痔になりやすい生活習慣とは?

1歳10ヶ月の男の子の母です。4月から保育園に行き出したのですが、毎日大泣き&夜泣きで困っています。最近、嘔吐下痢になり10日程、お休みしていました。病気だったせいかますます甘えん坊になり久しぶりの登園に不安でいっぱいです。いつかは、園生活に慣れる日がくるでしょうか?

A 回答 (4件)

息子が小さかった頃のことを思い出しました。

初めて子どもを長時間他人さまに預ける…、質問者さまも母親として今がいちばんつらい時ですね。
うちの子も、この角を曲がると保育園、ってところで大泣きを始め、
いつも保母さんにぐしょぐしょの顔のまま抱かれてバイバイの毎日。
私も後ろ髪を引かれる思いで、涙が出て、
おむつがとれたばかりの我が子をふびんに思ってしかたありませんでした。
でも、うちの場合は、保育士の先生と相性が良かったのか、
大好きな先生が見つかったので、
その先生も心得ていてくれて、最初は気の済むまで抱っこ、
上手にほめたり元気づけてくれて、
いつしか自然に笑ってバイバイできるようになりました。

わりと神経質な子どもではなかったこともあり、
慣れてからは、友達と遊ぶのも楽しみになりました。
いろいろな刺激があるので、モノを憶えるのも早く、
へたに私が不安を抱えながら、密室育児するより、
何倍も良かったなぁと思いましたよ。
三歳児神話もすでに完全否定されていますしね。
園によって先生の質も運営方針も環境もまったく違いますから、
どうしてもなじめないようなら、転園してみるのもいいと思いますよ。
ただ地域によっては、1歳児クラスは入園できただけでもラッキーといえるほど激戦かもしれませんが…。
こどもは、親が心配するより柔軟だし、またたくましいものです。

ただ、新しい環境に入って、ここ1年くらいは、さまざまな病気をもらってはお休み、というのが続くと思います。
ひとつひとつ免疫をつけていくことは避けて通れないことなので、
仕事との両立は時に大変なこともあると思いますが、
どうぞがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。何だか、メールを読んですごくホッとしました。私だけじゃないんだなぁ…みなさん、通る道なんですね。不安はありますが、自分で決めた事なので、少しずつがんばっていきます。

2歳前ですから、そんなものといえばそんなものです。

どんなに気丈な子でもいきなり慣れるということはありえません。
4月からって、まだ1ヶ月も経っていないじゃないですか。
全然大丈夫ですよ。2ヶ月くらいは泣いて暮らす子もいるみたいですが、
そのうち、嘘のように登園するのを楽しみにするようになります。
ほんとにしばらくの辛抱です。大きな気持ちで見守ってあげましょう。

うちの娘ももう5歳ですが、3歳前から2年と少しほど通いました。
最初の頃は、もう泣いて泣いて・・・しばらくは保母さんのそばを
離れない日々も続いていたようです。
    • 0
この回答へのお礼

どこの子供さんも一緒なんですね…卒園の頃には、泣いていたのも、いい思い出になるんでしょうね(^^)がんばります!回答ありがとうございました。

いつかは慣れると言うより、慣れてくれなければ困ります。

親は一生子供の面倒は見る事が出来ません。
社会人として独り立ちできるようにするのが親のつとめです。
甘すぎる親で有れば、むしろ親の居ない子の方がしっかりしたまともな子供に育ちます。
暖かい母親のそばでぬくぬくと暮らせる事が、今の子供にとって一番楽な事ですが、それが子供の将来に良い事とは言えません。
母親としての安心感と満足は、単なる親のエゴにも成りかねません。
ここは心を鬼にして、社会に踏み出す一歩に手を貸してあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

力強いご意見ありがとうございます!母親の私がしっかりしなければいけないですね。きっと、子供も笑顔で保育園に通う日が来るはず…それまで、がんばります。

大変ですね。

いつかは慣れるでしょうが、いつ慣れるか分かりませんからね。親としてはあせりますが気長に待つしかないですよね。
どうしても慣れないなら保育園を変えてみてもいいかもしれませんね。うちの子も保育園、幼稚園など4つほど渡り歩いてきましたが、場数を踏むごとに慣れてきて、今は楽しく通っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですよね、親が焦ると子供にも伝わりますよね。どっしり構えて、気長に待ちます。(^^)