アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルミホイルを魚焼き網の上に敷いたり
クッキングペーパーでフライパンの油を吸い取ったりしますが
あれは火が燃え移ったりしないのでしょうか?
とくにクッキングペーパーが気になります。

フライパンの上とはいえ紙をおいても火はもえうつったりしないのでしょうか?

可能であれば参考リンクもはってもらえるとありがたいです、

A 回答 (3件)

経験上の話なのでリンクはありませんが。



魚焼き網をそうとうの強火にかけるとアルミホイル程度だと燃えはしませんが灰になって穴が開くことがあります。
クッキングペーパー(キッチンペーパー)でフライパンの油を吸い取るときも、油がかなりの高温だと焦げてきます。

双方燃え上がるほどのことにはなりませんが、高温下で使うことは避けたほうがいいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/04/17 20:12

既出に同意です。


もっと簡単に言えば、
直火に曝せば、紙は燃えますが、
鍋の上では燃えません。
(鍋が赤くなるほど(800℃くらい)になれば別ですが・・・・・。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/04/15 21:50

アルミホイルはアルミなので燃えませんね。



キッチンペーパーは紙なので燃えますが、紙が燃える温度(注)は、種類にもよりますが270度以上です。
フライパンの温度はそれ以下です。
天ぷら油を思い出してもらえばいいですが、190度の油でも煙は立ちません。
モウモウと煙が立ち上り、火事一歩手前でも250~300度です。

火にかけたフライパンの油を拭けば、コンロの炎が紙に燃え移る可能性はありますが、火から外せばフライパン自体は紙が燃えるような温度ではありません。

(注)火を近づけて、紙が燃え出すときの紙の温度。引火点という。
紙自体の温度を上げていき、自然発火する温度はもっと高い450度くらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コンロの火に直接紙が燃え移らなければほぼ大丈夫ということですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/04/15 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!