アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。

まだ回数の少ないオークション経験者です。
今週の水曜日に終了するものに質問が来たのですが,「直接取りに伺うことは可能でしょうか?即決は可能でしょうか?」というものでした。
私としては,直接取りに来て頂けるのであれば即決に対応しますと返答しました。その後、「是非取りに伺いたく思いますが、即決希望価格はおいくらになりますでしょうか?」と再度質問がありました。現在は、質問者が最高額入札者となっています。
質問の回答に金額を表示してしまうとガイドライン違反になるのではないかと思い現在は何も回答しておりません。そのため、その方と連絡を取りたいのですが,初めてのことなのでどうやったらいいか分かりません。

他の方法があれば,また,私はこうしている というのを教えてください。

A 回答 (6件)

>本当に欲しいなら、相手の方が常に最高額入札者になっていると~

そういう訳ではありません。
入札したら「直接取引」でなく通常取引(終了まで)となる可能性もあるので返事されるまでは入札されない場合があります。
常に最高額入札者になる必要はありません。
高値になってから早期終了になると落札手数料も高騰しますのでメリットが無いです。
*気をつけたいのは即決に応じて早期終了したらその時点の価格(提示された即決価格に達しない)で取引しろ、などとされてしまう場合もあります。
(出品者都合で取り消さない限り取引しなければいけない可能性があります)

まずは相手と連絡を取り提示されたか料金をちゃんと払うか、取引できるか確認が必要です。

(1)細かくは書かず再度「検討します。再度メルアド明記で質問下さい」程度で良いでしょう。
又「参考までにいくら希望ですか、受け渡し場所は?」とだけまず聞くのも良いでしょう。
返答の期限を設けても良いでしょう。
質問の回答は誰でも見れます。
相手のヤフーID+yahoo.co.jpにメールを送ってみるのも良いでしょう。
何か出品されていれば質問に書き込み「回答を送信」しないでメール下さい、とする手もあります。
オンラインならメッセンジャーも利用出来ます。

(2)他の方が既に入札されているので早期終了はせず通常通り、終了日まで続けます、で良いでしょう。

相手次第です。
質問の回答、又は商品説明文に自己紹介欄を見てください、とし、自己紹介欄にメルアド、細かい質問、要望はヤフーID明記しメール下さい、などされるのも良いでしょう。
メルアドはフリーメールなど捨てアド、連絡が来たら内容を削除、変更すれば良いでしょう。

現状では(2)で良いと思います。
即決価格次第でしょうが、たいてい質問した時点の価格程度で即決は可能ですか?というのが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
大変解りやすくしていただきありがとうございます。是非参考にさせていただきます。

今回は、他の方が既に入札されているので早期終了はせず通常通り、終了日まで続けますと返答しました。が、次回からは、即決には慎重になろうと思いました。

即決を持ちかける人はたいていその商品を相場以下の価格で手に入れたいと考えている方です。

現在の最高入札者に「悪い評価」が幾つもあるということでないのならば、現在の最高入札者の方と取引をすればよいでしょう。その商品に最高価格を付ける方は、その商品を必要としている方で、スピーディーな取引になるものです。現在の最高入札者の方は即決を持ちかけた方よりも、善良で信頼のできる落札者様かもしれません。
 商品の種類にもよりますが、もちろん今回の場合即決を持ちかけた方がその商品をすぐに使う必要がある、という可能性もあります。
    • 0

相手の地域は確認しましたか?

本当に取りに来られるでしょうか?
質問に回答しましたか?
まだでしたらメルアドを明記しもう1度質問してください、と回答しましょう。
質問が来たら「回答を送信」せずメールでやり取りしましょう。
その際入札の取り消しをした方が落札手数料が発生せずに済みます。
早期終了も可能ですが他に入札者がいない限り金額はスタート価格のままです。
交渉を始めたら早期終了時の価格での支払いしかしない、取引を行う、など、トラブルになりかねません。

直接のやり取りは慎重に行いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>相手の地域は確認しましたか?
>本当に取りに来られるでしょうか?
>質問に回答しましたか?
上記につきまして、まだ回答しておりません。が、現在他の方が最高額入札者となっており、本当に欲しいなら、相手の方が常に最高額入札者になっていると思っていましたので、対応をまよっています。
質問です。質問の返答に(1)「お住まいの地域?本当に取りに来られますか?メルアドを明記しもう1度質問してください」といれるか(2)「現在、最高額入札者が他の方となっております為、入札いただいても他の方が自動入札等でそれ以上の価格を入札されている場合、早期終了はせず、そのままオークションを継続させていただきます。」もしくは他にありますでしょうか?

早期終了ありという設定にしましたか?ありなら、金額をまず明示し、それでOKの意思を示されたら早期終了すればよいのです。

しかし、参考URLのように、他の人がより高値で入札したからといって、質問欄で成立した売買契約を反故にしてはいけませんよ。金額を定めた即決の合意は、それ自体、売買契約ですからね。

参考URL:http://okwave.jp/qa3935084.html​
    • 0

違反ではないと思いますが、

出品時に早期終了を設定していない場合は出来ませんね。
設定していない場合は、出品の取り消しになり525円ほど支払が発生するはずなので。

早期終了するのはいいですが、
http://okwave.jp/qa3935084.html
↑ このようなこともあり得ますから気をつけてください。

参考URL:http://okwave.jp/qa3935084.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早期終了の設定は行っておりますが、落札者が複数いる場合のことは考えておりませんでした。安易に即決に対応しようと思った訳ではありませんが、このようなことがありうるとわかり助かりました。

違反にはなりませんよ。

即決しても良いと考えるなら、この金額ならという数字を言いましょう。
一番上の入札者がその人なら普通に早期終了しても何ら問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら、現在他の方が、一番上の入札者となってしまいました。

参考になりました。ありがとうございます。