アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成11年式のMC21SのRR(4AT)の走行中に発生する異音?について質問させて頂きます。アクセルを踏んで加速するとモーター音みたいな音(ウィーン?)が多分位置は分かりませんが、前のボンネットの中の辺りから聞こえてきます。アクセルに連動して踏むと音がして踏まないと音はしません。壊れてるのかと思いスズキのディーラーに持ち込み、見てもらいましたが、異常無しで、こう言う音はする車ですと言われてしまいました。そこで質問なのですが、ホントにワゴンRはこう言う音がするのでしょうか?実際に聞いてないので分かりづらいとは思いますが、どうしても音が気になってしまって、書き込みしました。ワゴンRに詳しい方、同じ車を所有してる方、車に詳しい方からのご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

踏まないと音はしない、というのはアイドリングでは音がしないということですか?

ならば一番疑わしいのはオルタネータの不良だとおもいます。
もしオルタネータの不良であれば最終的にバッテリーの充電が不可能になり、
走行不能になります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。アイドリング時は音はしません。
アクセルを踏んだ時にだけ音がします。
オルタネータですか、ダイナモって言われてるベルトで回ってるの
ですよね?最終的に走行不能になるんですか、明日にでもオルタネータ
が壊れてるか見てもらおうと思います。貴重なご返答ありがとうございます。

• 5

RRってことは、ターボチャージャー搭載のエンジンですよね?

ボンネットにエアインテーク(要は穴があいてる)とか付いてませんか?

音と言うのは言葉で表現するのは大変難しいのですが、
質問文から推察するに、件の音は、
ターボチャージャー内のタービンの駆動音だと思います。
タービンはエンジンの排気圧によって、毎分10万回転近く、
超高速で回転し、その際に独特の音がします。
強いて例えるなら、ジェットエンジンでしょうか。
「キュィィィーン」という甲高い音がします。
もちろん、動力源はエンジンの排気ガスなので、
アクセル、基、エンジンの回転数に比例して、
タービンの回転も上昇し、より甲高く、より音が大きくなります。
また、回転が高くても、アクセルを踏んでいるときにしか、
タービンは作動しませんので、ご質問の件にもかなり近いかと思います。

ちなみに、軽自動車はだいたい、
エンジンの回転数が毎分3000回転を越えるあたりから、
タービンの駆動が始まりますので、
問題の音が、アイドリングでは聞こえず、
エンジンをふかして、回転があがった際に聞こえれば、
ほぼ間違いないかと思います。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。はい、ターボ付のボンネットに穴が開いてる車です。タービンは、私も疑ってスズキのディーラーで見てもらいましたが、タ-ビンは問題無しとの事でした。ターボのキュイーンと言う甲高い音ではなくて、エアクリーナーの音でもなくて、ホントにモーターが回ってるウィーンと言う音がアクセルを踏んで加速した時にだけします。周りが家で囲まれてたり、壁があるところを通ると音が鮮明に聞こえてきます。とても異常が無い様には思えず掲示板へ投稿してみました。貴重なご意見ありがとうございます。

• 0