個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

度々お世話になっています。
長文ですがよろしくお願いします。

長年付き合った彼と最近別れました。同棲はしていませんでしたが、週末はほとんど一緒でした。

別れを切り出したのは彼、ただ私も今年に入ってから別れた方がいいのかも?と思ってはいたものの、結婚も視野に入れて付き合っていて、私が悩んでいた理由(彼の性格的なもの)は一緒に住めばなんとななりそうだったので様子を見ていました。

彼側の理由を纏めると 1)仕事と経済的な理由でストレスがすごい 2)私のことが大事かわからなくなってしまった。愛情が薄れてしまった。 3)借金(100万円)があるので返済のため仕事に集中したい。(浪費癖、ギャンブル、飲み癖などは全くなく、滅多に物も買わない人ですが仕事で間が空いてしまった際の生活費です。)結婚したかったが貯金どころではなく、待っててもらうのもプレッシャーだし幸せにできない。余計な苦労をかける。 4)すごい自分勝手だけど、一度別れてみて私のことが大事だと思ったら連絡してしまうかも知れない。(真面目で弄ぶ人ではありません。)

でした。ここで何度か皆さんにお世話になり、「仕事やお金のことでいっぱいいっぱいなので2)になってしまったのではないか」というご意見が多かったです。

その後私の荷物が彼により保留になっていました。1ヶ月の間に3回催促してももう少し待っていて、取りに行くといっても持って行くから連絡するから待っていて・・・彼に未練があるのかも?とつい思ってしまい、せっかく吹っ切れかけていたのに私の中で未練が強くなってしまいました。別れ話当日も鍵を返すと言ったら「今?」と言ったり・・・(心を鬼にして返してきました)

思い切って連絡し、正直に伝えました。
そもそも私の荷物を彼に纏めてということ自体迷惑だったか?-->そんなことはない、とのこと。取りに行くといったが送る、と。性格を考えるとすぐに送ってきそうなのに時間がかかっているので何を考えているのかな?と思ってしまい、別れているのはわかっているけど前に進めないし踏ん切りがつかないと伝えました。

彼は、早く片さなくちゃと思いつつ、ごめん。別れ後仕事に集中できている、他の子とどうこうは全くない、でも私とよりを戻すことは考えていない、嫌いになってないけど愛情が薄くなってしまったから、なるべくすぐに荷物は整理する、とのことでした。

私の心境はずっと複雑です。未練もあります。
でも一度別れるという話をしたのだから荷物も当然片すものだと思っています。いくら忙しくても1ヶ月以上も引っ張るのは彼らしくないし、戸惑いました。

でも彼から「よりを戻すつもりはない」と聞き、踏ん切りがつきました。これは、完全に相手は未練はないですよね?

早く別れを受け入れなければと思いつつ、お互い嫌いになったわけではないので苦しいです・・・

A 回答 (5件)

ANo.4で回答した者です。


>彼の悪いところを私は二人で乗り越えていこうと思っていたのに、相手は一人の世界を選んだんだな、と思うと正直悲しいです。
良い悪いは別にして、一人の世界を選ばなければ彼は楽になれないのでしょうね。自分のことで誠一杯なんだろうと思います。
ある意味彼は愛に対して未熟なのでしょう。

>よりを戻さない、と暫く時間が経った後に言っていたので彼の中では決まっていると思います・・・
暫く時間が経つと、一人でいることが楽に感じているのでしょう。
逆に言えば、この時期が一番相手が冷たい時期かもしれません。
この時期を過ぎ(彼が落ち着いた頃)た時が本当の気持ちではないかと思います。

lalala74さんは本当に苦しい状況にあると思います、二人で頑張ろうと思った矢先はキツイですね。ただ、彼も苦しんでいると思います。そう思えば、苦しみも和らぎますよ。彼の人生の手助けと思って頑張って下さい。
lalala74さんは本当に優しい方なのですね。今は考えられないかもしれませんが、この苦難はlalala74さんを大きく輝かせてくれる出来事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>良い悪いは別にして、一人の世界を選ばなければ彼は楽になれないのでしょうね。自分のことで誠一杯なんだろうと思います。
ある意味彼は愛に対して未熟なのでしょう。

そうですね。とにかく一人になりたい、と言っていました。
彼は、今まで付き合った中で一番長いのが1年半。倦怠期や、お互いの悪いところを見た上で向き合い、乗り越えたり、そういった経験はないようです。「ちょっと戸惑っている」と言っていました。

経済的な問題の深刻さを知ったのが、彼が別れを決めた後だったのでもうどうしようもなかった(説得したが意志が固かった)のですが、彼が悩みを抱えているほぼ同時期に喧嘩も増えてしまったので(私が過去を持ち出して吹っかけてしまった)、「これじゃいけない、やってられない、オレは一人になりたい」と思ったのだと思います。


>よりを戻さない、と暫く時間が経った後に言っていたので彼の中では決まっていると思います・・・暫く時間が経つと、一人でいることが楽に感じているのでしょう。逆に言えば、この時期が一番相手が冷たい時期かもしれません。この時期を過ぎ(彼が落ち着いた頃)た時が本当の気持ちではないかと思います。

そうなんですか?!ちょっと驚きました。
徐々に薄れていくものではないのですね。また淡い期待を持ってしまいそうで怖いです。ちょうど別の質問への回答で同じことが書いてあったのでびっくりしました。男性は別れて直後~2ヶ月くらいは自由を満喫し、そのあと後悔するとしたらしだすとか・・・彼の性格的にどんどん「別れてよかった」ってなりそうな気がしますが・・特に今は経済的な状況を良くするために仕事に集中したいと思うので、かなりの長期戦になりそうです・・・

>ただ、彼も苦しんでいると思います。
性格が悪いのかも知れませんが、彼はスッキリしてるのでは、なんて思ってしまうのです・・・

お礼日時:2008/04/14 10:23

私も数ヶ月前までlalala74さんと同じ様な状態でした。


とても仲の良い関係だった彼女から突然離れたいと言われ、困惑した経験があります。
lalala74さんは本当に苦しい状態だと思いますが、頑張って下さい!

人それぞれ同じような経験でも、考え方が違うので何とも言えませんが、自分の経験からアドバイスします。
彼の対応からすると、彼自身が未練というより、少し混乱している気がします。
lalala74さんのことを愛していたことは確かだと思います。
ただ、不満やストレスが蓄積されていくと、一緒にいる事が重くなったり、自分が一番落ち着いていた状態に戻りたいと思う方もいると思います。
とはいえ、lalala74さんとの楽しかった思い出や、今回の出来事のlalala74さんへの罪悪感を感じていると思いますよ。
こういった感情が荷物への対応の鈍さに出ているのでは?

lalala74さんとは今は一緒に過ごせないということでしょう。彼は問題に直面すると、一人で殻に閉じこもり解決するタイプなのかなと思います。彼が語った理由も全て本当だと思います。
人によって解決方法は色々だと思いますが、彼のことを本当に愛しているのなら、彼のやりたいようにやらせてあげることが大事だと思いますが、なかなか難しいですよね?
今言えるアドバイスは、あまりこの問題には触れずに、たまに連絡をとり続けることと思います。そして彼に考える、落ち着ける時間を与えてあげることが大事だと思いますよ。そのときlalala74さんも彼に対する考えも変わっているかもしれません。

>荷物が彼により保留
自分も今離れている彼女の家には荷物が沢山置いてあります、、、
意外と荷物なんてなくても生活していけます!
最低限必要な荷物はしっかり宅急便なりで送ってもらうべきでしょう。
lalala74さん自身が未練がなくふっ切れたのなら、躊躇なくビジネス感覚で引き取りにいきましょう。荷物は荷物ですから。

人の感情は千差万別なので、この回答が最善とは言えないかもしれませんが、lalala74さんの気持ちが少しでも和らげれば幸いです。
今は一番気持ちが苦しい時と思います。だからこんなときは家族や友達と遊んだり、笑えるテレビを見たりなど、自分を喜ばせることをしましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一緒にいることが重くなってしまった、と言っていました。
一人で殻に閉じこもるタイプでもあります。。


>今言えるアドバイスは、あまりこの問題には触れずに、たまに連絡をとり続けることと思います。そして彼に考える、落ち着ける時間を与えてあげることが大事だと思いますよ。そのときlalala74さんも彼に対する考えも変わっているかもしれません。

そうですね・・・揺れてはいますが、これで良かったんだ、と思っている自分も時々います(時々ですが・・・)私は未練が強くなっていますが、荷物は別れた証しでもあるのでとにかく一度きれいにしないとお互いにお互いの気持ちがわからないままになりそうだったので催促しました。今回は、私への返事(未練はないんだよ)の意味ですぐに送って来そうです。正直、これでやっと前に進めそうです。

ただ単に、忙しいからなんとなくほったらかしになっていたのかも知れません。よりを戻さない、と暫く時間が経った後に言っていたので彼の中では決まっていると思います・・・

私も私で、いざ別れとなるとグズグズしていますが将来を考えると不安だった部分もあるのできちんと自分の気持ちを整理しようと思います。
ただ、彼の悪いところを私は二人で乗り越えていこうと思っていたのに、相手は一人の世界を選んだんだな、と思うと正直悲しいです。

男性は仕事が基盤だからそこがうまくいっていないと彼女のことすら考えられないようなので、男女の違いかも知れませんが。

お礼日時:2008/04/14 00:37

こんばんわ、まだ悩みが続いておられるようですね。

30代の男性です。
前には冷却期間かも…なんてお答えしたのですが、どうも微妙ですね。
あなたのハッキリさせようと行動された勇気と行動力は素晴らしいと思います!
今回の投稿をお読みして、その行動は正解だなぁって思います。辛かったですよね。

早く別れを受け入れなければと思いつつもお互い嫌いになったわけではないので苦しいとのことですが、
この際、思い切って嫌いになってみるのはどうでしょうか?
こういう表現をすると極端かもしれないけど、曖昧な態度は良くないかもですね。

彼の態度は、恋愛感情うんぬんではなくて人間として人としてどうかと。
一人の大人としての相手への礼儀や配慮に欠けているように感じます。

>早く片さなくちゃと思いつつ、ごめん。別れ後仕事に集中できている、他の子とどうこうは全くない、でも私とよりを戻すことは考えていない、嫌いになってないけど愛情が薄くなってしまった

こういう言い訳と行動は、男としても尊敬できないのでは・・・。
吹っ切るためには、こういう彼の言動を彼らしくないではなく客観的に見つめてみてはどうですか?
あなたに未練があるとしても、僕があなたの親友ならこうした彼の言動ゆえに別れを勧めますね。
正直辛いことだと思いますが、もうひと頑張りだと思います。頑張ってくださいね!

この回答への補足

実は、お恥ずかしい話なのですが冷却期間だから放置!と思いつつ、事務的な連絡があって先週電話してしまったんです(正直半分言い訳です。荷物のことを探ろうと思ったのと、淡い期待があったと思います)・・・それで彼のせっかくの冷却期間を台無しにしちゃったのかも知れません。

補足日時:2008/04/13 23:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、先日はありがとうございました・・・


>一人の大人としての相手への礼儀や配慮に欠けているように感じます。
元々ちょっとそういうところはありまして・・・結婚相手として考えると気になっていたのですが、致命的なことも無かったので受け入れてきました。

もうひと頑張り・・・ありがとうございます。
普段優柔普段ではないのでつい後ろ髪引かれてしまいました。
彼の気持ちを汲んでみても、あくまでも妄想の世界ですし、私がどうしたいのかきちんと向き合って整理したいと思います。

彼への執着なのか、長年付き合ったことに対することへの執着なのかわからない自分もいますし・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/13 23:23

過去に約4年付き合って半同棲、婚約までしていたのに別れた経験のある30代女性です。


過去のご質問は読んでいないので分からないのですが正直な意見を申し上げますと
>別れ後仕事に集中できている、他の子とどうこうは全くない、でも私とよりを戻すことは考えていない、嫌いになってないけど愛情が薄くなってしまったから
この意見が彼の全てではないかなと思います。
私は、男性から別れを切り出すって相当なものじゃないかなと思ってます。
余程の覚悟や決意がないと男性からってあんまり言えないものじゃないかなと。
人によるのでしょうが、自分が別れた時に本当にそう思いました。
lalala74さん達は長年お付き合いされた後の別れということで、今はきっと彼の方も寂しい気持ちが大きいんじゃないかと思うんです。
長く付き合っていると情も深くなるし。それゆえの彼の発言や行動のような気もします。。。
lalala74さんはまだ好きだから、彼を色々信じたい気持ちもあるんだとおもいます。
そんな時はゆっくりと現実を見ていけばいいと思います・・・。
厳しいことを申し上げたかもしれませんが、私はそう思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>長年お付き合いされた後の別れということで、今はきっと彼の方も寂しい気持ちが大きいんじゃないかと思うんです。
長く付き合っていると情も深くなるし。それゆえの彼の発言や行動のような気もします。。。

なるほど・・・私の考えが浅かったかも知れません。
よりを戻すつもりは全くないけれど、情があってなかなか進まなかった、ということもあり得ますよね・・・

お礼日時:2008/04/13 22:28

とりあえず、すぐに必要な荷物がないのなら



距離を置いた方がいいと思います。

向こうも仕事の忙しさや、ストレスでなにも考えたくない状態なのでは?
とりあえず、間をおいてお互い冷静になってからもう1度話し合うべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
今回の催促で、恐らくすぐに送ってくると思います。
いつまでも保留のままでは何も進まないと思ったので・・・(言い方は悪いですが)彼もそこまで追いつめられないと私に対する気持ちがわからなくなっていると思います。

>向こうも仕事の忙しさや、ストレスでなにも考えたくない状態なのでは?
これはそうだと思いますが、別れるといった以上、整理しないとね、、、と思ってしまうので・・・ちょっと彼の言動が理解できませんでした。

最後の「ちょっと待ってて。持って行くから」から2週間経ち、「よりを戻すつもりはない」とのことですので、2週間の間考えた末の結果なのだと思っています。

お礼日時:2008/04/13 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング