マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私は、16歳の女です。
問題(1):母とのよくある会話
母親「体型がムチムチになってきたんじゃない?もう大丈夫?プロレスラーみたいじゃない。」
私「うるさいな~そんなの分かってるわ。自分だって同じでしょ。」
それで、よく口ゲンカになります。よく知らない人が聞くと、くだらない会話にしか聞こえないかもしれませんが、私には深刻な悩みです。母は感情を入れて、言葉では表現しきれないような(面倒そうな目、言葉で)何回も同じようなことを度々言うので、私は私を怒らせるのが面白いのではないか?と思うくらい嫌です。それなら、その状況から脱出するためにやれることをやればいいじゃないか・・・と言われるのがオチだと思いますが、今の状況だとなかなかできないんです。

問題(2):
最近では私ぐらいの年頃だと細めの服を着るのが流行で、どこの店の服を見てもだいたいが細い体型の服ばかりです。私は、身長(158cm)も低い方なので何とか伸ばしたいと体操をちょくちょくやり始めました。
でも、中学生の頃、様々な人間関係で悩み、15kg少々も体重が増えてしまいました。環境のせいにするわけではありませんが、私はイライラしてストレスが溜まると食べる方で、自分でもなかなか調整しきれない部分があります。
そしてまた、最近人の何気ない言葉が聞こえてくるようになりました。
・久しぶりに会った知人に「最近、雰囲気変わった?」と遠まわしに太ったかと聞いてくる
・顔がむくんでいてはっきりしないと言われたり、
・時にはそのまま「足、太いね。」と言ってくる人も。
人の言葉を気にしすぎだと思われるかも知れませんが、やっぱり今の状況だと人の言葉が敏感に響いてきます。

問題(3):自分で意識していてやっている行動、生活のダメだと思われる点、生活状況
・塾などに行く際、なるべく黒系の服を着て体型を隠したつもりになっている
・やせ我慢をして細めの服を着る
・氷食症?(鉄分が足りなくて、氷を食べる症状)より、冬でも氷を食べるのがやめられなくなってしまった。→レバーを食べ続けてみたが、治る気配なし。ちなみに、血液検査をしたところ、貧血ぎみだった。→氷食症だと、問題は貧血だけでなく、体を冷やしてしまうので痩せにくくなってしまう。
・勉強(暗記もの)をしながら、ウォーキングをして、えらくなる
・高校生でなかなか時間が割けない
・本やインターネットで調べても、買わなければならないものばかりで手がつけられない
・欲を言えば、身長のことも考えたい
・栄養を制限するダイエットは成長期だから避けたい
・今年の夏、体育の水泳で水着を着なければならない

これらの何かには当てはまった方もみえると思いますが、ずっと悩み続けて、なかなかどういう方法で痩せたら良いかが分かりません。他力本願だと思われるかもしれませんが、改善する為のみなさんの意見、普段やっていることなど何でも良いので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

確かにストレスは太る原因ですよね。

。。
私も14歳位から7・8年で30kg増加したことがありましたよ。。。
過剰なストレスがある限り、どんなに節制しても太ってしまうし、辛いですよね。
氷も美味しいですよね、私は未だに齧ってますが、多分それもストレスから来ていると思いますよ?

私は7年以上ストレスとなっていた原因がなくなった途端、
半年で12kg、結果的にはマックスの時期から-20kgまで戻りました。
(リバウンドもしていません)

私が行ったことでご参考になればいいのですが、、、
(1)ご飯を食べる前に暖かいお茶を1杯必ず飲むようにしました
(2)間食は甘いものや炭水化物・脂肪系ではなく大豆蛋白系を食べるようにしました
(3)ちょっとの距離でも動くようにし、夜眠るとき以外は横にならないようにしました
(4)背筋に気をつけて常にきれいな動作を心がけました
(5)長風呂をするようになりました

(1)はご飯の過食を防ぐそうです、冷たいお茶ではNGらしいです。
(2)は大豆系(私は炒大豆とか豆乳でした)のものをとると
 満腹中枢が刺激されやすいいそうです。
 また、蛋白質なので筋肉を育ててくれます。
 糖質よりも脂質に変わりにくいし、食物繊維もあるし、
 脳みそも蛋白質で出来ているので勉強中につまみながらという
 方法でもいいと思います。
(3)意外と効きます。(2)で摂取した蛋白質が脂肪ではなく
 筋肉になってくれます。
 率先して動くようになるので周りからの評価も
 上がったりするかもしれません。
(4)筋肉をただつけるだけではなく、
 きれいな形につけていく為にしました。
 動きがきれいって気持ちもきれいになってく気がします。
(5)余分に食べてしまったものを少しでも落とすべく・・・
 参考書を持ち込んでもよいのではないでしょうか。 

どれもお金がかかるものではありません
(当時私はものすごく貧乏でしたので)
時間もそれほど過剰に必要なものでもないと思います。

あと、お母様には、
(もう伝えられているかもしれませんが)
お母様が太ったことを指摘するたびにストレスになっていて
それが辛くてストレス太りとなってしまうこと、
努力をしているところだから(太っていることを口にしないことを含め)協力してほしい、しばらく(1年くらい)見守っていてほしいと
伝えてはいかがでしょうか?

多分、お母様もご質問者様をいじめたいわけではなく、
お母様自身の力だけではどうしてあげることも出来ないことが辛くて
そういう形で出てしまっているんだと思います。

他人の言うこともとっても気になると思いますが、
この「1年は仕方がない」→「仕方がないから気にしない」と
なるべく割り切ってください。
その代わり、「今にみてろ」と(笑)
実は今とてもいい勉強をしていると思います。
姿かたちが悪いときの自分への評価というのは
そのまままっすぐ自分の内面への評価の価値だけだと思います。
(自分が30年以上年をとって外見だけでは勝負できなくなったときも同じような扱いを受けるということです。)
なので自分の内面への評価のみを16歳という若い時期に受けれるということは本当の自分磨きを今から行えるということです。
また、きれいになったときに手のひら返すような態度をとる人がどんな人なのかそういう勉強にもなります。
あせらないで、こつこつと内面も外面も自分を磨いていけたらいいですね。
({-(自分の体重×0.05)/1ヶ月}までがリバウンドをしない減量の限度だそうです。それ以上になるとリバウンドしやすくなってしまいます)
「明日の私は今日よりもきれいな私」それを信じて気長にがんばってください。
    • good
    • 0

1)お母さまへ


凹むような言い方は止めて成長期の娘のために、栄養バランスを考慮しつつも、沢山食べても大丈夫な献立の工夫をして欲しい。
こんにゃくやきのこ類を含むおかず
繊維質を沢山摂れるおかず(牛蒡やレンコン・タケノコなど根菜類)
肉が多いなら、魚も交互に使って欲しい
揚げ物が多かったら、焼き物。蒸し物も。
3)記述より。鉄分を補う食事。レバーがムリでしたら・・鉄分でググルと出てます。
■ご本人へ
以上の事をお母さんにお願いしてみてください。
また、ご自分でも食べているものがどういうものかを意識してみてください。

2)・・気になると思いますが、「そんなこといわないでよ~」とか、傷ツイタ・・など一言二言軽く返しましょう。自分は言われたくないことを知らせるためでもあり、後で溜め込まないためでもあります。何も反応できなかったら、後ですごく落ち込みませんか?無用なストレス回避。

3)
細身の服は、体の凹凸を目立たせてしまうので気にしてる現状では、少しゆったり目の服にした方が良いと思います。色は好みで。黒も格好良いですよ。寒冷色(?青や緑など)を基調に、ポイントで明るい色を使うなど、洋服を楽しむのもダイエットの励みになると思います。
氷・・わかりませんが、靴下を常に履く。湯船に浸かり体の芯から暖める(夏もシャワーだけで済ませない)マッサージ=血行を良くするため。また、脂肪揉み出し。って聞くことありませんか?摘める肉があれば、揉んで揉んで、クールダウンに引っ込め引っ込めと抑える。
痩せて美しい私。イメージトレーニングも効果あると思います(やる気の維持)

★私は運動に縄跳びしてました。効率が良いかと思って。寝る前の腹筋も。両者の利点は、場所を取らない。短時間。という点です。しないよりは良いと思います
身長は・・遺伝要素も大きいですが。
寝る子は育つ!夏休みに昼寝をしてたせいか?グンと伸びました。。。牛乳も良く飲んでました。
★は私の経験です。友人は家の周囲を走ってたようです。

お母様の協力も仰ぎながら頑張ってくださいね。一人だけではやる気も落ちがちになります。娘を心配してるお母様も巻き込んで頑張ってください。(気にしてなければ、嫌がらせだって言いません)
    • good
    • 0

さてさて、必要な食事制限は必要ですが、


不必要な食事制限や過度で誤ったダイエットは
摂食障害を引き起こしたりろくなことはありません。

うちも嫁がけっこうぽっちゃり系で
骨太なので、たぶん、どんなにがんばっても
すらーりスリムにはなりようがありません。

ゆえに遺伝でまだおチビな娘たちもそのうち
同じような悩みに悩まされることは容易に想像できます。

ダイエットもいいですが、
・お菓子をまずは減らす。
・ジュースを飲むときはお茶を飲む
・ご飯は三食しっかり食べる
・ご飯は良くかんでゆっくり食べる
ことは原則として体重を減らしましょう。

いいのはすでに回答があったように、
1日で口にしたものは全て記入するというダイエット法です。
書くのが面倒になって、不要なものを食べなくなるそうです。
いかに自分がなんとなく食べ過ぎているかが自覚できるそうです。
    • good
    • 0

娘の今やってるダイエット法は“カロリーレコーディングダイエット”?!です。

食べたものとカロリーをいちいち“携帯”に記録していくというもの。そして夜7時以降は食べない。これだけです。今のトコ維持できているようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング