B'zの新曲「BURN」ですが、かつてヒットしたバングルスの曲とあまりにも似ていたので、最初聴いたときカバーか、部分的に題材にしているのかな?と思いました。
私の職場はラジオでFMをかけていまして、最近よくBURNがかかります。どうも他の人も「あの曲なんだったっけなー、すごく似てるイントロの曲あったでしょ」と同じように思っている人がたくさんいたようです。

しかし探してもそれらしき情報もないようですし、でもB'zがあんなにあからさまに他のバンドの曲をパクるとは思えません。
似ているのはイントロのギターリフ&コード進行、リズムパターン、あとサビの部分はイントロと基本的に同じ感じなのでここも似ています。
しかも「バ~ン バ~ン バ~ン バ~ン」と連呼する歌詞からも、バングルスのことを何かしら題材にしているの?と思うのですが・・・

B'z「BURN」

The Bangles「Hazy Shade Of Winter」

この2曲の関係について、詳しいことををご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
偶然似てるだけですか?それともトリビュート的なものですか?

A 回答 (3件)

似てはいますがパクリやカバーというわけでもないと思います


B'zはエアロスミスの方がよほど似た曲が多いですし

あと「Hazy Shade Of Winter」はサイモン&ガーファンクルが
オリジナルです これはThe Banglesがサイモンをカバーしたものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。B'zはわりと好きなのでパクりだと嫌だなあと思っていたので、少しほっとしました。
Hazy Shade Of Winterはもとはサイモン&ガーファンクルだったのですね。
しかしこうやって辿っていくと、歴史の積み重ねを感じて感慨深いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 21:26

余談ですが大塚愛さんの「BAN」の方が似てるような


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ま、まあタイトルは似てますけど(笑)
この「BAN」はキーがメジャーだし、リズムもメロディも似てるところは自分にはあまり感じられませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 21:40

え?あの~コレって、私の記憶が確かならば“冬の散歩道(Hazy Shade Of Winter)”、つまり“サイモンとガーファンクル”ですよね。

どっち、サイモンとガーファンクルのトリビュート?でもそんな似てるかなあ~?

この回答への補足

↓あ、これは「BURN」とバングルスバージョンのイントロについての話です。中途半端な書き方ですみません。

補足日時:2008/04/13 21:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1の方へのコメントと同じになってしまうのですが、サイモン&ガーファンクルがもとだったとは知りませんでした。
でもバングルス版のイントロはメロディこそ多少違うものの、ぱっと聴きにはものすごく似てますよね。歌の部分は全然違いますが。
まず、テンポとリズムパターンとコード進行がほぼ同じなのですが、これは昔からよくあるパターンなので(とくに1960年代ぐらいのポップスには)それほど思いませんが、ギターリフが単音で8部音符、しかも音作りもよく似てて、メロディ最初の4拍が酷似している上、4小節目最後の音がドミナントで終わっています。どういうことかと言うと、曲を構成する「リズム」「コード進行」「メロディの主要音と符割り」が全て似ているため、30年音楽をやっている自分としてはどうしても似ているように聴こえてしまうんです。
でも、パクりでない事を祈りたいです。
個人的には松本さんのギターはすごく好きですし。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関東で「たかじん胸いっぱい」は視聴できますか

横浜で「たかじん胸いっぱい」は視聴できますか。何曜日の何時から何チャンネルで視聴できるでしょうか。番組が終了してしまったのでしょうか。

Aベストアンサー

テレビ神奈川で観られるようですが、毎週じゃないようにも読みとれました。
関東じゃ視聴率とれないんですかね?

参考URL:http://www.tvk-yokohama.com/

Q「曲がヒットした」というのは具体的にCD売り上げ何枚ぐらいですか?

タイトル通りなんですが、
「曲がヒットした」という”ヒット”とは具体的にCDの売り上げ枚数としては、何枚ぐらい売れれば
”ヒット”とみなされるのでしょうか?
また、レコード会社側からみて「だいたい(ほぼ)満足」という、CDの売り上げ枚数とは何枚ぐらいなんでしょうか?
シングルやアルバムでも考え方が違うのかもわかりませんので、
どちらも教えて下さい。

Aベストアンサー

具体的な枚数って無いと思いますよ。
例えば、オリコン50位以内に入ってヒットだと喜ぶ人もいれば、オリコン5位でも、あまりヒットしてない、という人もいるでしょう。
どのくらいでヒットか、というのは、求める人、評価する人によって変わってしまう相対的なものでしかないと思います。

例えば、宇多田ヒカルなどであれば、10万枚単位で売れていても、今年はあまり売れなかった、などといわれてしまいます。

レコード会社から見て満足できる枚数は、その曲、アーティストを売るために使ったコストに見合う売り上げかどうか、でしょう。
これまた相対的なものでしかありません。

制作や販売促進、流通経費に8000万円かけて、販売額が1億円(1000円のシングル10万枚)、印税などに1500万円持っていかれたらほとんどもうけになりません。

でも、2000万円のコストしかかかっていないなら、1億円売り上げれば6500万円の利益です。

(数字はいい加減です。念のため。)

Q充電式ドライバードリルを100Vコード式に改造したい

充電式ドライバードリルを10年くらい使ったのですが、
バッテリーがとうとう寿命で充電不能になりました。
新しいのを買うのももったいないので100Vコード式に改造したいです。

自分でカバーをはずして線を直接出して100Vのコードに繋いで
コンセントに差してみまし、一瞬 主スイッチを押したら部屋の電気が
一瞬消えました。
どーすれば使えるのか、どなたか教えてください。

ちなみに仕様は
モータ電圧 DC-9.6V
電池 ニッケル、カドミニウム
電圧 AC-100V
周波数 50/60Hz
入力容量 29VA
充電電圧 9.6V
充電電流 1.5A
です

Aベストアンサー

はじめまして。
<どーすれば使えるのか、どなたか教えてください。
残念ですが、どーしようもないでしょう。スイッチ押した瞬間に煙や焦げた匂いがしませんでしたか? 大事に至らなくて何よりです。DC10VのモーターにAC100Vかけるなんて・・・
万が一、モーターが生きていたとしても、他の人が言っておられるように、それなりの電流流せるAC/DC電源を用意するくらいなら、コード式ドライバドリル買えます。 あと、どうしてもそれを再利用したいなら、お勧めしませんが、バッテリーの中身を新品に交換しては?でも、これもそれなりのスキルが必要ですのでやめといた方が無難です。諦めて新品を買いましょう。
私的には充電ドリルを10年使えたのならもう十分ですw

Qサビが「私恋をしている」という、男性歌手が歌ったヒット曲の題名を教えてください

どうしてももう一度聴きたい曲があります。
曲の題名がわかりません(歌手は男性)

・10年くらい前にヒット曲して、スーパーなどでよくかかっていた。
・歌い手は男性、ちょっと低めのとてもいい声
・スローテンポ
・サビが、「わたし、恋をしている~」

これだけしかデータがないのですが、わかる方、いらっしゃいますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

福山雅治さんの「Squall」ではないでしょうか。
福山さんが松本英子さんに提供した曲をセルフカバーしたものです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/HEAVEN/Squall

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.bmgjapan.com/_artist/item.php?id=1321&item=4664

↓歌詞です。

http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=13153

QYouTubeでのカバー曲投稿について

現在、私(楽曲担当)はソロボーカリストと一緒に活動しているのですが、YouTubeで楽曲を投稿しようかと考えています。
そこで、質問なのですが、オリジナル曲の公開は当然OKと思いますが、カバー曲(コピー曲)はどうなのでしょう?
よくユーザーが他のアーティストのカバー曲を載せているのを発見するので、そこらへんが曖昧でよくわからないのです(汗)
やはり著作権に引っかかりますか??
もし引っかかるなら、どのようにすれば投稿できるのでしょうか?
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

Youtube自体はJASRACやイーライセンスなどの著作権管理団体と包括契約を結んでいますので、カバーであれば基本的にOKです。使用料をYoutubeが負担してくれます。
※原曲の音源を使うのはNG
問題があるとしたら、原曲のイメージを損なうほどひどいアレンジをしたり、公序良俗に反するような歌詞を勝手につけたりした場合です。これらは同一性保持権や著作人格権に抵触する恐れがあります。
あるいはJASRAC、イーライセンス、JRCといったメジャーな管理団体に管理を委託していない楽曲ももちろんNGです。
さらに厳密に言えば、管理は委託していても許諾はしていない楽曲も存在します。
完全にクリーンなものを目指すのなら、カバーする前にJ-WIDなんかで管理状況を調べてからやることですね。

Qミスチルの新曲「くるみ」+「掌」のPV見たいです~(涙)

最近TVでよく「くるみ」と「掌」のPVの1部をみかけるんですけど、あれ全部みてみたいんです。
友達に聞いたら「PVってさ、宣伝用に作ってるからぜんぶみるのはむりじゃない?」っていわれて・・(涙)
誰か見られる方法知りませんか??
教えてくださいお願いします(>-<)

Aベストアンサー

CDを買えば全部見れますよ。
今回のCDにはPVがついています。
パソコンにCDを入れれば見ることができますので♪

Qカバーアルバムについて

皆さんのオススメのカバーアルバムを教えてください。
ちなみに今持っているカバーアルバムは

コブクロ「ALL COVERS BEST」
幸田來未「ETERNITY Love&Songs」
misono「misonoカバALBUM」
    「misonoカバALBUM2」

です。

Aベストアンサー

1アーティストが歌ったカバーアルバムでいいな、と思ったもの。

Bank Band『沿志奏逢』『沿志奏逢2』『沿志奏逢3』
bird『BIRDSONG EP-cover BEATS for the party-』
Fried Pride『Musicream』
FUKUYAMA ENGINEERING GOLDEN OLDIES CLUB BAND『「福山エンヂニヤリング」サウンドトラック The Golden Oldies』
The Gospellers『The Gospellers Works』
JUJU『Request』
Lovers Rocrew『LOVERS POP』
Lumiere『Diary ~フツウの一日~』
SMOOTH ACE『Smooth Le Gout Avec Piano』
SOTTE BOSSE『Essence of Life』
UA『KABA』
キンモクセイ『さくら』
チャカと昆虫採集『うたの引力実験室』
つじあやの『COVER GIRL』『COVER GIRL 2』
夏川りみ『歌さがし ~リクエストカバーアルバム~』
佐藤竹善『ウタヂカラ ~CORNERSTONES 4~』
山崎まさよし『COVER ALL-HO!』
秦基博『Documentary』
大橋トリオ『FAKE BOOK』
椎名林檎『唄ひ手冥利~其ノ壱~』
槇原敬之『Listen To The Music』『Listen To The Music 2』


逆に、1アーティストの曲を様々な人が歌って1枚のアルバムにしたもの。

ユーミン(松任谷・荒井由実)
『Dear Yuming~荒井由実/松任谷由実カバー・コレクション~』
『Queen's Fellows: Yuming 30th Anniversary Cover Album』
収録曲をいくつか挙げると、
前者に入っているm-flo「静かなまぼろし」や、双方に入っている椎名林檎「翳りゆく部屋」、後者に入っているスピッツ「14番目の月」、大貫妙子「私のフランソワーズ」

山崎まさよし
『HOME ~山崎まさよしトリビュート~』
大橋卓弥「全部、君だった。」
元ちとせ「やわらかい月」

久保田利伸
『SOUL TREE -a musical tribute to toshinobu kubota-』
BoA + SOUL'd OUT「LA LA LA LOVE SONG」
MISIA「Indigo Waltz」

尾崎豊
『A TRIBUTE TO YUTAKA OZAKI BLUE』
Cocco「ダンスホール」
Mr.Children「僕が僕であるために」
宇多田ヒカル「I LOVE YOU」
竹内めぐみ「OH MY LITTLE GIRL」

槇原敬之
『We Love Mackey』
一青窈 Feat. SOIL&"PIMP"SESSIONS「SPY」
さかいゆう「遠く遠く」

ユニコーン
『ユニコーン・トリビュート』
CHEMISTRY「自転車泥棒」
Puffy「働く男」
宮沢和史 in GANGA ZUMBA「すばらしい日々」

スピッツ
『一期一会』
椎名林檎「スピカ」
松任谷由実「楓」
小島麻由美「夏の魔物」

中島みゆき
『元気ですか』
小谷美紗子Trio + 100s「狼になりたい」
坂本冬美「化粧」
小泉今日子 With Goth-Trad「「元気ですか」」
福山雅治「ファイト!」

オフコース
『21世紀への贈りもの~OFF COURSE Melodies~』
スクーデリア・エレクトロ「時に愛は」
小谷美紗子「さよなら」
辛島美登里「言葉にできない」
矢野顕子「夏の終わり」

1アーティストが歌ったカバーアルバムでいいな、と思ったもの。

Bank Band『沿志奏逢』『沿志奏逢2』『沿志奏逢3』
bird『BIRDSONG EP-cover BEATS for the party-』
Fried Pride『Musicream』
FUKUYAMA ENGINEERING GOLDEN OLDIES CLUB BAND『「福山エンヂニヤリング」サウンドトラック The Golden Oldies』
The Gospellers『The Gospellers Works』
JUJU『Request』
Lovers Rocrew『LOVERS POP』
Lumiere『Diary ~フツウの一日~』
SMOOTH ACE『Smooth Le Gout Avec Piano』
SOTTE BOSSE『Essence of Life』
U...続きを読む

QB'zの「スイマーよ 2001!!」という曲

B'zの「スイマーよ 2001!!」という曲は、
「ultra soul」にしか収録されていませんか?
アルバムには収録されていませんか?

Aベストアンサー

こんにちは!「スイマーよ2001」はありませんが、
「スイマーよ」なら、アルバムの『SURVIVE』に収録されてますよ。同じ曲です。

Q枕カバーの作り方(ファスナーなし)

今まで既製の枕カバーしか使ったことがなかったのですが、布がたくさんあるため作ってみたいと思っています。
裁縫はあまり得意ではないので簡単な作り方しかできないと思うので、以前知人が言ってた「裏側で重ねるようにして作ると簡単だ」という作り方をしたいと思うのですが、分からないことが数点あります。

枕カバーの枕を入れる入り口の重なり部分は何センチくらいにすればいいのでしょうか?
また枕カバーの入り口の重なり部分は横に入り口を作るのだと思っていますが、もしかしたら縦に作るのでしょうか?
その重なり部分は真ん中に作るのでしょうか?それとも上下、もしくは左右どちらかに片寄った作り方をするのでしょうか?
また枕カバーのゆとりはどのくらいとればいいのでしょうか?

以上説明が下手で申し訳ないのですが、どうか教えてください。

Aベストアンサー

ファスナーをつけることができれば、その方が簡単だと思うんですが、ファスナー付けができなければ
> 裏側で重ねるようにして作る
のが簡単でしょうね。

> 枕カバーの枕を入れる入り口の重なり部分は何センチくらいにすればいいのでしょうか?
私がその方法で作るのならば、重なりは8cmから10cmにします。

> 枕カバーの入り口の重なり部分は横に入り口を作るのだと思っていますが、もしかしたら縦に作るのでしょうか?
横・縦の意味がよく分かりませんが
┌───────────┐
│                 │
├───────────┤
│                 │
└───────────┘
よりも
┌─────┬─────┐
│        │        │
│        │        │
│        │        │
└─────┴─────┘
の方が楽だと思います(罫線素片使っているので、ズレていたらごめんなさい)。

「口」は、真ん中に作った方が同じ大きさの布を2枚用意すれば済むので楽だと思います。

> また枕カバーのゆとりはどのくらいとればいいのでしょうか?
枕の厚さにもよるのでなんとも言えませんが…。
ゆとりがなければ枕を入れたときに枕の中身が寄って盛り上がるだけです。
枕の厚みの分だけゆとりがあれば、充分だと思いますけれど、それ以外になにか「ゆとり」は必要でしょうか?
大きければ余るだけ。

ファスナーをつけることができれば、その方が簡単だと思うんですが、ファスナー付けができなければ
> 裏側で重ねるようにして作る
のが簡単でしょうね。

> 枕カバーの枕を入れる入り口の重なり部分は何センチくらいにすればいいのでしょうか?
私がその方法で作るのならば、重なりは8cmから10cmにします。

> 枕カバーの入り口の重なり部分は横に入り口を作るのだと思っていますが、もしかしたら縦に作るのでしょうか?
横・縦の意味がよく分かりませんが
┌───────────┐
│             ...続きを読む

Q「夜明けのスキャット」という曲は、なぜヒットしたのですか

「夜明けのスキャット」という曲がビートルズの時代にヒットしたという事ですが、なぜヒットしたのですか。
曲を聞きましたが、のんびりした感じで、わくわくしない曲ですけれど、どうしてヒットしたのかを知りたいのですが。

Aベストアンサー

他の回答者の方たちが詳細を書かれておられるので私は個人的な
感想にしますね。
私の知っている「夜明けのスキャット」は由紀さおりが歌っていた
印象が強いです。
スローすぎるくらい「まったり」とした感じですが、気持ちが
和む。歌い手の美しい声がマッチしていたと思います。
新しさや古さを超えた曲だなぁ~♪と。

「ルゥルルルル~♪」ばかり長く続くんですよ。
それを飽きずに聞かせられるということは、優れた声の持ち主
だからではないかと思っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報