マルシェル新規登録で5000円分当たる

私は今、文芸部に所属していて、文章力を上げたいと思っています。それには小説の模写がいい、と聞いたのですが、それはネットの小説でも効果があるのでしょうか?
もちろん、文庫本などの小説もやるつもりですが、ネットで「こんな文章を書きたい!」と心の底から思えるような方を見つけました。
やり方としては、手書きで原稿用紙に写してみようかと思っています。

経験者の方など、是非ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


やめておいた方が無難です。
なぜなら、校正を通していないからです。

市販されている出版物は編集、校了後に印刷し流通ルートに乗せて市場に出されますので、(世の中の出版社には信じられない位いい加減な校正しかしない会社も残念ながら存在しますがその一部を除き)しっかりした正しい日本語で出版されています。
しかしネット小説は誰でも配信出来る手軽さが長所で、日本語としての完成度は求められません。なので誤字脱字があったり、文章が文法を守っていないものも多いのが難点です。
まあ二つの手間隙の差でしょうね。

ということで、アイディアや発想の源泉としての使い方に限るのなら、ネット小説は素晴らしい教材になり得ると思います。
しかし「文章力を上げる」という目的なら、やはり正規出版の本を参考にした方が良いでしょう。
使い分けが出来ればベストですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング