ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

我が家では4歳になるメス猫を飼っているのですが、
この度5歳になるオス猫が、新たにやってきました。
(どちらも去勢・避妊手術済みです)

予想はしていたのですが、やはりどちらもものすごく警戒しあってます。。
特に新たにやってきた方は、今日で3日目ですが全くエサを食べていません。

我が家はそこそこ広いのですが、オスの方は元々ワンルームで生活していたので、家の中でも一番せまい部屋にこもりっぱなしです。
メスの方は、割と普通にしていますが、時々オスと対面すると「シャー」と言って手を出しそうな勢いです。

こういう時、特に人間が気をつけてあげられるようなことがあるとすればどんなことでしょうか?

ご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

新しく来たオス猫ちゃんが、お宅での生活に慣れる事が一番大事だと思います、お宅の一番狭い部屋に猫ちゃんのお気に入りの安心できる場所を確保してあげて下さい、メス猫ちゃんも今は警戒心が強いので暫らくはちかずけないようにして、オス猫ちゃんが慣れてきたら、少しずつ距離をちじめて、一緒に遊ばせてるうちに徐々に慣れてくると思いますよ、家は先猫が怖がって近ずきませんでしたが、後猫と遊んでいる時に自分の方から遊びに加わって来ました、今は特に中が良いわけでも悪いわけでもなく、付かず離れずという感じで生活しています、昼間は私が居ないので、割と仲良くしてるみたいです。

。。
飼い主が出来る事は、猫同士の距離を取って、同じように接する事だと思います、頑張ってください!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、早速オスが安心できそうな場所を確保しておきます。
既に本人が気に入ってるっぽい場所があるのですが、そこに毛布でも置いた方がいいでしょうか?

今日も昼間はお互い距離をおいていますが、やはり夜になると気になるのか、オスの方もよく狭い部屋から出てきますし、メスの方もその部屋の前に行ってみたりしますね。
オスの方は割と図々しいというか笑、メスのトイレで用を足したり、メスのつめとぎを使ったりして、それでメスの方にストレスが溜まってると思われます。(トイレはもう自分のを使うようになりましたが、つめとぎはメスのを使うのをやめさせられません。。。)

先猫のメスが、私に対してちょっと冷たくなっていますので、オスの方は同居人に世話をお願いして、私はしばらくはオスの方になるべく冷たく接して、メスの方をめちゃくちゃかわいがる方法をとろうかと思っています。

がんばってみます!

お礼日時:2008/04/14 11:36

http://www.milky.ne.jp/~neko/iku-a/ikucbbs.cgi?m …

このサイトが参考になると思います。
ご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
昨晩から今朝にかけて、先住のメスが頻繁に威嚇していました。
怒らないようにしましたが、心配です。

お礼日時:2008/04/14 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング