AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

W30ラルゴH/Sに乗っています。最近ATの調子が良くありません。走行距離も12万Kmオーバーの為しょうがないと思いますが、何処が悪いのか、直すとしたら、どのくらい費用が掛かるのか教えてもらいたく、質問しました。
※平坦な道で、60Km/h位で走行中いきなりシフトダウンします。
※4速で走っていても、アクセルを放すとシフトダウンします。
※シフトアップしてるときにもたつき(回転は上がるのに、ギヤが上がらない)が有るときがあります。
※警告ランプは点きません。
説明が足りないと思いますが、アドバイス等よろしくお願いします。
出来れば直して乗りたいと思っています。

A 回答 (3件)

こんにちは。

お話の内容からあまりにも多くの原因が考えられますので、一番良いのは自動車工場へお持込して相談されたほうが良いと思いますが、それを踏まえて、アドバイスしたいと思います。

ATの診断は知識が無いと中々わかり図らいですが、基本的な点検は案外シンプルで、正常な状態を把握できれば、原因がどこであるか?案外解るものです。

お話の内容から、アクセルペダルの要求に対して必要以上にミッションがキックダウン(変速がシフトダウンすること)しているような感じが受け止められます。
 警告ランプが表示していないということは、ランプの球切れを除いて、電気的な故障が検索できない故障(電気的には正常か、やや壊れている、もしくは故障しかかっている。が、コンピューターが故障と判定できない故障)の可能性があります。ので、 機械的な不具合が考えられます。まずは
ATオイルの色、量の点検
アクセルワイヤーの状態
ATスロットルケーブルの状態
シフトレバーの位置点検
ニュートラルスタートスイッチの点検
OD(オーバードライブ)スイッチの点検
をしてから対処します。

特にオイル量、アクセルワイヤー(エンジンの回転を上げる)、ATスロットルケーブル(オートマのシフトダウン、アップの基本的な作動を決める)が正常ではない可能性がありますね。(特にスロットルケーブル、これに連結しているセンサー周り)

ワイヤー関係なら、案外料金は思ったほどかからないかもしれません。

ご参考までに・・・。

• 0
この回答へのお礼

回答、大変ありがとうございます。この距離、この年式で初入院を決めました。皆様の回答を、整備工場に持ち込んで、色々検討していきたいと思います

一度整備工場で相談されたほうがよいとは思いますがお話の内容だけでしたら単なる調整不良のように思います。

今のオートマはちゃんと使っていれば20万キロぐらい平気ですよ。でもメンテナンスは必要ですから。2級整備士です。
    • 0
この回答へのお礼

回答、大変ありがとうございます。この距離、この年式で初入院を決めました。皆様の回答を、整備工場に持ち込んで、色々検討していきたいと思います。

トルコンのスリップですね。

費用としてはAT丸ごと積み替えなので10万~でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答、大変ありがとうございます。この距離、この年式で初入院を決めました。皆様の回答を、整備工場に持ち込んで、色々検討していきたいと思います