パソコンの動作が不安定なため、スキャンデスクをしました。
完全なチェックをするにしたのですが、クラスタが壊れているので
そこにデーターを書き込めないようにしました。バックデーター
をとって様子を見てください。とのメッセージでした。
これって、いつ壊れるかわからないということですか?
それから、この修復の履歴ってどこかをみればすぐにわかるのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (1件)

クラスタ不良は進行が早いのでできるだけ早い時期のHDDの交換とデータのバックアップをお勧めします。

(OSが起動できるうちに)
スキャンディスクの情報はルートディレクトリ(C:\)直下に[scandisk.log]として保存されています。ファイル検索で探してみて下さい。
メモ帳などで内容を確認できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンが壊れて、写真のデーターを取り出したいのですが!

Dellのノートパソコンが、動かなくなりました。
No boot sectoron on internal hard drive
No boottable devices --strike F1 toretry boot,F2 for setup
unility
って出てます。
F1を押すと、上と同じメッセージで
F2を押すと、Systemのツリーが表示されます。

一応、パソコンショップで見てもらったのですが
ハードが壊れてるという事で、データーは取り出すこと不可能だといわれました。他のパソコンにもつないで、やってみたけど無理だったそうです。レンタルパソコンだけに、ハードを抜き取ってはできません。

ウイルスにやられてるわけでもないと言われました。
こういうことはよくあることなのでしょうか?

産まれた時からの、写真がたくさん入ってるので
出来れば、写真だけ取り出したいのですが、
やはり不可能なのでしょうか?
パソコンは無知なので、なにか良いアイデアある方
助けてください!!!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

アラートを読む限り、HDDの不具合の可能性が高く、取り出してUSBで繋いでも、認識されない可能性はあります。
とりあえず、軽く叩いてみると動く可能性もありますから、スイッチを入れてすぐにパソコンの対角を軽くトントンと叩いてみてどうか。
CD/DVDから起動可能な機種なら

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

こういったLinuxベースのCDから起動させてHDDが見えるかどうか。
自分でCDが作れなければ、雑誌の付録(日経Linux5月号など)で収録されることも多いので、お試しください。

これで駄目ですと、HDDの物理的な故障ですから、解体して基盤を変えたりしますけど、専門業者に頼むしかないです。
認識さえすれば、復元ソフトなど、手はあるのですけど・・・・。

QPCが突然壊れました データーの救出は無理ですか?

DELLのノートパソコン起動中に 突然ハードディスクを読み取れない状況に。。。
DELLのサポートセンターで ハードディスクの交換修理になるので データーは全て無くなると言われました
画面が 立ち上がらず自分では どうしようもない状態です 画像等 どうにかなりませんか??????

Aベストアンサー

No1の方とかぶりますが・・・
CD-ROM搭載モデルなら、KNOPPIXをCD-Rに焼き、それで起動してください。
CD-ROMドライブがなければUSBメモリにKNOPPIXをいれることができますが、ちょっと難しいです。
他に使えるPCがなければネットカフェなどをつかいましょう。

KNOPPIXはHDDが壊れていても起動できますから、そこからデータが読めるか確認しましょう。もし、読めたらUSBメモリなどに重要なファイルを取り出してください。

Q壊れたノートPCの処分 ハードディスクの場所がわからない

ノートパソコンが壊れたので処分することになりました。
が、データが残ったままなのでハードディスクを抜き取りたいのですが、あちこちネジを外してみてもどこにあるのかわかりません。
多分ここだろうという場所はあったのですが、ふたを外してもさらに特殊なネジとカバーで保護されていて、それ以上手が出せず困っています。

機種は、シャープのメビウス(PC-CB1-M5)ですが、この機種のハードディスクの取り出し方がわかる方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記によると、裏蓋外せば直ぐにHDDが交換出来るようですけど。

http://wahoojapan.wakky.info/m5powerup.html

Qクラスタの破損

 今日仕事中(Wordでの文書作成中)に、フリーズしてしまいました。Ctrl+Alt+Delでもダメだったので電源を落とし再起動したのですが、どうやらそのときにクラスタが壊れたらしいのです。チェックして見ると3クラスタが使えなくなっていました。
 この現象が出始めるとこれからちょこちょこ出るようになるから気をつけて、ということを聞いたことがありますが、本当でしょうか。そろそろ買い換えなければならないのでしょうか。
 かなり使い込んではいますが、購入後1年半ほどのFMVNE4/600D Win98SEです。とりあえず、今日は大急ぎでデータのバックアップだけは取ったのですが・・・。

Aベストアンサー

増殖します。
利用頻度にもよりますがそのHDDは1週間~1か月くらいが使える目安でしょうか?
そのうちファイル操作(ソフトウェア含む)ができなくなります。
#もっと長生きすることも。
#もっとも「期間」を言うことが無意味なんですが。
#「破損クラスタの修復」を信用してはいけません。

>今日は大急ぎでデータのバックアップだけは取ったのですが・・・。
賢明な判断だと思います。
後は新しいHDD早急に買ってきて交換しましょう。

>購入後1年半ほどの
これはあまり関係ないですね
>かなり使い込んではいますが
こちらで考えます。

Qクラスタ破損は再セットアップで直る??

強制終了する状態が頻繁につづき、4つのクラスタが破損してしましました。
このままにしておくのは良くないとは分かっているのですが、(金銭的にすぐにHDDを購入できない)再セットアップして購入時の状態に戻せば直るのでしょうか?
クラスタ破損する前に手を打つべきでしたが・・・(T_T)後悔先に立たず・・・。
【OS】98SE
【購入】約2年前
使用頻度は・・・普通って感じ(-_-;)だと思うんですが・・。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クラスタの破損はFATが破損したことなのでWINDOWSはうまく動作できませんよ。データ領域の破損はエラーだとスキャンデイスクで修復可能ですが、クラスタともなればフォーマットするしかないです。
物理的なフォーマットの破損というのはHDDの表面を読んだり書いたりする機械がHDD内部のソフトで制御されていす。そのソフトはwindowsで制御しやすいようになってますが、これが壊れるとHDDは動きませんし、もちろんwindowsが起動しません。HDD内部の機械的な破損になります。
クラスタというのはHDD表面をwindowsに対応したサイズ毎に区切って行きます。その区切った部分にそれぞれFATでアドレスをつけて行きます。これが壊れると壊れた部分は読み書きできないアドレスが出ると思ってください。
クラスタの修復はドミノってあるでしょう。?scandisk /allで実行します。一個のプログラムが実行を始めると次から次へとどんどんエスカレートして全体修復していきます。クラスタ爆弾の要領ですね。だからクラスタが壊れるときも一個にとどまらずよそに被害が広がってしまうのを予防しないといけません。それに使っているうちに自然にデータもクラスタも揮発的に壊れて行きます。デイスク表面の磁気的な物ですから。
クラスタの破損の原因は不正のアクセスだそうです。WIN98のFATはそういう面のセキュリテイは全くない代物です。まあ万一壊れた時は修復すればいいか或いは、フォーマットして最初からやり直せば位のものでしかないです。NTFSではあまり壊れることはありません。ご存知の通りNT系OSはアンインストール機能がありません。壊れるシンパイがないのを前提にしているそうです。

クラスタの破損はFATが破損したことなのでWINDOWSはうまく動作できませんよ。データ領域の破損はエラーだとスキャンデイスクで修復可能ですが、クラスタともなればフォーマットするしかないです。
物理的なフォーマットの破損というのはHDDの表面を読んだり書いたりする機械がHDD内部のソフトで制御されていす。そのソフトはwindowsで制御しやすいようになってますが、これが壊れるとHDDは動きませんし、もちろんwindowsが起動しません。HDD内部の機械的な破損になります。
クラスタというのはHDD表面をwindows...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報