痔になりやすい生活習慣とは?

はじめまして。AKAIKAPUと申します。こいのぼりのポールのことで、よいアイディアを教えていただければと思っています。現在12メートルのこいのぼりのパワーポールという重たいポールがあります。今年は事情により、私(男性成人)一人しかいません。こいのぼりのポールを立てる方法はなにかありますか?庭は土で、普通軽自動車はあります。ぜひ、よいアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

基礎があって、従来もそこに立ててたのであれば、落としこむだけとかでしょうから、独りでも何とかできそう(物理的重量にもよるが)です。

50キロ以内ぐらいなら、やじろべえのように重量を振り分ければ持ち上げるのは簡便です。で、その片方を起訴の穴に落としこむ。まあ、そのガイドは女性でも手伝ってもらえれば、もっと楽です。
で、ハマったら、あとはそのまま少しずつ中心店に向かって移動していけば、立ち上がるかと。むしろはずすほうが大変そうですが。
    • 0
この回答へのお礼

bouhan_kun様 アドバイスありがとうございます。そうですね。女性の手伝いは期待できるので、ガイド役を頼んでみます。ご助言ありがとうございました。

敷地に余裕があれば ひとりで余裕です

建てる位置でポール下部を仮固定できること、寝かせたポールを立ち上げるのに障害が無いこと

ポールを地面に寝かせて、下部を仮固定し、中間付近から持ち上げます
持ち上げながら、下部に近づき固定杭に固定します
通常の アルミ・鉄ポールならば これでOKですが 
ポールの中間付近を持って 片方だけ持ち上げるのに余裕が無いようだと 事故の危険があります

自動車で引っ張る等は、一人では危険です

この回答への補足

outerlimit様、アドバイスありがとうございます!手順を踏んでいけばいいのですね。車では危ないということ、まったくそのとおりだと思いました。ただ、私自身体力に自身があるほうではありません。昨年までは男性二人で力いっぱいだったという記憶があります。何か補助具を使うとか、裏技のようなものとか、そういったものをもしご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

• 0

基礎というか、土台はどうなってますか?

また、ポールの素材、重量は何キロ?

この回答への補足

bouhan_kunさま。AKAIKAPUです。質問ありがとうございます。基礎はコンクリートです。ポールは鉄、重さはわかりませんが、かなり重いです。昨年までは男性二人であげていましたが、それでもかなり重いと感じました。いかがでしょうか?

• 0