出産前後の痔にはご注意!

私は、題名の通り、英検2級に挑戦中の中3です。
英検3級を5年生くらいでとって、それからあまり勉強せずにきました。

ここにきて、高校受験のために英検2級をなんとしてもほしくなり、勉強をしようと思っているのですが、はっきりいって全く力が足りません。
問題を読んでも、文法が微妙な上に単語数が圧倒的にたりません。

いろいろな文献をみてみると、高校就学者レベルの問題というわけで、普通に勉強をしていたら受からないように感じられました。

英語力をつける勉強法ではなく、英検2級で得点できる勉強法を教えていただけないでしょうか?

英検2級で得点できる方法=英語力をつける ということならば、英語力を短期間につける方法を教えていただけないでしょうか。

もしよろしければ、詳しく説明をお願いいたします。

長文失礼いたしました。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1の方へのコメントを拝読しましたが、


帰国子女で、という前提条件を先に書かないと話が違ってきてしまいますよ。
日本育ちの中学3年生には難しいのですから。
(帰国子女と言っても、何年どこにいたか、どのくらい使っていたかによるでしょうけれど)

英検は、英検に向けた試験勉強をするのが良いです。
単語集とか過去問題とか、参考書が出てますよね。あれで勉強するのがいいです。
とはいえ、その級を受けるのに力不足過ぎると、やっぱり落ちます。
英語に慣れていても、学校英語的な試験が得意でなければ難しいのかもしれません。

2級やそれ以上の級に中学生で受かる人もいますよ。でも一般的にはそうではありません。
出来る人は出来るし、そこまで出来ない人には決して簡単ではない級です。
2級ぐらいになってくると、どのくらい勉強が必要かは、年齢や学年だけでは判断できません。
人によります。

英検データ
 ↓
http://www.eiken.or.jp/situation/student_new.html
http://www.eiken.or.jp/situation/grade_new.html
    • good
    • 0

あれ?準2級は持っていますか?


英検2級は大学生でも結構落ちてしまうことが多いレベル。
1次の合格率は23%で、2次の合格率は18%です。
この数字を見ても分かると思いますが、かなり難しいでしょうね・・特に中学生じゃ・・。
英検2級って、英語科教員免許取得に必要なレベルなんですよ~
私は英文科なのですが、2級を持っている人ってクラスメイトでも少ないくらい。

基本的に2級とセンターは同じくらいのレベル、と言われていますが、実際はセンターよりも2級の方が難しいと思います。
あなたはこれから高校受験でしょう?大学受験よりも難しいレベルにチャレンジするためには・・死ぬ気で勉強しないと受かりません。
面接もありますからね^^

英検2級で得点できる方法=英語力をつける
おっしゃる通りです。英検の勉強って、つまりは英語の勉強なんだから英語力をつけること。
英検ってパターンが決まっていますよね?
結局、同じことしか出ません。ひたすら過去問を解いて、分からない単語が出てきたら何かに書いて貼っておく。
短期間に身につけることはとても難関です。
きっと、推薦入試か何かで英検2級を持っていると書きたいんでしょうが(違ったらごめんなさい)焦らずに、次回ではなく10月受験の方が良いと思います。

単語数は、高校卒業程度、と言われていますが高校卒業程度+の単語が必要になってきます。
二次試験も準2とはかなり違ってきますし、結構難しい。
リスニングはほぼ満点はとっていないと面接に耐えられないと思いますよ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3915559.html
↑以前に回答したものです。ちょっと質問とは違いますが、参考にして下さい。
厳しい意見で恐縮ですが、本当に頑張らないと厳しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます~^^

そうですか^^;
私が帰国子女で、凡人よりは英語力に自信があることや、私の同学年の友人・私の学年の時の兄、共に英検2級を合格しておりましたので、少しなめておりました。

世間一般での英検2級への評価が高いため、また、おっしゃる通り、推薦入学や私立・国立受験を受けるときのためにとっておきたかったのですが、やっぱり難しいようですね(苦笑)

少しずつの勉強が
やはり重要なのですね~。
頑張りたいと思います。

親切な回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング