人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

auのWIN機種ではなくCDMA1の機種を使っていて年割に入っていますが、家族間通話無料にするため誰でも割に変更したいのです。そうすると年割は無くなり誰でも割のみになると聞きました。イマイチ誰でも割の内容を理解してないのですが、年割のまま続けるのか誰でも割に入るのかどっちが得ですか?ちなみにインターネット(Eメール)には加入しておらず、家族と少し話すか少しCメールする程度です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

誰でも割とは、2年ごとの契約(年割は1年ごとの契約)を条件に基本料金を50%割り引くというサービスです。

つまり、長期にわたってauを使い続ける事を決めてるなら、誰でも割に加入する事で基本料金が半額になるんです。

で、誰でも割に加入する事でのメリットとデメリットを少し。。。

メリット
・基本料金が半額(無料通話料はそのまま)
・『家族割』と併用する事で家族間の通話が無料になる。

デメリット
・2年ごとの契約
・更新月以外に誰でも割を解除しようとすると解除料として9,975円とられる

誰でも割についてはauのサイトもご覧ください。
http://au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/dare …


家族間の通話と少しのメールができたら良いだけでしたらauで『誰でも割+家族割』にするよりもソフトバンクで『ホワイトプラン+ホワイト家族24』にされた方がお得ですよ。
『ホワイトプラン+ホワイト家族24』だと月々980円で家族間の通話が24時間無料でソフトバンクの携帯同士のメールも無料です。(実際には携帯の購入の仕方などで毎月の支払いはもう少し増える可能性はありますが。。。)
    • good
    • 0

ANO.4さん


1x端末でコミコミプランでも誰でも割に加入できますよ。
年割に戻すことも可能です。
リセットなんかされません。
但し2年満了前に戻そうとすると解除手数料が必要ですけど。
機種変更時でなくてもいつでも加入できます。
シンプルプランに変更とか新プラン契約には機種変更時からです。
    • good
    • 0

誰でも割りに加入すると年割はリセットされますが基本料金が1/2ですけど 現在使用中の携帯では誰でも割りに加入できません 加入するなら機種交換時です。

家族割り間の使用が少ないのであれば今のままで良いと思います。私も10年以上の年割なので誰でも割りには加入しません。後で違約金や2年間の使用・・・なので今のままが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

年割+家族割で10年以上利用なら基本料金が半額


誰でも割に加入で1年目から基本料金が半額
家族との無料通話を希望なら家族割をつける。

10年以上の利用でしたら基本料金は変わらない。
違うのなら誰でも割を付けて半額に出来る。
家族割に入っていればCメールは無料なので
これを利用には今のままでも利用料金は変わらない。

家族と他者宛ての通話の合計がどれくらいかが問題になると思います。
1x端末といっても購入時期によって料金プランが違います。
去年11月?で1xプランがWINプランに統一されているので
統一以前の人はコミコミプランです。
(旧プラン加入者は次に機種変更をしない限り
新プランに移行はせず引き続き旧プランです)
それで
例えば一番安いプランで比較するなら
旧1xプランのコミコミライト1790円には無料通話分が10分付き
新1xプラン(WINと同じ)のプランSS1890円には無料通話分が25分付き

一番安いプランに加入していて家族+他者の通話合計が無料通話分の範囲なら
誰でも割に加入して家族間を無料にする必要は無いでしょう。
年割+家族割(10年以上)のままでいい。
一番安いプランでないのなら誰でも割+家族割で家族間無料にすることで
今の料金プランを基本料金が安いプランに変更できるかも知れません。
また、無料通話分は
1カ月分を家族で分け合うのか
家族各自が無限くりこし(料金分の制限はあり)
の選択が出来ます。
あなたが無料通話分以上の利用でも家族が余らせているのなら
分け合うことで範囲内に収めることも可能。

家族との通話が少しというのは何分程度なのか
他者との通話が何分程度か分からなければ
これ以上のアドバイスは出来ません。

家族間が無料になる条件
・発信側が誰でも割+家族割
・着信側が家族割
誰でも割は2年利用が条件です。
途中解約には違約金が必要。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング