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こんばんは。
授業でだされた宿題が考えても考えてもさっぱりで困っています。

その宿題とは、
「13-7」と「3÷4分の1」の計算を「小学2年生」が「理解」できるように説明する、というものです。
期限は明日です。昨日1日考えても途中でつまってしまい、結局できず…

ちなみに中3です。
説明のしかたはなんでもいい(例えばりんごを使って引き算をせつめいする)そうです。
よろしくおねがいします!

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A 回答 (4件)

13-7…


小学2年生だと、まだ繰り下がり自体が怪しいかも。
なので、
 13を10と3にわける
 10から7を引く→答えは3
 答えの3と、さっきわけておいた3を足す。答えは6。
という手順が良いかと。

3割る4分の1のほうはちょっと高度です。
割り算というものが、まだ2年生にはわからないかも…
とりあえず、3というのは3個のリンゴ、4分の1というのはリンゴを4等分したもの、と考えます。
3個のリンゴをそれぞれ4分の1にしたときの個数が、3割る4分の1の答えになります。
たとえば、12個のリンゴを3で割る、というのは、12個のリンゴを3個ずつお皿にのせたときのお皿の枚数ですよね。
今回も4分の1のリンゴをそれぞれお皿にのせたと考えれば、お皿の枚数=12が答えです。

ヒントになるでしょうか。
とりあえず今年小学3年生のムスメを持つ母からでした。 
  
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
大いにヒントになりました。
もう答えをもらってしまったかのような気分です(笑)
掛け算中心の2年生に、割り算…しかも分数を説明する、というのは中々難しいですよね…
そんな難しいものにも答えてくださって、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 21:48

「13-7」3から7は引けません。

だから、10から7を引きます。
3あまりますね。1の位の3は、なにもしていないので、残るのは3と3で6です。十進位取りの繰り下がりの説明ですね。
「3÷(1/4)」「9÷3=3」かけざん、わりざんの考え方は、「一あたり量×いくつ分」で考えると、「一あたり量」も「いくつ分」も整数、分数、小数に容易に拡張できます。「一あたり量」(1/4),「いくつ分」()
(1/4)×()=3.1のブロックが3個で、3。1の中には、(1/4)が4個。全部で12個。
「一あたり量」を求める割り算を、等分除。「いくつ分」を求める割り算を
包含除といいます。
小学校の先生なら、ご存知ですよ。

参考URL:http://www.lekton.co.jp/
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この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
包含除…見たことも聞いたことありませんでした。
勉強不足ですね…恥ずかしいです。
参考URLも貼ってくださってありがとうございます。
なんだかとっても参考になりそうです!

お礼日時:2008/04/13 21:53

・13-7


 13コのあめ玉があって、7個食べたら何個残りますか。
あるいは、
 1円玉が13枚あったら、何円?
そこから、7円を貯金箱に入れたら何円残る?


・3÷(1/4)
 ピザが3枚あります。1人の人にピザを1/4枚ずつ配ると、何人の人に分けてあげることができますか?
(できれば絵を描くか、実際にピザやケーキやパンとかでやってみるといいでしょう)

こういう感じでどうでしょうか。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
必死に物で例えようとせず、唸っていたので飴やお金での例えかたはとても参考になります。
(他の方も含め)最大の難関の2問目も回答してくださってとても嬉しいです。

お礼日時:2008/04/13 21:44

「13-7」


13個のりんごを用意して そこから7個のりんごを取ります。
残りはいくつ?を考えさせます。

「3÷4分の1」
3個のりんごを用意して 別のりんごを4等分します。
3個のりんごは 4分の1のりんごの何倍になるか?を考えさせます。
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この回答へのお礼

早い回答、ありがとうございます!
やはり、りんごなど物で例える方が良いんですよね。
先生が「りんごとかで例える人が多いだろうけど…」なんていう、
先が気になり、かつ例え方に制限をかけるような言い方が気になっていたので。
改めて、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/13 21:41

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