AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

こんばんは、25歳の男です。前の職場でいっしょだった5つ年上の女性にずっと片思いしていました。

一年ほど前に告白したのですが、そのときは「付き合っている人がいる」という回答でした。しかし実際は付き合ってる人はいないらしく、僕からの突然の告白にとっさに嘘をついたそうです。

その後も僕はずっと”好きですオーラ”を発し続けましたが、友達のような関係が続き、昨年いっぱいで僕は転職しました。
転職後もメールは頻繁にしてたんですが、先日一緒に飲みに行ったときに「送って帰ろうか」と言ったら「彼氏に申し訳ないから」と言われました。

彼氏がいることが嘘だとしても、そういう風に断られるということはもう脈はないんだな、と感じました。

もう職場も違うんだし、これから会わないようにすれば彼女のことはふっ切れると思います。
でも彼女は病気がちで、体調のことや彼女の仕事の悩みのことがすごく心配です。実際、僕が転職してからも彼女からそういう悩みや愚痴をメールでずっと聞いていました。

もう彼女のことは忘れて一切連絡をとらないほうが楽になれるでしょうか?それとも振られた辛さを抱えても連絡はとり続けるべきでしょうか?彼女が僕に求めているのはどういうことなんでしょうか?

A 回答 (3件)

>彼女が僕に求めているのはどういうことなんでしょうか?

これが難しいんだよね。
でも「本当に嫌い」なのならば、メールなんかよこさないとも思うんですよ。
あなたが彼女の事を「心配している」という気持ちは、きっと彼女にも伝わっていると思う。

人の気持ちは、単純じゃないからね。
彼女があなたを「好き」になるとしても、「心の整理」に大変時間がかかるという可能性もあるでしょ?。
例えば「昔酷い失恋をした」とか「病状が恥ずかしいものがあって、彼に見せたくない」とか、いろいろとあるとおもうんですよ。

あくまでも「好意的な」考え方だけど、
「良い人だからこそ、がっかりさせたくない」とか
「付き合い始めてから、彼の事を傷つけてしまう事が恐い」とか
そういうことだってありえるんですよ。

…うーん、だから、難しいんだけど…
「僕は君を受け止めるから!」っていうような事を、彼女に言った事はありますか?。
もし彼女が「自分に自信がなくて」あなたを拒否してるならば、その言葉を待っている可能性もあるかも?ということです。

但し「精神的な病」の場合、事は変わりますので注意が必要ですね。
この場合は「強いアプローチ」は禁物ですから。

「補足」
「お礼欄」に返答下さる場合、彼女の病状についてのコメントは必要ありませんので、記述いただかなくとも結構ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>「僕は君を受け止めるから!」っていうような事を、彼女に言った事はありますか?

そこまでストレートに言ったことはありませんが・・例えば病気のことも、職場で知ってる人間は限られていたのですが「僕が助けるから他の人に言う必要はないですよ」といったことはあります。
メールでも「何かあったらいつでも言ってください」とかは送ります。

確かに人の気持ちは単純ではないですよね・・。難しいですね。

ただ、悩みや愚痴を聞いてほしいだけだと思いますよ!多分この先も脈は無いと思いますが…

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やっぱそうなんですかね・・・
メールのやりとりの中でも、いろいろ期待を持たせられる内容が多かったので、先日の「彼氏いる」発言は本当にショックでした。
でもたとえ脈がなくても彼女のことが心配な気持ちには変わりないので・・都合のいいだけの男になっちゃうかもですけどね。

もう、直らない病気だから、断ったと思います。

また、友達も、実際あったら断られ、別の友人からは好意があるよとは言われた人はいます。

でも、女性は、嘘をいいますが、大事なときは言うべきではないですね。

それで、友達は、人間関係が壊れました。
また、寝たきりです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

病気に関しては、僕も細かい病状とかはわかりませんが寝たきりになるほどのものではないと思います。休みの日には家族や友達と旅行やスノボに行ったりしてるようですし。
僕も以前はよく休みの日にどっか誘おうと思って予定を聞いたりしてたんですが、たいてい「予定があるから」と断られていました。

>女性は、嘘をいいますが
彼女もプライベートなことは嘘というかすごく内緒にしたがる人なんです。特に恋愛のことは、聞いても必ずはぐらかされるし・・

お友達も早く快方に向かうといいですね。