マンガでよめる痔のこと・薬のこと

質問の通りなのですが、
彼女がいない未婚の男性は、何歳くらいから焦りや結婚願望を感じますか?

周りのお友達の環境やなんかによっても変わって来るとは思う
のですが、意見を聞かせて下さい。

A 回答 (6件)

>逆に、「自分は結婚する気がない」っていうのは、結婚自体に魅力を感じないからですか?それとも、心から愛する人が現れたら「結婚したい」と思うようにはなるんでしょうか?

いろいろ複雑な事情があります。

1、自分の両親はいつも不仲で、子供の頃から「結婚したい」とは全く思わなかった(でもこれは大した問題ではないんです。本当は。実際は以下のような事情です)
2、実を言うと、昔から「結婚は35過ぎてからで十分」と思っていたので、つい最近までは「全くする気ない」だったものが、ようやく少しだけ考えるようになったということ。

3、>それとも、心から愛する人が現れたら「結婚したい」と思うようにはなるんでしょうか?

ということで、実際には確かにこの通りで、35歳になった今、本当にしたい人が現れたらするということ。

4、収入は結構あるので、年齢が上がってもハンデになると思ってない。

5、ついでにいうと、自分の贔屓目もあるかもしれないけど、20代の頃から体力・容姿があまり衰えてないので、その面でも焦る要素にならない。

6、あと最後に最重要、今後10年以内にセミリタイアして海外移住したいと思っているので、その点でついてきてくれる人がいるか考慮する必要がある。(日本人でなくてもいいのですよ。ぶっちゃけ)
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます☆

そうですか~なるほどですね~。
やっぱり皆さんがおっしゃってる様に、環境やなんかでも考えって
変わってくるんですね。

ちなみに、私の両親もかなりの不仲です。
なので私の場合は、逆に早く家庭が欲しいです。仲の良い家庭に憧れています。

35歳男ですが、全く焦ってませんけど?

もっとも私の場合結婚自体する気ないから、質問者さんの求めてる対象ではないのかもしれませんが。

しかし#4さんの話すごいですね。いや、#4さんに反論したいわけじゃないんですけどね。私みたいに「自分は結婚する気ないよ」とかはっきり言ったら、そういう母親はどういう反応を示すんでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

いえ、彼がtokyoexchange16さんのような考えの場合もあるので、
貴重な意見です、ありがとうございます。
逆に、「自分は結婚する気がない」っていうのは、結婚自体に魅力を感じないからですか?それとも、心から愛する人が現れたら「結婚したい」と思うようにはなるんでしょうか?

私は30歳で焦りを感じました。

結局32歳で結婚した男なのですが、30過ぎから私の結婚が決まるまでの間の私と母親との会話はほとんど毎日喧嘩のようでした。母はまるで私に男性的機能の欠陥でもあるかのような口ぶりで、少々辛かったです。これは私が農家の代々長男と言う立場で生まれたからだと思いますが、母は親戚の間では「長男が結婚できないのは母親が悪い」と直接的に言われていたようです。
それと高校時代からの友達が30前に次々と結婚して行ったのでそこで焦りましたね。
ただ、これは地域性や家庭環境によってかなり異なるでしょうね。
ところで、あなたはお幾つなのか、男性なのか女性なのか、なぜこのような質問をするのかにも興味を持ってしまいます。まあ答えていただかなくても良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

答えちゃいますと、28歳女性です。好きな人が同じ年なので、
結婚への焦り具合は同じくらいなのかな?と思いました。
(私と結婚うんぬんではなくて)
男性と女性ではやっぱり違うのかな、と。

やっぱり30歳ですか~。

これは地域差、家族構成でかなり違います。

大都会なら28歳過ぎからではないでしょうか。
人によっては30歳過ぎです。
田舎なら5歳は違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、地域とか家族の関係もあるんですね~。
田舎だと5歳・・・早いんですか遅いんですか??
28歳くらいが境目ってことですね。

私自体は経験者ではないですが、

うちの兄が30歳ぐらいであせり始めたと話してました。

30歳まで仕事一筋で恋愛なんて全くしていなかったらしく、
周りが結婚ラッシュになった途端不安になったらしいです。

といっても兄は34歳で職場内結婚しました。
その気になればなんとかなると思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

30歳ですか~。う~ん。。。やっぱり男性は女性より遅いんですね。
仕事のこともあるので余計なのかもしれませんね。
やっぱり結婚ラッシュは大きいですよね~分かります。

人それぞれ人生設計が違いますから何とも言えませんが、

私の場合は25歳位でした。

焦りを感じる事自体ナンセンスです。
社会人は仕事をして生活力をつける。

結婚を考えるのはそれからでも全然いいし、
しなくてもいいし。
(結婚が全てじゃないし)

人は人、自分は自分です。
    • 0
この回答へのお礼

私は女性で28歳ですが、女性が焦り始める年齢と、男性とでは
違うのかなぁ~と思って質問しました。
女性は出産のこともあるので、私の場合すでに焦ってます。

25歳ですか~。思ったより早いです。