個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

田舎の家で、今は使っていない井戸があり、ブロック4段くらいで正方形に囲いがしてあります。
その一番上から複数枚の板で蓋をしています。
その蓋の下側に直径50cm程度の半円形のミツバチの巣があり小さなハエくらいの大きさの蜂が飛び回っています。
蜂は全く攻撃性はありません。

そこで質問ですが、

インターネットで調べたら巣ではなく巣を作る前の集合場所で「分蜂」と言うそうですが、巣と分蜂はどう区別するのでしょうか。

巣を作る前の「分蜂」であるなら そのままにしておけば数日で居なくなる
という事ですが、本当にそのままにしておいていいのでしょうか?

自分で採るのは危険なのでしませんが、夜は危険でないので、
ひとつの方法として、板の上にブルーシートなどで覆い、完全に蜂が出入りできなくしてしまう事は可能だと思うのですが、そうするとどうなるでしょうか。

市役所へ相談するのも方法ですが公道の近くでもなく完全に個人の家の敷地内ですし危険もないようなので多分対応してもらえないのではないかと思います。

当然業者なら商売なので駆除してもらえるでしょうが、
有料で依頼するべきかどうか。
どうしたものでしょうか、
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

>市役所へ相談するのも方法ですが公道の近くでもなく完全に個人の家の敷地内ですし危険もないようなので多分対応してもらえないのではないかと思います。

→そんなことはありません。
相談された方が良いですよ。
刺された場合はアナフィラキシーショックで死ぬ場合もありますからね。
市役所ではなく保健所です。
やってくれる保健所もあれば、公共の所しかしないところもあり、対応はさまざまです。
委託されているところもあります。
また、自費になる場合もありますが、業者を紹介してくれたりするところもあります。

どちらにしても専門家にお願いする方が良いです。
個人がしては危ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
保健所へ相談してみます