると今までやってきた事は無駄になってしまいますか?

それって計算ですよね?
評価されたいから面倒な仕事も引き受けてきたってことですよね?
そういう考え方をするのはどうかと思います。

今は勉強に専念して希望の高校に入る努力をするしかないのでは?
転校して友達作りを1からしているようでは勉強に集中できません。
今年1年間がんばれば、高校生活はきっと楽しいスタートを切れます。
今いる中学校を卒業しないと一生嫌なことから逃げたような
なんともいえないスッキリしない感情を持ったままになってしまうかも。
ただ、どうしても我慢できないようなら、ここで相談するよりも
親に相談してどうにかするしかありません。
あなたの人生です。
    • 0
この回答へのお礼

>それって計算ですよね?
評価されたいから面倒な仕事も引き受けてきたってことですよね?
そういう考え方をするのはどうかと思います

計算ではありません。こんな学校とは知らずに…何度も説明会に来ましたが、marquisesさんと同じように全く想像していませんでした。
兄達は頭が良く、(日比●高校と戸●高校)で兄たちと比べられるのが嫌だっただけです。

評価されたいから面倒な仕事も引き受けてきたと言うことでもありません。お前がやらなきゃ誰がやれるんだ。パソコン使えるのはお前しか居ないんだから仕方ないだろ。縄跳び飛べるのはお前しか居ないから皆に教えてやれ。文化祭で台詞を覚えられるのも、皆の前で発表できるのもお前しか居ない1年生の時から3年間主役で引っ張っていってくれ等など。行事が近づくと毎日7時過ぎまで残る為、塾に遅れるし、その間部活は出来ないし、放送委員もやりたかったけど結局3年間学級委員・生徒会。何度断ったことか・・・兄や親に相談したら、今を乗り越えればどんな高校へ行ってもきっと楽しいよ。とか。担任以外の先生には好かれているのだから…受験の時も自己PRカードに沢山書けるよ。転校については自分で決めなさい。と言われるのでこちらに相談したのです。 ありがとうございました。