B'zの新曲「BURN」ですが、かつてヒットしたバングルスの曲とあまりにも似ていたので、最初聴いたときカバーか、部分的に題材にしているのかな?と思いました。
私の職場はラジオでFMをかけていまして、最近よくBURNがかかります。どうも他の人も「あの曲なんだったっけなー、すごく似てるイントロの曲あったでしょ」と同じように思っている人がたくさんいたようです。

しかし探してもそれらしき情報もないようですし、でもB'zがあんなにあからさまに他のバンドの曲をパクるとは思えません。
似ているのはイントロのギターリフ&コード進行、リズムパターン、あとサビの部分はイントロと基本的に同じ感じなのでここも似ています。
しかも「バ~ン バ~ン バ~ン バ~ン」と連呼する歌詞からも、バングルスのことを何かしら題材にしているの?と思うのですが・・・

B'z「BURN」

The Bangles「Hazy Shade Of Winter」

この2曲の関係について、詳しいことををご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
偶然似てるだけですか?それともトリビュート的なものですか?

A 回答 (3件)

似てはいますがパクリやカバーというわけでもないと思います


B'zはエアロスミスの方がよほど似た曲が多いですし

あと「Hazy Shade Of Winter」はサイモン&ガーファンクルが
オリジナルです これはThe Banglesがサイモンをカバーしたものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。B'zはわりと好きなのでパクりだと嫌だなあと思っていたので、少しほっとしました。
Hazy Shade Of Winterはもとはサイモン&ガーファンクルだったのですね。
しかしこうやって辿っていくと、歴史の積み重ねを感じて感慨深いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 21:26

余談ですが大塚愛さんの「BAN」の方が似てるような


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ま、まあタイトルは似てますけど(笑)
この「BAN」はキーがメジャーだし、リズムもメロディも似てるところは自分にはあまり感じられませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 21:40

え?あの~コレって、私の記憶が確かならば“冬の散歩道(Hazy Shade Of Winter)”、つまり“サイモンとガーファンクル”ですよね。

どっち、サイモンとガーファンクルのトリビュート?でもそんな似てるかなあ~?

この回答への補足

↓あ、これは「BURN」とバングルスバージョンのイントロについての話です。中途半端な書き方ですみません。

補足日時:2008/04/13 21:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1の方へのコメントと同じになってしまうのですが、サイモン&ガーファンクルがもとだったとは知りませんでした。
でもバングルス版のイントロはメロディこそ多少違うものの、ぱっと聴きにはものすごく似てますよね。歌の部分は全然違いますが。
まず、テンポとリズムパターンとコード進行がほぼ同じなのですが、これは昔からよくあるパターンなので(とくに1960年代ぐらいのポップスには)それほど思いませんが、ギターリフが単音で8部音符、しかも音作りもよく似てて、メロディ最初の4拍が酷似している上、4小節目最後の音がドミナントで終わっています。どういうことかと言うと、曲を構成する「リズム」「コード進行」「メロディの主要音と符割り」が全て似ているため、30年音楽をやっている自分としてはどうしても似ているように聴こえてしまうんです。
でも、パクりでない事を祈りたいです。
個人的には松本さんのギターはすごく好きですし。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関東で「たかじん胸いっぱい」は視聴できますか

横浜で「たかじん胸いっぱい」は視聴できますか。何曜日の何時から何チャンネルで視聴できるでしょうか。番組が終了してしまったのでしょうか。

Aベストアンサー

テレビ神奈川で観られるようですが、毎週じゃないようにも読みとれました。
関東じゃ視聴率とれないんですかね?

参考URL:http://www.tvk-yokohama.com/

Qミスチルの新曲「くるみ」+「掌」のPV見たいです~(涙)

最近TVでよく「くるみ」と「掌」のPVの1部をみかけるんですけど、あれ全部みてみたいんです。
友達に聞いたら「PVってさ、宣伝用に作ってるからぜんぶみるのはむりじゃない?」っていわれて・・(涙)
誰か見られる方法知りませんか??
教えてくださいお願いします(>-<)

Aベストアンサー

CDを買えば全部見れますよ。
今回のCDにはPVがついています。
パソコンにCDを入れれば見ることができますので♪

Q「この胸いっぱいの愛を」ラストシーン

「この胸いっぱいの愛を」ラストシーンで、ミムラをはじめ出演者全員が幸せそうに過ごしているシーンがありますが、あれはどういう意味なのですか?

Aベストアンサー

ミムラ(老後)の妄想ではないですか??願望のような・・・

QB'zの「スイマーよ 2001!!」という曲

B'zの「スイマーよ 2001!!」という曲は、
「ultra soul」にしか収録されていませんか?
アルバムには収録されていませんか?

Aベストアンサー

こんにちは!「スイマーよ2001」はありませんが、
「スイマーよ」なら、アルバムの『SURVIVE』に収録されてますよ。同じ曲です。

Qキスをしただけで、胸いっぱいになり、優しい気持ちになって涙が出てくる経験ありますか? 「はじめてのチ

キスをしただけで、胸いっぱいになり、優しい気持ちになって涙が出てくる経験ありますか?
「はじめてのチュウ」の歌詞にもある、なぜか優しい気持ちいっぱい 涙が出ちゃう
って感じです。ちなみに私は女です。

Aベストアンサー

あります!
いや、ありました!ですかね。笑
愛おしい気持ちが込み上げてきて
涙がでてきたことが ♡

その時の心情や環境もあると思うのですが
とても幸せでしたね〜^^

なかなかそう思える相手に
出会うことは
難しいと思うので
これからも大切に(*^ω^*)

Q「夜明けのスキャット」という曲は、なぜヒットしたのですか

「夜明けのスキャット」という曲がビートルズの時代にヒットしたという事ですが、なぜヒットしたのですか。
曲を聞きましたが、のんびりした感じで、わくわくしない曲ですけれど、どうしてヒットしたのかを知りたいのですが。

Aベストアンサー

他の回答者の方たちが詳細を書かれておられるので私は個人的な
感想にしますね。
私の知っている「夜明けのスキャット」は由紀さおりが歌っていた
印象が強いです。
スローすぎるくらい「まったり」とした感じですが、気持ちが
和む。歌い手の美しい声がマッチしていたと思います。
新しさや古さを超えた曲だなぁ~♪と。

「ルゥルルルル~♪」ばかり長く続くんですよ。
それを飽きずに聞かせられるということは、優れた声の持ち主
だからではないかと思っています。

Qこの胸いっぱいの愛を

伊藤英明主演の「この胸いっぱいの愛を」を見たのですが、ラストのパーティーシーンの意味がわかりません。結婚式のようのも思うのですが、何のシーンなのでしょうか?

Aベストアンサー

「死んだ人が一堂に会して楽しんでいる」という描写を、とかくめでたいものだとされている結婚式場のイメージとダブらせているのだと解釈しました。ちなみに、そう解釈すると「え? この人も……」と思ってしまう場面もあるわけですが。

Q「曲がヒットした」というのは具体的にCD売り上げ何枚ぐらいですか?

タイトル通りなんですが、
「曲がヒットした」という”ヒット”とは具体的にCDの売り上げ枚数としては、何枚ぐらい売れれば
”ヒット”とみなされるのでしょうか?
また、レコード会社側からみて「だいたい(ほぼ)満足」という、CDの売り上げ枚数とは何枚ぐらいなんでしょうか?
シングルやアルバムでも考え方が違うのかもわかりませんので、
どちらも教えて下さい。

Aベストアンサー

具体的な枚数って無いと思いますよ。
例えば、オリコン50位以内に入ってヒットだと喜ぶ人もいれば、オリコン5位でも、あまりヒットしてない、という人もいるでしょう。
どのくらいでヒットか、というのは、求める人、評価する人によって変わってしまう相対的なものでしかないと思います。

例えば、宇多田ヒカルなどであれば、10万枚単位で売れていても、今年はあまり売れなかった、などといわれてしまいます。

レコード会社から見て満足できる枚数は、その曲、アーティストを売るために使ったコストに見合う売り上げかどうか、でしょう。
これまた相対的なものでしかありません。

制作や販売促進、流通経費に8000万円かけて、販売額が1億円(1000円のシングル10万枚)、印税などに1500万円持っていかれたらほとんどもうけになりません。

でも、2000万円のコストしかかかっていないなら、1億円売り上げれば6500万円の利益です。

(数字はいい加減です。念のため。)

Q「たかじん胸いっぱい」の杉田かおる

今日6月25日の関西テレビ「たかじん胸いっぱい」に杉田かおるが出演して別居のこととか色々語ったみたいなんですが、観た方何を話してたか教えてください!!

Aベストアンサー

朝 藤井隆の番組でも同じようなことを言ってましたが

けりを入れたのは前彼だったとか 

旦那さんが女と手を切るのに半年かかると言ったので
週刊誌に出たら言わなくても切れるだろうと入籍の記事を出したとか。

生活費はもらってないし前彼に150万支払ったとか

そうそう旦那さんの親族に昔の総理大臣とか高島屋創立者の娘・・・その他

そうそうたかじんの方ではシモネタが多かったのかも ピー音がありました。

Hが上手でまめだから前彼から乗り換えた。

そうそうだんなの会社に電話したら秘書に「私用の電話は困ります 海外に行ってるからしばらく連絡取れません」って言われたとか

結婚生活っていうか まぁ暴露に近いのかな~ 

憶えてるのだけでこんなものです。

Qサビが「私恋をしている」という、男性歌手が歌ったヒット曲の題名を教えてください

どうしてももう一度聴きたい曲があります。
曲の題名がわかりません(歌手は男性)

・10年くらい前にヒット曲して、スーパーなどでよくかかっていた。
・歌い手は男性、ちょっと低めのとてもいい声
・スローテンポ
・サビが、「わたし、恋をしている~」

これだけしかデータがないのですが、わかる方、いらっしゃいますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

福山雅治さんの「Squall」ではないでしょうか。
福山さんが松本英子さんに提供した曲をセルフカバーしたものです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/HEAVEN/Squall

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.bmgjapan.com/_artist/item.php?id=1321&item=4664

↓歌詞です。

http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=13153


人気Q&Aランキング

おすすめ情報